> >

ストレス性の冷え症を改善する方法…ストレスが身体を冷やすメカニズム



お疲れの女性
 
冷え症の原因の一つに「ストレス」があるのをご存じでしょうか。

悩み事やプレッシャーがあるとき、なんだか頭が締め付けられているような感じになり、首や肩がこわばり、気が付くと手足が冷たいような……という経験はありませんか?

それはもしかしたら精神的なものから来るタイプの冷え症かもしれません。


スポンサードリンク



 
精神的な事と身体の冷え症とは一見無関係に思える方もいらっしゃるようですが、ストレスを感じている状態は
交感神経が常に緊張しています。それによって血管が収縮し、血液がドロドロに……。
血めぐりが悪くなるため、末端血管への血流を悪くしてしまい、さらに色々な体の不調を引き起こすことになるのです。

 

こまめなストレス発散が冷え症対策になる

しかし、ひとくくりに「ストレス」と言ってもそれぞれにそれぞれの理由があるわけで、他人になんかわかるもんか!と思いますよね。

「はい、他人には結局すべてはわかりません」と言いきってしまうのも良くありませんが、「あなたに何が分かるの!?」と叫んでしまう前に、頭の片隅で

「こまめに発散するのが大事」

といつも自分で唱えていると少しだけ楽になるかもしれません。
口を開くだけで涙がこぼれ落ちてしまうような、そんな状態になる前に。

「ストレスを、こまめに、きちんと発散すること」

こまめに、きちんと。
ストレスでイライラしているときってそういうことを忘れてしまうことが多いですよね。

ストレスが一気に吹き飛ぶことは難しいですが、快方に向かえる行動の例をいくつか挙げてみたいと思います。

 

冷え症対策に効果的なストレス解消法

笑う

声を出して笑えれば、最高です。それでなくても意識的に口角を上げてみる。鏡を見て微笑んでみる。
笑うことで体も緩み、ストレス発散につながります。

 

軽い運動・ストレッチをする

ランニングが苦手なら、歩くだけでも。
身体を動かし、血流を良くすることで、プラスの思考が生まれます。
歩くリズムが何かヒントをくれるかもしれません。
ストレスが溜まっている状態では、いつの間にか体が硬直していることが多いものです。
意識的にストレッチをして、伸びている筋を感じましょう。

 

体を締め付ける下着をやめる

サイズが合っていないなどで体を締め付けている下着は、無意識に心にストレスを感じさせています。
また、締め付けることにより血流を阻害することになり冷え症にもつながってしまいます。
自分に合う下着をつけましょう。

 

代替医療を試す

アロマテラピー・ホメオパシー・気功・リフレクソロジー・カイロプラクティス・ヨガ・アユールヴェーダ・鍼灸・指圧などなど……。
身体のバランスをとる方法はいろいろあり、自分にあった方法を見つけていくことが大事なセルフケアの一つです。

 

ときには思いっきり泣くことも冷え症対策に?

その他、旅行に行く・温泉に入る・読書をする・踊る等々……
色々なストレス解消法はありますが、とりあえず、自分のストレスを認識し、どんな発散方法があるのか模索することが第一歩。

「こまめに、きちんと発散する」
この言葉を頭の片隅に、ストレス性の冷え症が発症するほどにならないように。

思いっきり泣く、というのも女性には有効なストレス解消法という説もあります。

思いっきり泣いた後、「悲しい」ではなく「悔しい」という感情が出てきたら、次に進める合図かも?!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.