> >

今日から始めよう!脳トレーニングで内側からアンチエイジング



乾燥肌
 
アンチエイジングって聞くと何歳くらいからすることだと思われますか?
40歳くらいのイメージですか?
それじゃ遅いかも。
30歳になったら始めましょう。
10代でも20代でも「えっと、アレ何だったっけ?」と言葉が出ないことがあると思いますが、30代になることからその回数は突然増えて来ます。
言葉が詰まると話がスムーズに流れなくて、お話している方も聞いている方もイライラします。
もう老化が始まっているのかもしれないですよね。


スポンサードリンク



 
些細なことから自信が少しずつなくなって来てしまうこともあります。
ずっと自信満々で年を重ねていけるように、今日から脳のトレーニングを始めましょう。
自信は笑顔を生み出します。
若々しい表情をこれからもずっとしていられるように頑張りましょう。

では、トレーニング方法です。

 

右手と左手とで違うことをしましょう

1. 楽器を演奏する

ドラムを叩いたり、ピアノを始めることも良いと思います。
どちらも左右別々の手の動きをするのでとても脳を使います。

 

2. 左右の手で別の図形を描く

右手で三角を描き、左手で四角を描きます。
紙とペンを使って挑戦をしてもいいですが、手を前に出して「前にならえ」のようなポーズでやってみましょう。
ひじを伸ばして空中に大きく動かして描いてみます。
まずは右手も左手も真っすぐ下に降ろして縦の線を描くところからスタートします。
その後右手は右方向に、左手は左方向に向けて描いてみましょう。
三角と四角の最小公倍数である『12』でスタート地点に両手が揃えば成功ですよ。

慣れて来たらスピードを上げて下さい。
もちろん反対側も挑戦して下さいね。

 

3. ひとりジャンケンをする

自分1人でじゃんけんをしてみましょう。
やり方は、右手vs左手です。
同時に出すわけではありません。
右手で何かを出したすぐ1秒後に左手で出すというやり方です。
左手が勝たなければいけません。
ドンドンスピードを上げていけるようにして下さい。
これを30秒しましょう。

次は先に左手で出して右手が後です。
こちろんこれは、右手が勝たなければいけません。
これも30秒しましょう。

 

脳トレを行う上での注意点

脳トレーニングで大切なのは脳を途中でしっかり休めることです。
30秒ずつがきついと思われる場合は時間を短縮しても結構です。
トレーニングの後は景色を見たり、温かいお茶を飲むなどして何も考えないゆっくりした時間をぜひ持って下さい。

脳の使い過ぎはめまいを引き起こすこともありますので苦にならない程度にして下さいね。
1日1つのトレーニングで十分だと思います。
また、寝る前にすると寝つきが悪くなる可能性がありますので他の時間に挑戦してみて下さいね。

 

考えるトレーニングの方法

これまで体を使った脳のトレーニング方法をいくつかご紹介致しました。
今度は体を使わずに考えることで脳のトレーニングをしていきましょう。

ではトレーニング方法の説明をしていきます。
思い出すことを中心にやっていきたいと思います。

 

トレーニングのやり方

A. 海、柿、バス、家

 
上記のような関連性のあまりない単語を3つか4つ言います。
その後、少し違うお話をして思い出せるかという問題です。

思い出すといえば、前の日のことなどが最適です。
昨日の朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯を順番に1分以内に答えて下さい。

いかがですか? 言えましたか?
意外と忘れていますよね。
何かその時に大きな出来事があったり、特別な人と一緒だったり違う場所で食べたりしていると思い出しやすいのですが、自分で作っておきながら思い出せないことって案外多いものです。
このトレーニングはぜひ毎日やってみて下さい。

では、先ほどのAの単語4つ覚えていますか?
見ずに答えてみて下さいね。

 

B. ゴミ箱、シーツ、蛍光灯、蛇口、カーペット

 

次は単語が5個になりました。

もしこの問題を高齢者の方に出す場合は3つからにしてあげて下さい。
自信を無くしてしまうと良くありませんので、あくまで面白半分で楽しくできるようにして下さい。
数字をただいくつか並べるというのも面白いですが、単語の場合はその言葉の意味を少し考えたり、その物を頭に思い浮かべることで脳を幅広く使うイメージです。

 

リセットしたものを思い出す作業が脳トレになる

思い出す問題で楽しくできることといえば、音楽です。
『クイズイントロドン!』って昔ありましたよね。そんな感じで曲のイントロだけで歌手名や曲名を瞬時に言う遊びはかなりの脳のトレーニングになります。
頭の中の引き出しを整理して取り出すという作業がとても脳のアンチエイジングに繋がります。

では、先ほどのBの5個の単語を答えてみて下さい。
言えましたか?
一度すっかり忘れて別のことを考えて再度思い出すという訓練をぜひしてみて下さい。

 
ところで皆さん、Aの単語は言えますか?
一度Bの単語で塗りかえられた脳の中からAの単語をまた探して答えてみて下さい。
お友達同士やご家族で問題を出し合うのもいいかもしれませんね。
人が考えた答えだとより難易度が上がりますから。

幼稚園の時のクラス名、小学校、中学校の時何組だったか覚えていますか?
担任の先生のお名前覚えていますか?

 

脳トレで気持ちも見た目も若返る!

脳をトレーニングすることで脳から若返り、内側からのアンチエンジングを目指しましょう。
脳が若返ればきっと気持ちも若返れますよ。
ぜひ楽しみながら、毎日少しずつ脳のトレーニング、始めてみて下さいね。
「まだ早い」と決めつけずに、30代に入る頃から定期的にトレーニングして行くことで生涯現役の脳を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.