> >

リラックス効果抜群のアロマレシピ7種…仕事が忙しく疲れたときに



お疲れの女性
 
仕事や家事に追われていると、人間関係の悩みなんかも増えてくるものです。情報量も多いので、何を信用したら良いのか分からなくなって来たりします。刺激を多く受けすぎると、それだけでストレスになることも多いものです。ストレスを解消するには、リラックスが一番で、アロマテラピーの活躍のしどころです。リラックス効果が高いアロマはたくさんあり、おまけにブレンドすることでそれぞれの良さを体感することができます。


スポンサードリンク



 

ストレスによる肩こり・頭痛を緩和するアロマブレンド

ストレスがたまってくると、肩がこってきたり、頭が痛くなってきたりするものです。とにかくそういった辛さを解消するためには、ネロリ×パチュリ×ラベンダーのアロマレシピが最良です。男性のスーツが入っているクローゼットのような香りです。男性用の香水のようなイメージを持つ人も多い匂いだったりもします。ネロリは、花から採られるアロマですが、ビターオレンジから採取されるアロマなので、レモンなどにも含まれるリモネンが若干含まれています。日本では、春の終わりから初夏にかけて白い花が咲きます。

 

心に余裕を取り戻すアロマブレンド

ふと、余裕がない自分を発見したときは、カモミール・ローマン×ベルガモット×ラベンダーのアロマレシピでリラックスするのがおススメです。新築の家のような香りで、すべてが新鮮に感じるブレンドです。時間がない時は手浴をするだけでも、効果が期待できます。カモミール・ローマンは、香りも強く、作用も強いアロマとして有名です。鎮静剤や睡眠剤と併用すると鎮静作用が強く出てしまうことがあるので、使用は避けた方がよいです。アレルギー性の皮膚炎やかゆみにも効くので、スキンケアに使うのにも向いています。

 

和を感じさせる癒しのアロマブレンド

ちょっと和の癒しが欲しいなら、カモミール・ローマン×マジョラムスイートのアロマレシピを推奨します。入りたてのほうじ茶のような香りで、日本人にもなじみやすい香りです。香ばしい匂いで身体も心も温まります。マジョラムスイートは、主にスパイスとして使われていますが、生で食べることもできる植物です。孤独な気持ちを感じたときに、心をなぐさめてくれるようなアロマでもあります。自律神経のバランスを整えて副交感神経の働きを高めてくれるので、リラックス効果が高いアロマとしても知られています。

 

頑張りすぎている心を軽くするアロマブレンド

力の抜き方を忘れてしまって、憂鬱な月曜日を迎えたときは、オレンジスイート×メリッサのアロマレシピが最適です。柑橘系のしぼりたての香りがします。さっぱりとして元気が湧いてくるようなアロマブレンドです。オレンジスイートは、揮発が早いので単体で使うことはあまりありません。高濃度で使用すると皮膚刺激があるので敏感肌の方は注意する必要があります。オレンジのアロマには、ビターオレンジの精油もありますが、オレンジスイートの方が光毒性は低いと言われています。ただし、神経を強くして気持ちを安定させたい場合は、ビターオレンジの方がおススメです。身体の冷えにも効果があり、ジンジャーやカルダモンとブレンドすると冷え性を緩和してくれたりもします。

 

悩みから抜け出したいときのアロマブレンド

心の悩みにとらわれてしまっているときは、フランキンセンス×マジョラムスイート×レモンのアロマレシピがおすすめです。昔ながらの漢方薬局のような、怪しげだけど渋くて、神秘的な雰囲気を感じる匂いです。薬草のような香りは、意外とくせになる香りです。フランキンセンスは、精神に恍惚感をもたらすアロマです。同時に神秘的な香りで瞑想に向くアロマとして知られています。樹脂の精油ですが、葉や枝の成分も含んでいるので拡散させると森林浴をしているような気分にもさせてくれます。実は肌をうるおし、やわらかにしてくれるので、最近は化粧品に使われたりもしています。呼吸が深くなるので、リラックス効果も高いです。

 

気持ちを一旦落ち着かせたいときのアロマブレンド

とにかく、何をすればいいか分からなくなってしまったときは、イランイラン×シダーウッド×マンダリンのアロマレシピを活用して落ち着きを取り戻しましょう。清潔感があるけれど重厚な、富裕層の邸宅のリビングをイメージするような香りです。シダーウッドを多めに入れることで気分を落ち着かせる効果が高まります。またマンダリンは、主成分がリモネンの柑橘系アロマの代表です。アンスラニル酸ジメチルという成分も含まれているのですが、うつ状態や不安を和らげてくれるアロマです。

 

仕事ばかりで煮詰まったときのアロマブレンド

がむしゃらになりすぎて、仕事一辺倒になっているときなどは、サンダルウッド×ゼラニウム×プチグレンのアロマレシピも効果があります。雨上がりの朝の公園のような、水蒸気がたちこめるような香りがします。気分転換に出かけているような気持にさせてくれるので、仕事で煮詰まっているときに向いていあるアロマレシピです。ゼラニウムは、ローズに似た香りなのに、虫が嫌う香りでもあります。主成分の一つであるゲラニオールは、皮膚を柔らかくしてくれる作用があり、スキンケアに使うのも向いています。乾燥肌の人にも脂性肌の人にも使える上、ニキビが気にある場合は、クレイパックにするのがおススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.