> >

髪と頭皮をすこやかに!髪のボリュームを増やすヘッドマッサージ



ノンシリコンシャンプー
 
ヘッドマッサージの効果の一つに、育毛を促進させる働きがあります。20代、30代のまだ若い女性でも薄毛や抜け毛に悩んでいる人は多く、その原因は多岐にわたります。ストレスや病気以外の原因として、シャンプーやスタイリング剤が頭皮に残り、ダメージを与えている、油っぽい不規則な食事、夜更かしなど、生活習慣から来ているものも多いのです。

また、出産後に脱毛が気になる女性は珍しくありませんし、更年期になるとホルモン(エストロゲン)の分泌が減少し、女性ホルモン本来の働きが失われて白髪、脱毛に関する悩みが増えてゆきます。


スポンサードリンク



 

髪も皮膚と同じように、新陳代謝が活発に行われていれば、元気な髪が新しく生えてきます。アンチエイジングとは、この新陳代謝がスムーズに繰り返される健康な体を保つことなのです。

元気な髪が生えるには、まず健康な体ができていなければなりません。髪は体の一部なのですから。また、髪の栄養の元は血液です。清潔で健康な、血流の良い頭皮をつくるヘッドマッサージで、美しい豊かな髪を手に入れましょう。頭皮という土台がしっかりしていれば、髪のトラブルも必然的に解決されます。

 

マッサージ前の準備

ヘッドマッサージを行うにあたって、環境を整えます。ただ、頭を刺激するだけでなく、深くリラックスするために、まず心を落ち着けましょう。満腹の状態は避けます。頭をマッサージすると、全身、内臓にも影響が及ぶからです。

部屋の照明(薄暗くするなど)、静けさ(ゆったりとした音楽を選ぶなど)、香り(エッセンシャルオイルを焚くなど)自分の心地よい空間になるよう工夫します。椅子に腰かけて、深呼吸をします。目を閉じて瞑想するのも良いでしょう。ストレスと緊張をほぐす心の準備もできます。

 

オイルの使用のすすめ

ヘッドマッサージを行う時に、オイルを頭に垂らして揉むことをお勧めします。頭皮にオイルを塗ると、汚れが取り除きやすくなりますし、セサミオイルやココナッツオイルなどの栄養分豊富なものを使用すれば、オイルに含まれるビタミンやミネラルが毛根を強化して、頭皮を健康にしてくれます。適量を手にとり、皮膚に直接付く様にまんべんなく塗ります。

 

髪と頭皮を改善するヘッドマッサージ

マッサージは力強く、刺激を与えるように行います。ここでは、育毛のためのマッサージをご紹介します。新陳代謝と血行が良くなり、目の疲れや抜け毛、円形脱毛症にも効果が期待できます。時間は30分ほどかけて行いましょう。

 

ヘッドマッサージの手順

1、 眉毛の内側(みけん側)から上に向かう線上、生え際より1センチ上辺りを、人差し指、中指の腹で押して刺激します。息を吐きながら10回ほど繰り返します。このポイントは膀胱のツボに当たっています。

2、 1のツボの内側に、左右の人指し指を均等に置いて、親指を頭頂の膀胱系ラインに沿ったところに置きます。残りの指はふわりと頭を包み込むように置く。ゆっくりと息を吐きながら、頭皮を骨から浮かす気持ちで揉みあげます。この1,2のマッサージのみでも、視界が少し明るくなるのを感じられるでしょう。

3、 目尻と耳の穴を結んだ線上で、もみあげにかからない目尻寄りの辺り、頬骨の上に指を乗せるように置きます。親指は耳の後ろ5センチの位置にある骨の窪みに沿えて、上へ押し上げるように刺激します。目尻側のポイントは上から下へ押すように刺激します。吐きながら10回指圧を行いましょう。

4、 頭頂部を指で押して刺激します。頭頂には百会(ひゃくえ)というツボがあります。

5、 百会の前後左右もよく揉むように刺激します。

6、 親指で後ろの生え際、その真ん中の窪んでいる首の付け根辺り、亜門(あもん)というツボを刺激します。

7、 両手指で、耳の周り、側頭部を指圧しながら、頭皮を上に持ち上げては下ろす、を繰り返します。指の位置をずらしながら、側頭部全体をもみほぐします。側頭部にはストレス解消に効果のあるツボが沢山存在するので、円形脱毛症や緊張の強い人は念入りにマッサージしましょう。刺激が強すぎたら、手の平を当てて優しく頭皮を動かすように揉みます。

 
1から7をじっくりと行い、コリが強いところは自分の治療点になるので、多く刺激をすると良いでしょう。呼吸は止めないで、頭蓋骨から頭皮をはがすように動かすとほぐしやすくなります。

 

頭皮のケアとデトックスの関係

頭皮に残っている汚れや、毛穴に詰まっている脂の固まりは、抜け毛の原因となります。ヘッドマッサージを行い、頭皮を刺激するとリンパ液の流れが良くなり、毛穴の皮脂腺周囲の老廃物や毒素の排出をスムーズにしてくれます。アミノ酸などの養分も髪に届きやすくなり、強い毛髪が作られます。マッサージで頭皮と毛穴がゆるんだら、育毛剤を使用するのに一番効果的なタイミングにもなっているでしょう。

年齢を重ねても、髪の色が変化しても、おしゃれな髪型にしている女性は素敵ですよね。自分なりの美しいヘアスタイルをつくるためにも、顔やボディと同じように、頭にも手をかけてみませんか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.