> >

髪と同時に頭皮も洗う!シャンプーで頑固な毛穴の皮脂汚れを落とす方法



アンチエイジング
 
ハリ、ツヤ、コシ、ボリューム感が美しい髪の毛を作り上げるポイントといえます。
髪の毛にこのすべてが揃っていると印象も若々しく、美しさが際立つものです。
サラッとなびく髪の毛は誰しもが憧れると思います。


スポンサードリンク



 
手入れの行き届いた髪は難しいことをして手に入れるものでもありません。
日々のお手入れによって髪の美しさは変わっていくのです。

そこで日々のお手入れで美しい髪を簡単に手に入れる方法をご紹介します。

 

洗髪の際には毛穴の汚れをしっかり落として

まず、髪の毛の洗い方。
髪の毛を洗うときに、毛先ばかりを気にして洗っていませんか?
髪の毛は毛束を洗うことも大切なのですが、一番大切なのは毛穴を洗うことです。

髪の毛の汚れは毛穴に集中して集まります。
もちろん埃などの汚れは髪の毛にも付きますが、髪の毛の汚れはブラッシングをするとすぐに落ちてしまう簡単な汚れなのです。
毛穴の汚れはブラッシングだけでは落とせません。

皮脂という体から出た脂や日々の汚れが毛穴に詰まると、細く切れやすい元気のない髪の毛を生み出してしまったり、ニオイやフケの原因になります。

 

毛穴の汚れは頭皮専用シャンプーで洗浄

この毛穴の汚れをキレイさっぱり落とすのがシャンプーです。
ただし、普通のシャンプーでは洗浄力が低く、毛穴の汚れが落ちにくいため、頭皮専用のシャンプーがお勧めです。

頭皮専用シャンプーのほとんどが、皮脂汚れに対する洗浄能力が優れていて、毛穴に詰まった頑固な皮脂汚れや、老廃物などをしっかり洗浄してくれます。

男性用として多くの商品が出ていますが、女性用の頭皮専用シャンプーも出ています。

 

頭皮専用シャンプーを使用する際の注意点

女性が男性用の頭皮専用シャンプーを使っても問題はありません。
ただし、女性用シャンプーには保湿成分が男性用シャンプーよりも多く使われているのが一般的。そのため、女性が男性用シャンプーを使って頭皮ケアをする場合は、シャンプー後、トリートメントやコンディショナーを使ってケアをしてあげないと、逆にパサつきが目立ってしまうこともあるので気を付けて下さい。

頭皮専用シャンプーを使用する前に髪をお湯で流し、シャンプーを付けた後はしっかりと泡立てて使用して下さい。
髪の毛を揉み洗いする感じではなく、両指を頭皮におき、頭皮を揉み洗いするように行って下さい。
このときに柔らかい力で行うことを意識して、マッサージをするように頭をまんべんなくシャンプーして下さい。

この頭皮専用シャンプーは脂っ気の多い髪の人であれば2~3日に1回、脂っ気の少ない人でも、毛穴の汚れが気になる人は1週間に1回のペースで使用して下さい。

普通のシャンプーに比べると、洗浄能力が少々高めなので、毎日使ってしまうと、皮脂を落としすぎてしまい、体の反応で余分に皮脂を出すことも考えられます。
そうなると頭皮専用シャンプーをしていても効果が得られなくなる可能性がありますので、毎日の使用は控えて下さい。

頭皮専用シャンプーを使用しない日は普通のシャンプーで洗髪して下さい。

頭皮は髪の毛が生えてくる場所です。また、美しく艶やかな髪を育てるための大切な場所でもあるので、頭皮ケアから始めるとヘアケアも上手くいくと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.