> >

朝ヨガを始めよう!顔の歪みを改善するヨガの呼吸法と小さな瞑想




 
最近お化粧をする時に、何だか肌の色が暗く感じたり、ファンデーションののりが悪かったり、シワやシミが増えたように感じたことはありませんか?
夏が過ぎ、乾燥の冬が訪れ、顔に疲れが出ているのかもしれません。


スポンサードリンク



 
お仕事や、家事などで忙しくてエステに通えない方でも、ご自宅で顔ヨガを行ってみてください。
すぐに表れる変化、徐々に感じられる変化が楽しくなってくると思います。
場所を問わず、気軽に行えるので、何かをしながら続けてみてください。

 

顔ヨガの呼吸をマスターしましょう

顔に歪みができる行動

まずは今の状態をチェックしてみましょう。

 
・ バッグをいつも同じ方の肩にかけている。(手に持っている)
・ よく頬杖をつく。
・ 椅子に座ると、すぐに足を組む。
・ 直接床に座るときは横座りをしている。
・ つい、俯せや横向きで寝てしまう。
・ ヒールの高い靴を好んで履く。
・ 電車の中などで「休め」の姿勢で立っている。
・ 食事をするとき、同じ方でばかり噛んでいる。

 
いかがでしょう? 当てはまる項目が多い方は、顔の歪みが表れているかもしれません。是非、ゆがみを矯正してみてください。

 

顔の歪みを治す方法

顔の歪みは生活習慣によって徐々に表れてきます。でも、顔筋を鍛えることで、この歪みを治すことができます。
それだけで、肌の調子も整い、明るくなり、シワが無くなっていくのです。

歪みを正すことで、均整のとれた顔になります。均整がとれるというのは、「顔が小さくなり、鼻筋が通り、フェイスラインがシャープになり、目が大きくなる」ということです。
なんて素晴らしい!
今からでも挑戦してみたくなりますね!

 

やはり大切なのは呼吸!

ヨガといえば、呼吸ですね。顔のヨガでも呼吸は一番大切です。

 
1 まずは肋骨全体を中央から外側へさすっていきましょう。これにより、肋骨の緊張をほぐして、肋骨に守られている横隔膜の動きを引き出しやすくします。軽く圧力をかけるくらいの力で行います。

2 肋骨を左右の脇から、下から上に挟み込むようにさすり上げていきます。これも肋骨の緊張をとる効果があります。
心地良いなと思う力加減で行いましょう。

3 胸の下辺りに手を添えて、肋骨を引き下げるようにしましょう。肋骨が上下に動かないように気をつけながら、横に広げるイメージで呼吸を行います。この時、お腹も膨らむ感覚を覚えておきましょう。

4 鼻から息を吸い込み、口からゆっくりと吐き出します。吐く時は、心の中で、10数えてみましょう。意識してゆっくりと、吐ききりましょう。

 

ヨガの呼吸を行うタイミング

この呼吸を行うタイミングとしては、

 
・ 朝起きたときの布団の中
・ 顔ヨガを行う前
・ 日常生活の中でイライラしている時
・ 寝る前のリラックスタイム、布団の中

 
まずは顔の歪みを確認して、日常生活の習慣を見直してみましょう。それから呼吸のやり方を覚えて、まずは心の穏やかさを保つようにしていきましょうね。

 

朝に取り入れたい、ヨガの考え方と一杯の水

一日の始まりの朝。忙しくてあっという間に時間が過ぎているという方も多いと思います。けれど、そんな朝こそ、一つの習慣を入れてみて欲しいと思います。
ヨガを行うとき、水を沢山飲みます。そもそも生物にとって、一番大切な食べ物は「水」だと思います。水が無くては生きていくことはできません。
そこで、一日の始まりの朝、一杯の水を身体と心に与える習慣をご紹介させていただきます。

 

朝のマインドフル ドリンキング(Mindful Drinking)

1 お気に入りのコップに水を注ぎましょう。

2 このコップを両手で包み込み、心臓の前に持ってきます。

3 コップの中の水がどこから来たのかを想像します。

4 どんな歴史の中でここにたどり着いたのか、どんな場所を通ってきたのか、どこからわき出したのか、どの国の空から振ってきた雨水だったのなど、理屈ではなく創造力をパンパンに膨らませましょう。

5 利き手を天にかざします。

6 自然界のエネルギーを指先に集めましょう。

7 その指先をコップの上に持ってきて、水を切って切って切りまくりましょう。本当に切るのではなく、イメージで。

8 切った水の中から、要らないものを取り出します。それをつまんで取り出すような動作をしてみましょう。たとえば、不安や怒り、汚染や濁りなどです。

9 要らないものをつまんだ手をもう一度天にかざします。

10 自然界のエネルギーを指先に集めます。

11 その時指先には愛、美しいもの、慈悲、真実、優しさなどが集まってきていることをイメージします。

12 もう一度コップを両手で包み、心臓の前にもってきます。

13 しばらくそっと持って、水を安定させてから一口飲んでみましょう。今までとは違う、マイルドな感覚になっていると思います。

14 残りを全身に行き渡らせるように飲みましょう。

 

一日の始まりに宇宙のエネルギーを補給して

いかがでしょうか? 水を一杯コップに入れて飲む。それだけのことではありますが、宇宙と繋がることで、身体の中にエネルギーとして染み込んでいくことが感じられると思います。
決して難しいことでも、特別なことでもありません。朝、一日の始まりの時、自分の身体と心がエネルギーに満ちあふれ、その日を充実させることができると思います。
ヨガの様々な瞑想の中でも、こうして水と向き合うことができる朝の時間はとても貴重だと思います。是非取り入れてみてください。

 

使用した水の使い道

飲み干してしまっても良いですし、植物や一緒に住んでいる動物に与えても良いですよ。また、少し空間に撒いても良いです。
イメージをもって水と向き合い、朝のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.