> >

シリコン入りシャンプーとノンシリコン。本当に髪に良いのはどっち?



DF187_L
 
ノンシリコンのシャンプーやコンディショナー、リンス、トリートメントを使ったことはありますか?
また、ノンシリコンの製品に対して、どの様なイメージがありますか?


スポンサードリンク



 

シリコンは頭皮の毛穴に詰まる?

以前、シリコン入りのシャンプーなどはシリコン成分によって頭皮の毛穴を詰まらせるといった情報が流れたことがあります。
確かに頭皮の毛穴が詰まることは髪の毛にとって良くないことです。
ニオイやフケの原因になったり、髪の毛が細く生えてきてしまったり、最終的に薄毛になってしまったりとヘアケアにおいては頭皮のケアは重要なポイントとも言えます。

しかし、ノンシリコンのシャンプー、コンディショナー、リンス、トリートメント製品を使うことによって、頭皮の毛穴が詰まることは証明されていません。
むしろ、その様なことはあり得ないと公表しているメーカーもあります。

ノンシリコン製品にこだわって使用している人もいますが、ヘアケアを重要視する場合は、ノンシリコン製品が髪にとって良いというのは言いがたい部分です。

 

シリコン入り製品とノンシリコンとの違い

シリコン入りの製品は主に指通りを滑らかにしたり、ツヤを与えたり、まとめやすい髪質にしてくれます。
対してノンシリコン製品はシリコン製品とは違い、髪の毛のコーティングの力が少し弱めになっているので、べとつきを感じず、髪の毛に軽さが出やすくなります。

このことから、使い分けする髪質として、ふんわり感を出したいと思う人、頭皮から脂が出やすく、髪の毛がペターッとなりやすい人、髪の毛にパーマをかけている人、髪の毛の細い人にはノンシリコン製品を使うのがベストで、髪がパサつきやすい人、髪の毛にボリュームがあり広がりやすい人、カラーリングをしている人にはシリコン入りの製品を使うのがベストです。

 

自分の髪質、頭皮に合う方を選ぶことが重要

このように、ノンシリコン製品、シリコン入りの製品どちらかが良いという訳ではなく、ご自身に合った製品の選択をしなくてはいけません。
ちまたの噂に流されてしまうと、本当のヘアケアを行えなくなる、間違ってしまったヘアケアを行う可能性があるので、注意が必要です。
ヘアケア製品は、自分に合う物を探すことが1番良い方法です。

また、ノンシリコン製品、シリコン入り製品どちらであっても、自分の肌に合ったものを使うようにして下さい。
製品によっては痒みが出たり、できものができてしまったりとお肌のトラブルにもなる可能性があるので、口コミ、評判、噂に流されずに根気よく自分の髪質、頭皮の状態に合ったものを使い続けることが、ヘアケアとして大切なことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.