> >

エネルギーの状態で判定する冷え症のタイプ別チェックリスト



日焼け止め
 
冷え症と一概に言っても、色々なタイプがあります。
あなたがどのようなタイプなのかを一緒にチェックしてみましょう。


スポンサードリンク



 

あなたの冷え症、気虚タイプ?チェックリスト【1】

1. 手足がいつもダル重い。
2. いつも疲れやすい
3. 気力がない。
4. 元気が出ない。
5. 食欲があまりない。
6. いつも貧血気味。
7. 顔色が青白いと良く言われる。
8. 声が小さい。
9. 胃下垂気味で胃の調子がいつも悪い。
10. やせている。

 

あなたはエネルギー、足りてる?

いくつチェックがついたでしょうか。
これらの項目にチェックが多い人ほど、「気(エネルギーのようなもの)」が不足気味の、「気虚(キキョ)」のタイプの冷えだと言えるでしょう。

パッと見で顔色があまり良くなく、どちらかと言うと青白く血色が悪いタイプ、体型はひょろりとした痩せ形、声も小さめであまり活力がないような人に多いです。

これらにチェックが沢山ついた人は、できるだけ1日の活力の元である朝食は取るようにしましょう。気力を補う効果のある、エノキやマイタケ、しいたけなどのキノコ類を意識して食べるようにすると良いでしょう。
また、睡眠時間も大切です。できるだけ早寝早起きを心がけましょう。

次のチェックリストもやってみましょう。

 

あなたの冷え症、気滞タイプ?チェックリスト【2】

1. 頭がいつも重い。
2. のどに何かが詰まったような感じがする。
3. 胸が苦しかったり痛んだりしがち。
4. 息が吸い込めないような感覚がある。
5. おなかが張って苦しい。
6. 何かと落ち込みやすい。
7. 不安を感じることが多い。
8. 不眠症である。
9. 肩や背中がこったり張ったりしやすい。
10. めまいがすることがある。

 

あなたのエネルギー、滞ってない?

いくつチェックがついたでしょうか。これらの項目にチェックが多い方は、気(エネルギー)が滞りがちな「気滞(キタイ)」タイプの冷えと言えるでしょう。

いつも気分が滅入ってしまいがちで、気持ちが晴れません。暗い気持ちになりがちなため、ストレスも発散できず気の巡りも悪くなります。みぞおちが痛くなったり張ったり、あばら骨あたりが張ることもあります。

このようなタイプの冷えに効果的なのはあなたに合ったストレス解消法をいち早く見つけることです。半身浴やアロマテラピー、好きな歌手の音楽を聴いたり、映画を見たり。楽器がお得意な方はそういうものも良いでしょう。旅行がお好きな方はそういうものも良いですし、社会人の方は学生時代に好きでやっていたけれど大人になって忙しくてしなくなってしまったことなどを再開してみるのも良いでしょう。

いずれも不規則な生活は良くありません。早寝早起きを心がけ、ストレスのたまらない生活を心がけると良いでしょう。

引き続き、こちらのチェックも行ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.