> >

持ち運べる香水…パフュームボトルネックレス・練り香水



ビンに入った香水
 
香水は嗅覚に語りかける装飾品です。
それを視覚的に表現したものが香水瓶と言えます。
香水瓶は粋を凝らして作られており、それだけでも部屋に並べ、見ているだけでも楽しめる芸術品です。
香水瓶の他にも香水を封じ込める、或いは鎮座させて置く場所としてふさわしい入れ物があります。


スポンサードリンク



 

香りを封じ込める装飾品パフュームボトルネックレス

アロマペンダント、フレグランスペンダントとも呼ばれます。
言葉の通り、小さな香水瓶をネックレスのトップに使用したアクセサリーです。
デザイン性に優れ、非常に凝った装飾が施されているものも少なくありません。
分類としてはアクセサリーですが、(宝石を使っていないにもかかわらず)ついジュエリーと呼んでしまいたくなるような、ロマンティックな物語が生まれてきそうな心躍る装飾品です。
しかしあまり一般的にないのも確かです。
どのように楽しめば良いのでしょうか。
実は一口にパフュームボトルネックレスと言っても様々なタイプがあります。

 

1. 液体を入れるタイプ

蓋のしっかり閉まるタイプのものならば液体の香水を入れ、外出先で付け足すこともできます。

 

2. 中に脱脂綿を入れ、香水を染み込ませるタイプ

主に自分で楽しむ為、もしくはネックレスから直接香らせて香りを纏う為です。
ネックレスを外せば香水の香りを自分から離すことができるので、オンオフを使い分けたい方にもオススメです。

 

3. アロマボールを入れるタイプ

専用の香りのついたボールをセットして楽しみます。ペンダントから直接香らせます。

 

4. 練り香水を入れるタイプ

液体ではなくクリーム状の「練り香水」を入れます。
外出先で体につける為に持ち運ぶ目的が強いです。
液体の香水と違い、こぼれる心配がないので安心です。

 

パフュームボトルネックレスの思い出

これは私の思い出になりますが、昔の知り合いに、とても素敵なパフュームボトルネックレスを身につけていた友人がいました。
キャリアウーマンで今風の女性でしたが、彼女の持つパフュームボトルネックレスはアンティークなデザインのものでした。
青いガラス瓶にくすんだ色合いの金属で蔓草のような装飾が施されていたように記憶しています。
彼女はお気に入りの香りをそのネックレスに入れて首にかけ、コンサバティブなスーツやシャツの中に忍ばせているのです。
バリバリと仕事をこなす合間のコーヒーブレイクの際などにほんの少しネックレスの蓋を開けて香りを楽しむ姿はおしゃれでスタイリッシュで美しく見えたものです。
彼女自身は香水をまとっていませんでしたが、それでも匂い立つ美女だったと思います。

宝石のように香りを持ち歩けるこのアクセサリーは装飾品のジャンルの一つとしてもっと広まってくれればいいのにな、と切に願います。

 

クリーム状の香水「練り香水」

香水と一口に言っても一般的に「香水」の名前で売り出されているものはパルファムやオードトワレ、オーデコロンなどと分かれています。
日本の薬事法では、すべて同一の「香水」であり、化粧品のカテゴリーのひとつです。
液体の香水ももちろん素敵ですが、今回は少し違う香水を紹介いたします。

 

練り香水ってどんな香水?

練り香水とは液体ではなく、クリーム状、ワックス状の香水です。
液体の香水はアルコールに香料を溶かしてありますが、練り香水はミツロウやホホバオイルに香料を溶かして作られます。
スキンケアにも使われる成分を多く含む為、保湿効果にも優れています。
肌が弱く、アルコールでかぶれてしまう人にはオススメです。
液体の香水はアルコールが揮発する時に香ります。ですのでその香りははっきりとして鋭く、しっかり鼻に届きます。
練り香水はオイルやワックスですので液体の香水に比べて柔らかく、長く香ります。

 

練り香水の使い方

●体に

一番オーソドックスな使い方です。
液体の香水と同じく、体温の高いところにつけます。
香水より柔らかくかおりますが、つけすぎると香りがきつくなるだけでなくべたつくので注意しましょう。

●髪に

成分からしても髪につけて問題ありません。
毛先につければ髪を翻すたびにふわりと香り立ちます。

●身の回りのものに

手紙に少しつける、下着やお布団シーツをしまう引き出しなどに一緒に入れておくなどするといい香りが移ります。
直接肌につけるのとはまた違う、優しい香りが楽しめます。

●ルームフレグランスに

部屋に置いておくだけでルームフレグランスとして使えます。
練り香水は液体の香水よりも劣化しづらいと言われていますが、置き場所には注意し、あまりにも長期間起きっぱなしにするのはやめましょう。

●ハンドクリームと混ぜて

手持ちのハンドクリームと混ぜてマッサージなどに使うことができます。
肌も潤い、気分もリラックス出来て一石二鳥です。
疲れた一日の終わりに、自分へのご褒美としていかがでしょうか。

 

オススメの使い方

個人的なオススメの使い方は寝る時のフレグランスとして使うことです。枕元に置いたり、香水のように肌につけて眠ります。
練り香水は肌に優しいのでこんな風に使うこともできます。
また、液体の香水と違い、ビン入りではないので持ち運びにも便利です。
香りが素敵なだけでなく、可愛らしいパッケージの商品が多く販売されているのでプレゼントにも適しています。
来たる三月のホワイトデーのお返しにもオススメです。
プレゼントに悩んでいる方はぜぐ練り香水を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.