> >

冷え性に効く飲み物は?おすすめホットドリンク4種で体ぽかぽか



お茶
 
冷え性の方にお勧めなドリンクといえば、当然ホットドリンクです。
ですが、ホットなら何でも冷えに良いとは限りません。
体の内側から温め、飲み続けることで体質改善にもなる冷え性改善のドリンクを紹介します。


スポンサードリンク



 

カフェインの少ない赤い飲み物

冷え性に良いと言われている飲み物はカフェインの少ない赤い飲み物です。
例えば、紅茶やプーアル茶、ウーロン茶、ほうじ茶などです。
これらの発酵させた温かいお茶には、体を温める作用があり、体の血行を良くする働きがあります。
カフェインは体温を下げる作用があるため、あまりお勧めできませんが、大量に摂取しなければ問題ありません。
南国で生産されたもの、発酵していないものは飲み過ぎると体を冷やしてしまいます。
例えばコーヒーや緑茶、ノンカフェインでも麦茶などは、温かいものでも冷え性体質の方は飲み過ぎに注意した方がいいでしょう。

 

ショウガを入れた飲み物

冷えに有効だと言われている食材のショウガを、飲み物に取り入れるのもお勧めです。
血行をよくする紅茶とショウガの組み合わせは相性もよく、毎日の生活に取り入れやすい手軽なドリンクです。
ショウガは乾燥したものが冷え性には有効です。乾燥ショウガをスライスし、紅茶に入れるだけでOKです。
乾燥ショウガを粉末状にした商品もありますので、ほうじ茶やウーロン茶に混ぜてもいいでしょう。

 

温かいココア

冬の定番のホットドリンクと言えば、ココアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
もちろんココアにも冷え性改善効果があります。
これは「テオブロミン」という栄養素が血行を促進し、体を温める効果が高いためです。
ただし、市販のココアには大量の白砂糖が含まれている製品も多いのです。
白砂糖は取り過ぎると、かえって強い冷えを招いてしまいます。
純生ココアを選んで、砂糖を控えめにしたり、黒砂糖に変更した方がいいでしょう。
ココアにショウガを加えた「ショウガココア」にすると、体全体を長時間温める最強のホットドリンクとなります。

 

白湯

朝一番や夜寝る前に飲むのに最適なホットドリンクは「白湯」です。
白湯とは沸かしたお湯を、飲みやすい温度にさましたもの。
余分な成分を含まない白湯は、優しく内臓を温めつつ血流をよくする効果があります。
ノンカロリーでノンカフェインのため、寝る前のドリンクとして取り入れてもいいでしょう。
コーヒーを飲み過ぎてしまう人などは、白湯に変更してみると体質改善に繋がるかもしれません。
飲み続けることで体温を上昇させる効果もありますので、ぜひ習慣の一つに取り入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.