> >

内側からほっ。冷え性改善に効くハーブティー、選び方・飲み方



アロマテラピー
 
飲めばホッと一息つけるハーブティー。その香りの良さからも好まれる女性も多いと思います。
ハーブティーと一言で言っても、その種類は数多くあり、ハーブ同士の組み合わせによっては味も楽しみ方も多種多様にあります。


スポンサードリンク



 
ハーブティーの人気は、その効能の高さにもあります。
ハーブは古来より薬用として親しまれてきたもの、煎じて飲めば体に良い作用を働かしてくれる利点もあります。
もちろん冷え性改善効果も高く、特に冷えに効くハーブを厳選すれば冷え性で辛い体を癒してくれるでしょう。
飲み続けることで体内から改善し、冷え性に負けない体を作ることもできます。
そんなハーブティーの種類と、どんな効能があるのかをみてみましょう。

 

ルイボス

まずは美容茶としても人気の高い「ルイボス」。
アンチエイジング効果もあり、女性に人気のハーブティーです。
ルイボスに含まれるフラボノイドという物質に活性酵素を除去する働きがあり、若々しさを保つお茶として親しまれていますが、代謝を高め、便秘を改善する作用もあるため冷え性にも効果があります。
便秘が改善されれば体内の毒素を排出することになるため、健康な血液が体内に循環することになります。
温かく、サラサラとした血液が指の先々まで温めてくれるのです。
また、代謝が高まることで体が熱を発するようになるため、自然と体温が上がります。
冷えた体を自らの熱で温めるようになるため、辛い冷え性体質から抜け出すことができるのです。
美容と冷え性改善のW効果が得られるのは、女性にとっては嬉しいことですよね。

 

ホーソンベリー

心臓への働きを強める作用がある「ホーソンベリー」も冷え性改善に適したハーブティーです。
血管や血行に働きかける特徴もあり、血管を広げて血流を良くする効果があります。
動悸やストレスを軽減し、不眠症を改善する働きもあるため、体をうまくリラックスさせることが苦手な人にもぜひ試して欲しいハーブティーです。
自律神経の働きを整えることから、冷え性を改善する効果が期待できます。
ストレスを溜めこんだ体は常に緊張状態になり、冷え性を引き起こしやすく治りにくくなってしまうからです。
利尿作用もあるため、むくみやすい人におすすめです。
冷え性とむくみは密接な関係にあり、冷えたセルライトを作り出す原因となるむくみを解消することは、冷え性改善にとても重要なことです。
味に特徴はありませんが、女性好みの甘い香りを楽しめるハーブティーです。

 

ヤロウ

冷え性には厳しい冬におすすめしたいのが「ヤロウ」です。
これは熱から始まる風邪や咽頭炎、感染症による症状を緩和する働きがあります。
デトックス効果があり、月経サイクルを整える作用もあるため、女性にはぜひ知っておいて欲しいハーブティーです。
風邪や月経痛などで体に負担がかかれば、冷え性は当然ひどくなります。
予防を兼ねて飲んで欲しいハーブティーです。
直接冷え性に働きかける作用としては、抹消血管を拡張させる働きがあります。
手足の指先の血流を良くする効果があるため、末端冷え性の方にもおすすめなハーブティーです。
女性に不足しがちな、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるのも嬉しい効能です。

 
その他にもローズマリーやユーカリ、セージやレモンバームなどなど、冷え性に効くハーブティーは数多くあります。
東洋医学でも多く用いられるジンジャーやシナモンも、もちろん冷え性対策に人気のハーブティーとして、必ずといっていいほど、どの専門店でも取り扱われています。

 

ハーブティーの選び方

ハーブティーを始めるのならば、まずは専門店にて相談するのがおすすめです。
効能も大切ですが、好みに合わなければ飲むのがストレスになってしまいます。
冷え性に効くハーブティー、せっかくですからおいしく飲めた方がいいですよね。
味に少々癖のあるハーブティーも、ブレンドや蜂蜜を加えるなどのひと手間で飲みやすくもなりますので知っておきましょう。
妊娠中や授乳中の方、持病があってお薬を服用している方は注意が必要です。
病院にて相談の上、ハーブティーを選ぶようにしてください。
アレルギーをお持ちの方も、ハーブによっては体に合わないものがありますので、医師やショップの専門知識をお持ちのスタッフによく確認をしてから購入してください。

 

ハーブティーの効果的な飲み方

ハーブティーは一度にガブガブ飲むよりは、数回に分けて飲むようにしましょう。
成分が尿として排出されることもあるため、少量ずつ取り入れた方が効率よく体内に成分を摂取できます。
カフェインが含まれていないため、就寝前に取り入れてみるのもおすすめです。

 
上手に取り入れれば、冷え性体質を改善できるのはもちろん、ホットで飲めばすぐにお腹の中から温めてくれるハーブティー。
冷えてイライラした気持ちまでなごませ、神経から体に良い作用を起こしてくれる飲み物です。
自分にピッタリな効能のハーブティーを探したり、自分好みの味のブレンドを見つけるなどの楽しみ方もある冷え性対策です。
日常にとり入れ、冷えた体を楽にしてあげましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.