> >

頭皮の毛穴、ケアできてる?皮脂を除去するシャンプー前のひと手間



シャンプー
 
ヘアケアを行う時に、頭皮の毛穴に注目したことはありますか?
頭皮の毛穴はヘアケアにおいて忘れてはいけない場所。
頭皮の毛穴は髪の毛が生まれる場所、そんな場所だからこそ、ケアが必要です。


スポンサードリンク



 

頭皮のケアが必要な理由

頭皮のケアをするとどのようなメリットがあるかというと、まずはしっかりとしたコシのある髪が生えてきます。
このコシのある髪の毛は様々なダメージに強く、美しく艶やかな髪を育ててくれます。
頭皮の毛穴のケアを行っていない髪の毛は、細くコシがなく、ダメージに弱い状態で生えてきてしまい、そのまま伸びていくので、
外側からのケアを行っても、根本的な所がダメなので、どんなに頑張っても、強く美しい髪の毛になってくれません。

また、頭皮の毛穴のケアをしっかり行っていないと、髪の毛だけでなく頭全体が洗っても脂臭くなったり、薄毛の原因にもつながります。
頭が臭かったり、薄毛になってしまえばヘアケアどころの問題ではなくなってしまいます。

特に女性にとっては「髪は女の命」です。
そのような問題を抱えてしまうと、元も子もありません。

 

頭皮のトラブルの原因の多くは毛穴の皮脂!

頭皮の毛穴の抱える問題は皮脂といわれる脂が主な原因です。
皮脂のコントロールは少々難しいのですが、皮脂は頭皮の毛穴を塞ぎ、健康的で美しい髪の毛を育てる邪魔をしてしまいます。

毛穴が皮脂で塞がってしまうと、なかなか落とすことができません。
しかし、ポイントを掴んでいればそれができるのです。

 

毛穴の皮脂を落とす方法

その方法はとっても簡単。
まず、お風呂に入った時に蒸しタオルで頭全体を包んでください。
この時に湯船につかりながら行うと効果が上がります。
湯船につかる場合は、ヘアキャップを被ることでも蒸しタオルと同じ効果が得られます。

頭皮をしっかりと温め、毛穴を開かせてください。
温めた後、頭皮のマッサージを行います。

髪の毛をかき分け、両指の腹で軽く頭皮に当てたら、そこで頭皮を揉むように行うとマッサージができます。
これをまんべんなく行うと、頭皮の毛穴の皮脂が落ちやすくなります。
軽く頭皮を揉むだけで、皮脂は出やすいので、強い力で揉まないように注意して下さい。

その後、温かいお湯で流していきます。
この時にシャンプーをする方もいますが、一度、浮き出た汚れをお湯でしっかりと流してからシャンプーをした方が、更に毛穴の汚れが落ちるので、お湯で流した後シャンプーをして下さい。
洗い流す時も頭皮の毛穴を目がけて流すと効果的です。

 

毛穴のケアは定期的に

たったこれだけで、頭皮の毛穴が詰まることなく、健康に保たれ、美しい髪を育てることができるので、とってもお勧めです。
また、整髪料などを使っている人も、その成分で毛穴が詰まりやすくなることがあるので、定期的に行うと良いと思います。

美しい髪の毛は根元から作り上げていくものですので、ぜひ行ってみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.