> >

理由はないけど憂鬱…そんな月曜の朝に使いたいアロマブレンドレシピ



アロマテラピー

 

毎日の生活の中でもどうしても憂鬱になってしまうのが月曜日という人が少なくありません。

スポンサードリンク


 

スタートにはシトロネラ×フェンネル×ミルラ

まずは家から出るスタートダッシュを決めたい時に使いたいのが、シトロネラ×フェンネル×ミルラのアロマレシピです。
ちょっと独特な香りのするアロマのブレンドなので漢方薬のようなアロマです。
複雑なアロマブレンドを嗅ぎやすくするためには、シトロネラを多めにブレンドするのがコツです。
シトロネラは、レモンにも似た香りが特徴的です。
同じくレモンに似た香りのするメリッサ、別名レモンバームにもっともよく似ていると言われるアロマです。
フェンネルは、地中海原産のハーブで、フェンネルスイートとも呼ばれています。
スパイシーな香りの中に甘さもあるアロマです。
西洋では、古くから消化を助ける植物としてハーブティーとして飲まれています。

 

エンジンをかけるならティートリー×ペパーミント×クローブ

また、仕事をこなしたい月曜日、身体や脳にエンジンをかけたい時は、ティートリー×ペパーミント×クローブがおススメです。
病院の待合室のような消毒液の匂いのようなアロマブレンドです。
ルームスプレーで瞬間的に香りを嗅ぐだけでも効果があります。
ティートリーは、オーストラリアの原住民であるアボリジニが使用していたことで有名です。アロマテラピーの世界では、ラベンダーと並んでもっともよく使われるアロマでもあります。抗菌作用が強く、部屋をクリーンな状態に保てることからお掃除に使われることも多いです。

クローブは、強い高揚を引き起こす性質が認められているアロマです。
香り同様にアロマの刺激も強いので、肌に直接つけることは向いていません。
しかし、優れた防虫作用があるので、ハウスキーピングに使用するのが適しています。
このブレンドにおいても、クローブの分量は少なめを心がけましょう。

 

通勤中の異臭にはアンジェリカルート×ティートリー×レモン

今でも、会社に通勤している方は多いですよね。
しかし梅雨時など通勤電車の中で異臭を感じるとやる気も下がるものです。
そんな時に使えるのが、アンジェリカルート×ティートリー×レモンのアロマレシピです。
海辺の香りに近いですが、木の香りも感じられます。
ハンドクリームなどとして常備しておけば、狭い空間でもさっと使えて便利です。
レモンは、非常にフレッシュで爽やかさがウリのアロマです。
12世紀頃にヨーロッパで広まったのですが、十字軍遠征の影響だと言われています。
古くは壊血病対策にアロマが使われていました。
実は仕事のミスを減らしてくれるアロマとしても注目されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.