> >

自分を取り戻す!緊張や不安を緩和するアロマブレンドレシピ7種



お疲れの女性
 
最近では、人前で発表したり、試験に臨むといった回数が増えてきています。そういったときは誰もが緊張してしまうものですよね。いつもと変わらない自分を取り戻したいとき、使えるアロマももちろんあります。上手にアロマレシピを活用すれば、普段の努力を最大限に生かすことができるはずです。


スポンサードリンク



 
また、受験勉強や仕事などをやっていると、ふとこんなことをやっていていいのだろうか?という不安に駆られたりするものです。人生に対する不安は誰にもつきまとうものですが、無理に不安を押し殺す必要はありません。しかし、不安を抱えたままでは何もできませんよね。ひとまず不安を取り除きたいと思ったとき、活躍してくれるのがアロマテラピーです。さまざまなアロマレシピを活用すれば、不安続きの気分を和らげることができます。

 

目の前の緊張を緩和するアロマブレンド

目の前に差し迫った緊張を緩和したいときは、カモミール・ローマン×ベルガモット×ローズオットーのアロマレシピがおススメです。ヘアケアに用いられるインドの染料ヘナの匂いに近いです。アジア的な香りがしますが、鎮静作用があるので、過度な心拍の高まりを落ち着けてくれる効果が期待できます。
ベルガモットは、消臭効果が高いことでも有名なアロマです。抗ウイルス作用とかもあるので、脂性肌の人のスキンケアにも有効です。

 

自分に自信をつけるアロマブレンド

また、自分に自信を持ちたいときは、イランイラン×プチグレン×フランキンセンスのアロマレシピがおすすめです。おがくずのようなイメージですが、その中に甘い木材の香りを感じることができます。少し濃度の高いアロマブレンドなので、マッサージオイルなどと合わせて活用することを推奨します。
プチグレンは、ネロリにも似た働きがあるアロマです。プチグレンと一口でいっても、ビターオレンジの木からとられたプチグレンもあれば、レモンやベルガモットからとられたプチグレンのアロマもあります。

 

緊張感をポジティブなものに変えるアロマブレンド

緊張を強いられる場面の後に楽しいことが待っている!という気持ちになりたければ、ネロリ×ベンゾイン・レジノイド×ラベンダーのアロマレシピが一押しです。懐かしい箱入りキャラメルの匂いです。甘いバニラのような香りですが、長時間効果が続きます。重要な会議などの長時間の場に適しています。
ベンゾイン・レジノイドは、実は皮膚の組成を促す作用があるアロマです。ひび割れや手荒れがひどいときにハンドクリームとして活用するのがおススメです。

 

ドキドキを落ち着けたいときのアロマブレンド

ひとまず、壇上に上がる前に心臓の心拍数を落ち着けたいというなら、サンダルウッド×ゼラニウム×メリッサのアロマレシピが最適です。おいしそうなハチミツレモンの香りなので、誰でも嗅ぎやすい香りです。甘すぎない香りなので、ビジネスシーンでも安心して使えます。
サンダルウッドは、皮脂分泌のバランスをとるアロマでもあります。肌を柔らかくする作用があり、スキンケアにも向いています。インド産のものは高級品で最近では、オーストラリアやニューカレドニア産のサンダルウッドが主流となっています。

 

不安感を取り除くアロマブレンド

自信があると思いつつ、裏では不安が同居しているといったときは、ゼラニウム×マンダリン×ローズオットーのアロマレシピがおススメです。甘さと華やかさがある香りなので、女性受けはいいのですが、気取らない香りで普段使いにもぴったりです。自己肯定感が高まるので、身動きがとれないときにもおススメできます。
マンダリンは、皮膚を柔らかくする能力があったりします。少量をフェイシャル用オイルにしたり、ローションとして活用するのがおススメです。また、妊娠線の予防にもなりますし、体重増加や減少によって出来てしまうストレッチマークと呼ばれる線を予防するのにも使えます。香りが良い上にデオドラント効果も高いので、加齢臭予防にも活用されています。

 

決断の後押しをしてくれるアロマブレンド

また、大きな決断をしなければいけないとき、きっとうまくいくだろうと信じたいときは、ネロリ×ラベンダー×ローズオットーのアロマレシピがいかんなくその効能を発揮してくれます。敷き替えたばかりの畳のような香りで、新鮮な気分にもなれます。目の前がひらけるイメージを受けるので、前向きに物事を判断する力を導いてくれるアロマブレンドです。
ラベンダーは、精神的な側面だけでなく、傷をいやす効果も証明されているアロマです。やけどの応急処置や水虫予防にも活用されています。子どものケアにも使えますし、スキンケアでも肌タイプを選ばないところが嬉しいところです。

 

未知のものへの不安を余裕に変えるアロマブレンド

ちなみに、初めての一人旅といったチャレンジからくる不安には、イランイラン×パチュリ×ベルガモットのアロマレシピをおすすめします。古い日本家屋のお座敷のような香りです。重みがある香りですが、甘く優しい香りが鼻をくすぐるブレンドなので、安心して旅行を楽しむ余裕を生み出してくれます。
パチュリは、実は新陳代謝を上げる作用があります。皮膚の再生を促す力もあり、ニキビ肌の改善にも使用可能です。ティートリーなどとブレンドして、虫刺されの後にも塗布しておくと痕が残りにくくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.