> >

ドロドロ汗をかいてデトックス!半身浴でしっかり汗をかく方法



乾燥肌
 
汗をかくという行為は人間にとっては当たり前のものですよね。
暑いと体から汗が出て体を濡らして外気に触れさせ、水分の気化熱を利用して体を冷やします。
当たり前の行為を当たり前に行っている訳ですが、この汗にも種類があることをご存知でしょうか。


スポンサードリンク



 

ドロドロ汗とサラサラ汗

汗の出る汗腺には2種類のものがあります。
一つは「エクリン腺」で、こちらはサラサラした粒子の細かい汗が出てきます。
臭いもあまりなく、たくさん出ても乾いてしまうと気にならないものです。
体温の調節や辛いものを耐えた時や緊張した時に出る汗です。

もう一つは「アポクリン腺」から出る汗です。
こちらは先ほどのエクリン腺から出るサラサラした汗とは違い、ドロドロベタベタした不快な汗です。
アポクリン腺から出る汗は、体臭の原因にもなります。
それというのもアポクリン腺から出る汗は、汗の中に老廃物が含まれているからなのです。
アポクリン腺は中性脂肪やアンモニアを含み、老廃物を体の中から排出してくれるのです。

どろどろした汗は大変不快なものですが、このそろそろした汗こそが体内に溜まっている老廃物を外へ出してくれているという訳です。
老廃物が溜まることはダイエットの敵ともいえます。
ドロドロの汗をかいて、体内の老廃物を体外へ排出し、体の中からキレイになるようにしましょう。

 

ドロドロ汗をかくために半身浴を!

アポクリン腺の汗は、体をゆっくりと時間をかけて温めていくと出やすくなります。
そこで行いたいのが半身浴です。
ぬるめのお湯にゆっくりじっくり浸かる半身浴は、このドロドロ汗を出すのに大変効果的な方法といえます。

 

半身浴のやり方

ドロドロ汗をかくための半身浴の方法をご説明します。
まずは水分をとることです。
老廃物をスムーズに排出するためにも、水分は必須です。
できれば入浴前、入浴中、入浴後に水分補給することを心掛けましょう。

体が冷えてしまうと汗が出にくくなってしまいますので、上半身を冷やさないように工夫して下さい。
浴室を温めておくことや、必要ならば上半身に乾いたタオルをかけるなどです。

お風呂の温度は38~40度くらいの低めのお湯で、胸の下までつかり20~30分入ります。
ドロドロの汗が出たら体を洗ってスッキリしてください。

アポクリン腺から出た汗は臭いのある汗ですが、一度分泌すると24時間はアポクリン腺が活動しません。
人前での臭いが気になっている人は、ぜひ入浴時にアポクリン腺から汗をたっぷりとかいて、活動停止にしておくと良いでしょう。

 

半身浴でも汗が出ない?その理由とは

ダイエットにも良いと言われる半身浴。でも人によっては半身浴で汗をかきにくいこともあります。
半身浴を効果的に行うために、上手に汗をかく方法をご説明しましょう。

体温が低いと、ダイエットの効果が低いことはよく知られています。
体温が1度低いだけで、基礎代謝が12%も少なくなってしまうのです。
基礎代謝が少なくなると、何もしなくても消費しているエネルギーが少なくなってしまうという訳です。

体が冷えているということは血液のめぐりが良くないということに他なりません。
また、血液のめぐりが悪いというのは、老廃物も排出されにくくなるため、脂肪もたまりやすくなりセルライトが形成される原因にもなるのです。

体を冷やしてしまうということは、汗をかきにくくなってしまっているということです。
半身浴は体を温めて汗をかくことを目的としているので、半身浴をしながら上半身が冷えてしまうのでは汗もうまくかけません。
浴室内の換気扇を回していたら、冷たい空気が入ってきてしまいますので、換気扇は止めましょう。

 

半身浴で汗を上手にかく方法

半身浴はぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで、体を心から温めて汗をかくのです。
お湯が熱すぎても長いこと入っていられませんし、胸までつかっていても水圧で苦しくなってきます。
長く入っているとお湯がぬるくなってしまう場合もありますので、適温を保って入るようにしましょう。

汗をかくのに水分は必須です。
半身浴を始める前にコップ一杯の水を飲むことをオススメします。
それでも半身浴中に汗をかかないといった場合は、水を口に含んで脳をだましてみましょう。
口に水を含むと脳がだまされて「もう水分は十分にあるから水分を外に出しても良い」と勘違いします。
たとえ水を飲み込まなくても汗をかきはじめるのです。

 

汗をかくことによるメリット

汗をかくとこで老廃物が排出され、むくみの解消に繋がったり毛穴が広がって角栓が取りやすくなったりします。
新陳代謝が高まると肌のターンオーバーが正しく行われるようになるため、肌のくすみやシミなどにも効果的です。
体内の血液がよくめぐるようになれば、ダイエットにも健康にも良いという訳です。
またぬるめのお湯にゆっくりと入ることで、リラックスすることもできます。
健康や美容にも良い半身浴を行って、心と体のリフレッシュをはかってみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.