> >

アロマが引き出す幸せな記憶。ストレスを緩和するブレンドレシピ



Beautiful young woman
 
日々、いろんな出来事があって落ち込んだりイライラすることってありますよね。そんなときは小さな幸せを思い出すといいんですよ。そうすると、気持ちに余裕ができて、過度なストレスをためずにすみます。アロマの香りというのは、記憶と結びつく傾向があるので、幸せを思い出すために助けになってくれます。


スポンサードリンク



 

初恋を思い出させる?アロマブレンド

例えば、オレンジスイート×サンダルウッド×ゼラニウムのアロマレシピは、初恋を思い出させてくれるアロマレシピです。甘さと渋さのバランスがとれているので、感傷に浸りすぎないところも魅力です。万人受けする香りなので、人が集まるリビングなどで使うのも向いています。
ゼラニウムは、皮脂のバランスを整えるだけでなく、しわやしみなんかにも効果があるアロマです。毒素がたまっているときにも排出してくれる働きがあり、むくみがちな人におススメです。手荒れのひどいときは、ティートリーやローズウッドといったアロマとブレンドしたクリームを使うとその収れん効果や止血作用が力を発揮してくれます。

 

懐かしい香りに癒やされるアロマブレンド

癒しを重視するなら、ネロリ×フランキンセンス×ラベンダーがおススメです。土の匂いを感じる人や、車のガソリンの匂いをイメージする人が多いです。意外と嗅ぎ慣れた香りを実感する人が多く、幸せな気分を盛り上げてくれます。
フランキンセンスは、乾燥肌やアンチエイジングにも使えるアロマです。肌にうるおいを与えてくれたり、柔らかくしてくれたりします。傷の回復も図れるので、ラベンダーなどとブレンドして手当に使われることもあります。ゆったりとした気持ちを引き出してくれるだけでなく、免疫力を刺激してくれるので、気管支炎や喘息の発作の予防にも使われたりしています。

 

幼い日をイメージさせるアロマブレンド

純粋だった幼い日のことを思い出したければ、イランイラン×カモミール・ジャーマン×ベルガモットのアロマレシピも最適です。まだ熟していない青い果物のような香りです。ほのかに香る甘さが、郷愁を誘います。
ベルガモットは、食欲不振のときにも使えるアロマです。実はストレス性の食べ過ぎの抑制にもなります。ネロリやプチグレンといったアロマとブレンドして相乗効果も期待できます。また、果実の収穫時期によって香りが異なることでも有名です。冬の方が緑がかったフレッシュな香りが特徴です。春先になるほど黄色で酢酸リナリルという成分が多い分、甘い香りになります。それと、光毒性が気になるアロマですが、最近ではその光毒性を引き起こすフロクマリン類の成分がない精油を購入することが可能です。

 

おばあちゃんの家の雰囲気を持つアロマブレンド

例えば昔行った、おばあちゃんの家の雰囲気を感じたければ、グレープフルーツ×フランキンセンスのアロマレシピがおすすめです。よく日の当たった縁側を思わせる香りです。寝っころがってお昼寝をしたい気分に駆られる、懐かしい香りを楽しめます。
グレープフルーツは、最近研究が進んだことでフロクマリン類が一部の睡眠剤と併用することで副作用が出ることが報告されていたりします。また、高濃度での使用も避けた方がよいアロマの一つです。

 

初夏の風をイメージさせるアロマブレンド

リフレッシュしたいときは、過ごしやすい季節をイメージするのが効果的です。シトロネラ×ジャスミンアブソリュートのアロマレシピなら、初夏の風をイメージできます。熱帯系の花が咲き乱れているような印象を受ける人も多いです。花や果実の甘さを感じるので、女性は特に癒やされる香りになっています。
ジャスミンアブソリュートは、月経痛の緩和などにも効果があり、媚薬のような力があるとして古くから活用されてきました。催淫作用があるため、集中しなければいけないときの使用は避けた方が無難です。

 

河川敷の野球場のイメージを持つアロマブレンド

何かをやり遂げたときのような感覚を持ちたければ、バジルスイート×パチュリのアロマレシピが効果的です。河川敷の野球場のイメージですね。革の水やグラウンドの土を思わせる青春の香りといった印象のするアロマブレンドです。
バジルスイートは、実は月経痛や月経不順のような婦人科系にも効果を発揮してくれるアロマです。ラベンダーやマージョラムといったハーブ系アロマと組み合わせて、筋肉痛や関節系の疾患に使用することもできます。

 

くつろいだ感覚を誘うアロマブレンド

そして、家のソファでゆったりくつろいでいるような感覚を得たければ、パチュリ×マンダリン×ローズ・アブソリュートのアロマレシピが最適です。柔らかな花の香りがして、安心感が高まります。ほのぼのとした気分になるので、バスフィズにして楽しんだり、お風呂上りのマッサージオイルに使うのもおすすめです。
ローズアブソリュートは、ローズオットーよりもスキンケアに使われることが多いローズのアロマです。ローズオットーよりも採取量が多いので、比較的安価に入手でき、中でもダマスクローズから出来上がったローズアブソリュートはやわらかく優しい香りがします。

 
日々忙しくしていると、自分は何をやっているんだろう?といった気持ちになることも少なくありません。そんなときは、普段は気づかないかもしれないけど、嬉しいことや楽しいことを思い出すのが一番です。アロマの中には、そういった幸せを引き寄せてくれる力を持つものがあります。具体的な思い出でなくても、アバウトな記憶でも幸せは伝播するものです。アロマを使って、幸せ気分にひたることができれば、日々の辛さも軽減されますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.