> >

ティーツリーは風邪を予防して花粉症を乗り切るアロマ。1本常備を!



花粉症

花粉症は目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、くしゃみ…などを伴うのでつらいですね。風邪などとは違って一度なるとなかなか治らないところにウンザリしてしまう人も少なくありません。そんなときはアロマを活用してみませんか。症状の緩和だけでなく根本からの改善が期待できますよ。

スポンサードリンク


 

 

花粉症にぴったりのアロマは?

ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、カモミール、レモン…など

 
特におすすめなのがティーツリー、ユーカリラジアータ、レモンです。免疫力をアップさせてくれるので鼻水鼻づまりなどの症状緩和だけでなく根本から改善させるのに役立つでしょう。またすっきりした香りなので花粉症のイライラなどをリフレッシュすることも期待できます。

 

 

芳香を大いに活用しよう

部屋の芳香にアロマを使えば、日常的に呼吸器に香りを取り込めて効果的です。症状を鎮めるだけでなく、器官を強化できるのでぜひ部屋を芳香しましょう。またディフューザーや加湿器を使うのもおすすめです。時間を空けて数回蒸気を吸い込むと鼻づまりがよくなりますよ。
またそれを踏まえるとアロマバスもおすすめです。花粉症の不快な症状によるイライラを抑えたり、効果的に香りを体内に取り込めます。からだも温まり免疫力アップにつながるでしょう。

 

 

ハーブティーを併用しましょう

意外と花粉症に効果的として知られているのがハーブティーです。「効いた」とユーザーの評判も上々ですよ。手軽に飲めて予防したり症状を緩和できるのでアロマと併せてぜひ取り入れましょう。
まずアレルギー症状と言えばネトルでしょう。抗ヒスタミン作用があるので花粉症が緩和されたとの多くのユーザーの声も聞き、体質改善にもぴったりです。しかし飲みにくいのが欠点なので他のハーブとのブレンドをおすすめします。

 
またエルダフラワーはマスカットのいい香りで飲みやすいと好評です。花粉症の鼻水、鼻づまり、くしゃみを緩和すると言われています。アイブライトは鼻水や目のかゆみに効果的で、飲んでもよし、抽出液でコットンパックしても効果的だとセラピストがおっしゃっていました。

 
カモミールジャーマンも抗ヒスタミン作用がありイライラ緩和にも役立ちます。またステビアも同じく抗ヒスタミン作用があります。また甘いので他のハーブの甘味つけができておいしく飲めるでしょう。
一度発症するとなかなか治らない花粉症はつらいですね。なるべく症状を緩和させて改善へ導く方法をまとめました。私も数年前にエッセンシャルオイルやハーブティーを使ったおかげか改善されました。症状もウソのようにラクになりましたよ。ぜひみなさんもアロマを活用しましょう。

 
花粉症に効果的なアロマとともに覚えておきたいのが、のどの痛みや鼻水などの風邪の症状を予防するアロマです。

 

 

風邪は予防が肝心!

冬に症状の現れやすいのどの痛みや鼻水など、風邪の症状は出る前に防ぐのが一番です。一度ひいてしまうとやっかいになりかねません。そこで役立つのがアロマです。風邪の予防に一役買うのでぜひ活用しましょう。

 

 

しょうが湯やしょうが紅茶でのどを殺菌

生のしょうがにはジンゲロールという、のどを殺菌する成分が含まれています。日常的に飲むようにすればのどの痛みに非常に効果的です。子供を出産して以来、数年前まで日常的に風邪をひいていました。しかししょうが湯や紅茶を飲み始めてからのどを痛めることがなくなり、その効果を実感しています!

 
生のしょうがを少々すりおろして飲み物に加えて飲みましょう。これだけでのどを菌から守り予防できますよ。ただ飲み過ぎてしまうとからだの芯を冷やしてしまうと言われているので、外出先から帰ったら一杯、というふうに工夫しましょう。
もしからだを温めるために飲むのなら乾燥しょうがを使うことをおすすめします。温めの持続時間が長いので、これもまた風邪予防に最適ですよ。外出先から帰ったら生しょうがを、常用するなら乾燥しょうがを…というふうに工夫しましょう。

 

 

肌にやさしくてオールマイティに使える手作りアロマの除菌スプレー

ティーツリーは強力な殺菌、抗菌、抗ウイルス作用があります。市販の消毒剤を使うと肌を乾燥させ傷めてしまいますが、アロマで手作りすればやさしく使えますよ。とても簡単なので手作りして使いましょう。

・ティーツリーのエッセンシャルオイル24滴
・ミネラルウォーター50ml
・無水エタノール10ml

除菌スプレーは手だけでなく布製品や空間などのスプレーとしてオールマイティに使えます。手に使わずに家具や空間に使うなら無水エタノールを倍の量に増やせば揮発させられるのでおすすめです。また極力手肌への影響を抑えたいなら無水エタノールを使わずにミネラルウォーターとエッセンシャルオイルだけで作れば安心ですよ。

 

 

芳香で部屋を風邪予防できる空間にしよう

ティーツリーと一緒に使いたいのがユーカリです。ディフューザーなどを使って芳香させ香りを吸入するのが一番効果的に使えるでしょう。また子供と一緒に使えるので安心です。ユーカリはケモタイプに分かれますが中でもラジアーターはのどや鼻などの不快な症状にぴったりですよ。またラベンサラやローズマリーシネオールとの併用もおすすめです。
ティーツリーはのどや鼻などの上気道、肺などの下気道の両方の不快な症状を予防したり、改善したり、免疫力を強化させるのに役立ちます。

 
ぜひ乾燥の季節は日常的に部屋を芳香しましょう。またスチームの吸入もおすすめですよ。

 
私も近年免疫力の低下を感じているのでアロマで風邪対策を実践しています。一度風邪の症状が現れると長いので、防ぐことができればが非常に効果的…そう思って始めたのですが効果はしっかり現れているようで風邪をひかなくなりました。予防するだけでなく改善したり免疫力アップにもつながるのでぜひ役立てましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.