> >

女性のための薄毛対策:食事で改善!頭髪に良い栄養素と食品



食事
 
薄毛に悩んでいる女性の方は、男性のようにプロペシアを服用することができません。
必然的に育毛シャンプーや育毛剤での治療が主流となります。
そしてもう一つ心がけたいのが食生活。
普段摂取する食事の成分によって毛乳頭の太さに影響が出てきます。具体的にどのような食事を取っていけばよいのかご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

タンパク質を積極的に摂取する

薄毛に悩んでいる男性でももちろん食生活が重要ですが、内服薬が使えない女性の方はさらに食生活がポイントとなります。
具体的にどのような成分を摂れば良いかというと、「タンパク質」です。
人間の身体は筋肉や骨、皮膚、血液など様々な場所にタンパク質が含まれています。
そして髪の毛もタンパク質で作られています。髪の毛にいたっては99%がケラチンと呼ばれるタンパク質でできていると言われ、「タンパク質を摂取すること=髪の毛を作り出す」と考えても過言ではありません。

髪の毛を作り出すときに必要なタンパク質は、血液循環によって毛乳頭へもたらされます。
タンパク質は血や筋肉になる必要な成分ですが、髪の毛は一番最後に到達する部位です。
つまりタンパク質が不足がちになると血や筋肉にはなっても、髪の毛までタンパク質が行き渡らないということが考えられます。
タンパク質は1日だいたい50gから70g程度摂取すると良いと言われています。
体格にもよりますが、女性の場合は大体50gは摂取しておきたいところです。

 

血液をサラサラにする食材を摂る

タンパク質は髪の毛を作る必要な成分ですが、その成分をしっかりと送る環境を整える必要があります。
タンパク質を髪の毛に伝えるには血液循環を良くして、血中コレステロールを下げることがポイント!
そのために必要なのは食物繊維やポリフェノール、DHAなどのコレステロールを抑制し、血液循環を高める作用のある食材を中心に選ぶと良いでしょう。
これらの成分はドロドロになった血液をサラサラに掃除してくれるイメージです。
具体的にはアジやサバ、キノコやわかめ、赤ワインなどが効果的。

 

できるだけ避けたほうが良い食品は?

育毛剤を使った治療だけでは、血液循環を変えるのが難しいのが現状です。
薄毛改善には頭皮周辺の毛細血管だけではなく、体全体の血の巡りを良くする必要があるので、食生活から改善する必要があります。
また、血液をサラサラにする成分はもちろんのこと、コレステロール値を上げないためにケーキやポテト、フライドポテトなどのコレステロール値が高いものを摂取しないということも同時に意識したいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.