> >

冷え対策の強い味方!冷え性に効くカイロの貼り方と注意点



佇む女性
 
冷え性の方が手放せないアイテムの一つに、カイロがあります。
急激に温度を上昇させ、温めることのできるカイロは寒い時期には大活躍。
そんなカイロですが、使い捨ての貼るタイプを購入し、衣類に身に着けている人も多いと思います。
貼るカイロは体の貼る場所によって、より高い効果を得ることができます。


スポンサードリンク



 

全身が冷えるなら背中に

全身の冷えを感じた時には背中の肩甲骨下中央に貼りましょう。
首を曲げた時に出っ張った骨から、二つ下の骨の部分に横向きに貼ります。
全身の血のめぐりが良くなり、寒さを感じにくくなります。
同時に風邪予防もできて、胃腸の働きもよくしますので、ひどい冷え性で体調が優れない人は試してみてください。
また、冷えによる肩こりや首こりを感じている人は上記の部位の他に、首の後ろ側(Tシャツを着た時に襟で隠れる位置)に貼ってみてください。
肩こりは放っておくと、頭痛や他の病気を発症させることもあります。

 

足元が冷えるならお尻の上に

足元が冷える人は、尾てい骨の上、ちょうどお尻の割れ目の上にカイロを縦向きに貼りましょう。
特に女性は骨盤を温めることができるので、子宮や卵巣などを冷えから守ることができます。
生理前など、血のめぐりが悪くなり、体が冷えやすくなる時期に貼るのがおすすめです。
手でお腹を触った時に、ひんやりとした感触がある時は内臓が冷えています。
おへその指4本分の下に横向きにカイロを貼りましょう。腹痛の時にも効果的です。
ひどい冷えを感じたり、屋外などの寒い場所で過ごす時は腰とお腹にカイロを貼り、体の両面から温める方法もあります。
どうしても寒くて耐えられない状況の時には、是非試してみてください。

 

カイロを貼る際の注意点

貼るだけで体を温めるカイロですが、もちろん注意が必要です。
低温火傷を引き起こすこともありますので、肌に直接貼らないように気をつけてください。
熱さを感じたら、すぐにはがしましょう。
また、胸元に貼るのはダメです。心臓近くにカイロを貼ると、体に負荷をかけることになりますので止めておきましょう。

衣類に貼るカイロの他に、腰や首などの肌に直接貼ることのできるカイロもあります。
普通のカイロの温度が苦手な方は、そのような製品を試してみるのもいいかもしれません。

 

就寝中の使用はNG

もう一つ注意するのは、就寝中は必ずはがすこと。
お風呂上りに、湯冷めをしないようにカイロを貼ったまま寝てしまう人もいますが逆効果です。
カイロの高い熱によって、必要以上に寝汗をかいてしまい、脱水症状になったり、かき過ぎた汗で体を冷やしてしまう危険があります。
貼ったまま、うっかり布団に入ってしまわないように気をつけてください。

注意点さえ守れば、カイロは冷え性の強い味方となります。
何気なく貼っていたカイロの場所を見直し、より体を温める位置にカイロを貼ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.