> >

ケアが必要なのはお肌だけじゃない!髪や頭皮のための紫外線対策



紫外線
 
髪の毛の紫外線対策をしていますか?
お肌の紫外線対策なら、女性では必須科目ですが、髪の毛にも実は紫外線対策が必要です。


スポンサードリンク



 
太陽の影響が一番に受けてしまうのが髪の毛。
紫外線対策をしっかりと行わないと、美しい髪の毛を作り上げるのは難しい。と言っても過言ではありません。

 

紫外線は髪のキューティクルを破壊する

紫外線の影響が出るとまず、キューティクルの破壊が起こります。
キューティクルとは髪の毛の表層にあるうろこ状のもので、髪の毛の水分を保持する役割や、艶やかで滑らか、指通りの良い髪の毛を作るのに大切な部分です。

このキューティクルはとても繊細で、紫外線を多く浴びてしまうと、キューティクルを構成しているタンパク質に変化が起き、ダメージを受けてしまいます。
紫外線を受けてしまった髪の毛は、艶がなくなり、手触りもごわつき始め、指通りが悪くなっていきます。
そして、そのまま放置していると、髪の毛の中にある栄養素がなくなり、髪の毛の中が空洞化し、切れ毛や枝毛が増えていきます。
そうなると、外側からのケアでも追いつかなくなり、美しい髪の毛はその美しさの存在をなくしてしまうこともあります。

 

紫外線で頭皮にもダメージが…

また、髪の毛だけが紫外線の影響を受けるのではなく、髪の毛の生まれる場所の頭皮もダメージを受けます。
特に夏場など、外に長い時間出た時に頭皮が赤くなっているのを見たことがありますか?
普段は白い頭皮が分け目のところだけが特に赤く、日に焼けていると思います。
そんな状態を発見したら要注意。

頭皮が紫外線により焼けてしまうと、髪の毛を作る素となる毛母細胞がうまく働かなくなり、抜け毛、薄毛の原因にもなります。
また、紫外線を頭皮に多く受けてしまうと、白髪が増える原因にもなります。

頭皮は美しい髪の毛を作る最初の場所なので、その頭皮が影響を受けると、抜け毛、白髪の他にも、痒みやフケが出てきたり、艶やかな、ダメージに強い髪の毛が生えてこなかったりもするので、髪の毛の紫外線ケアはとっても重要です。

 

髪のための紫外線対策

では、髪の毛の紫外線ケアはどの様に行うかというと、これはとっても簡単。
紫外線対策用のヘアクリームや、スプレーを付けるようにして下さい。
また、他の対策として、帽子をかぶる、紫外線を通しにくい日傘をさすことも紫外線を避ける方法です。

ヘアクリームやスプレーなどは頭皮に直接つけることはお勧めしませんが、髪の毛に付けるだけでも、頭皮は守られるので、とっても簡単な方法です。
そして、ダブルケアとして、紫外線を多く浴びた日はトリートメントなどのヘアケアを行うのも効果的です。
外側から受けたダメージを内側からも補修することにより、ダメージを小さくすることができます。

年々、紫外線は強くなる一方ですので、美しい髪を保つためには、髪の毛の紫外線対策をお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.