> >

飲むアロマで睡眠サポート&健康管理 リンデンティーとエルダーフラワーティー



ハーブティー

 

甘味のある香りが魅力のリンデンティーとエルダーフラワーティーはリラックスしたいときにおすすめです。飲み込むとほんのり香ってリッチな気分にさせてくれ、心身ともに解きほぐされます。では他にどのような効果があるのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

上品な甘味のあるリンデンティー

リンデンティーの香りはほんのり甘く上品のある香りがするリンデンティー。そのようなことから人気のあるハーブです。また青臭みがなく嫌味やクセがないので非常に飲みやすいですよ。あっさりしているの受け入れられやすいところが魅力でしょう。

 
しかし体調によってなんとなくローズヒップのような、梅干しのような…酸味のあるなんとも言い表せない香りに感じるときがあります。またはちみつのような甘味のある香りに感じたりすることも…私個人の感想ですがその時々で違うフレーバーがします。そしてなんだかなつかしくなるような…いずれにしても嫌味のない香りなのでおいしく飲めますよ。

 

リンデンティーの効果

精神の安定を得られるところがリンデンの魅力でしょう。イライラしたり怒りっぽかったり、緊張がほぐれなかったり、心配事があって眠れないとき…などにぴったりです。こころを鎮める効果にすぐれていることから、寝る前のハーブとしても有名です。

 
また発汗作用、胃腸不良、疲労回復、頭痛緩和、風邪などにも効果的です。また血圧を下げる効果もあるので高血圧の方にもおすすめです。動脈硬化の予防にもなりますよ。
カモミールジャーマンとリンデンは睡眠前に飲むときにぴったりと言えるでしょう。

 

リンデンティーの飲み方

リンデンティーと相性のいいハーブティーはレモングラスです。どちらも臭みがないのでさっぱりとしたさわやかな香りになりますよ。どちらが強く押すこともなく、ちょうどいい香りです。フレーバーの強いハーブでは感じられないのでもったいない…そのように感じました。

 
またステビアをほんの少し加えると少し青臭くなりますが、甘みがほしい方は試してみてもいいかもしれません。もし苦手ならビタミンミネラル豊富な黒砂糖でもいいでしょう。日本人はお茶にほんのりとした甘みを求めるようなのでおいしくいただけるかもしれません。個々に好みがあるのでまずは試してみましょう。

 
しかしリンデンティーの魅力はその香りなのでストレートで飲むのが一番のおすすめです。飲んだあとは頭の中のネジが緩んだようにほっこり癒されます。特に就寝前に飲むと眠気をそそりますよ。ゆったりしたいときにはぴったりでしょう。

 
数あるハーブティーの中でもくせがなく甘い香りをもつリンデンティーは魅力でしょう。エルダーフラワーと比較してもリンデンのほうが甘味が強いように感じます。しかしそうでありながらクセがないのでおいしくいただけますよ。ハーブティーを飲むのならぜひ試してほしいひとつです。きっとあなたに癒しをもたらすのではないでしょうか。

 
くせがない、おいしいと評判のエルダーフラワーティーはマスカットに似た香りでおいしく飲めます。鼻に抜ける香りがほんのり甘いところも魅力でしょう。また健康にぴったりであらゆる症状の改善への効果も期待できますよ。

 

 

マスカットのような香りがするエルダーフラワーティー

エルダーフラワーティーの香りは、口をつけた瞬間、少し青味のある香りがほんのりしますが、飲みこむと鼻へ抜けるときにマスカットのような甘い香りがします。またほぼくせがありません。他のハーブティーにクセを感じる多くのユーザーも「エルダーフラワーは飲みやすい」と言うほど評判がいいです。香りも軽くふわっと香る程度なので抵抗なく飲めるでしょう。

 

エルダーフラワーティーの効果は?

健康管理にぴったりなエルダーフラワーはのどの痛みや熱など風邪やインフルエンザの諸症状や気管支系トラブル、痛風や関節痛などに役立ちます。また抗アレルギー作用を持ち合わせているので花粉症やアトピーなどに効果を発揮し、免疫機能を高めます。

 
発汗作用や利尿作用を持ち合わせているので、腎臓の機能を高めて体内の毒素の排出に役立ちますよ。またリラックス作用を持ち合わせ、高ぶっている神経を鎮めて不安やゆううつを除去するのにも効果的でしょう。夜寝る前に飲めば快眠をもたらすのに役立ちますよ。

 

エルダーフラワーの飲み方

やはりエルダーフラワーの鼻へ抜ける香りを楽しむのならシングルティーでしょう。ブレンドしてしまうと他のハーブの香りと混ざってしまい、エルダーフラワーの香りが目立たなくなってしまいます。もしブレンドするのならレモングラスなどの香りの薄い葉物ハーブとブレンドすることをおすすめします。

 
また黒砂糖やステビアなどで甘味を加えてもこれらの香りが邪魔してしまい、エルダーフラワーのいい香りが半減してしまうのでおすすめできません。ステビアを1/3程度にしてもエルダーフラワーの鼻へ抜ける甘い香りがかき消されてしまうのでもったいないです。甘味がなくても香りだけで十分楽しめるお茶なのでぜひシングルでいただきましょう。

 
エルダーフラワーはとても飲みやすいハーブティーのひとつです。その理由はやはり香りのよさでしょう。またこころやからだの健康への効果も魅力のひとつですです。どれをとっても平均して効果が期待できるので健康を維持するためにはぴったりですよ。毎日飲む習慣をつけて健康維持に役立てましょう。

 
このふたつはハーブティーの中でも飲みやすいことで知られています。エルダーフラワーは口につけたときにほんのり青味のする香りがしますがリンデンティーはほとんどしないので苦手な方にはおすすめですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.