> >

冷え性に効く食べ物:上手に取り入れたい、体温を上昇させる食材



野菜
 
冷え性に効果的な食べ物があることをご存知ですか?
食べるだけで体全体を内側から温め、自然と体温を上昇させる食べ物を取り入れれば、辛い冷え性体質から抜け出すことも可能です。
この機会に知っておき、毎日の食事に取り入れてみてはどうでしょうか。


スポンサードリンク



 

体を温める食材

体を温める食材として有名なのはショウガです。
同様に、ネギやニンニクなども代謝を高め、内側から体を活性化させる働きがあります。
ただし、効果が強い食材なので一度に多く摂取することはよくありません。
胃腸などに刺激を与える食材でもありますので、数回に分けて少量ずつ取り入れなければ体を壊してしまいます。
普段の食事に少し取り入れるくらいで十分です。

ニラや玉ねぎ、パセリ、梅などの血液をサラサラにする食材も積極的に取り入れましょう。
冷え性の原因は体内の血行不良でもあり、血液がドロドロと滞っていると身体を温めることができません。
血の流れを良くすることで、温かい血液が全身をめぐり、冷え性を改善させることができるのです。
これらの食材は体を温める効果はもちろん、同時に血液の巡りをよくする一石二鳥の優れた食材なのです。

 

簡単!冷え性改善ドリンク

冷え性に効く食材は、温かく調理することが向いている食材が多いのですが、常温で摂取しても構いません。
料理が苦手な方や、忙しい人にお勧めなのはニンジンジュースです。
リンゴと一緒にミキサーに入れるだけで簡単にできます。
また、甘いものがお好きな人にお勧めなのは黒砂糖です。
白砂糖は体を冷やす力を持っているため、冷え性の方が大量に摂取するのはお勧めできません。
黒砂糖の入ったスイーツに切り替えたり、ドリンクには黒砂糖を加えるようにした方が、体が温まりやすくなります。

 

産地が寒い地域のものや冬が旬の食材は体を温める

注意したいのは、夏野菜や南国で収穫される食材です。
これらは体を冷やす食材ですから、冷え性の方は食べ過ぎに注意した方がいいでしょう。
逆に寒い地方で昔から食べられているものは体を温めるものが多いのです。

味噌やたくあんなどの塩気のあるものには体を温める効果があります。
他にも、寒い冬に美味しい食材であるレンコンやカボチャにも体を温める効果があります。
野菜以外の鶏肉や羊肉、いわしやさんま、かつおなども適度に取り入れ、栄養のバランスにも注意しましょう。

どんなに厚着をしたり、暖房をつけても、体の芯から冷え切った冷え性には効果がありません。
自分自身で熱を作り出し、体を温める力をつけなければ冷え性体質は治らないんです。
これらの食材を毎日の食事に積極的に取り入れ、冷えにくい体作りを目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.