> >

マタニティヨガと禁煙ヨガ~妊婦さんや喫煙する方におすすめのヨガ



二の腕エクササイズ
 
今はテレビでも毎日のように健康に関する情報番組が放送されています。高齢化社会という背景もあると思いますが、現代人にとって健康は1つの大切なキーワードだと思います。では、毎日毎日「健康」を意識して過ごす時間をどれほどとれるでしょうか? なかなか難しいのではないでしょうか? せめて、サプリメント、せめて健康食品……。運動も毎日は難しいなと感じている方は多いと思います。


スポンサードリンク



 
それでも、やっぱり気になる自分や家族の健康。私はヨガを勧めますが、それも難しいという方も多いと思います。
では、ちょっとターゲットを絞ってみようと思います。妊婦さんと喫煙者の方に、今回はヨガの楽しみ方をご紹介します。

 

妊婦さんのヨガ

今、「マタニティヨガ」というクラスを設けているヨガのスタジオがとても多いです。実は、マタニティヨガを体験できる施設は、通常のヨガを体験できる施設よりも多くなってきています。通常のヨガとマタニティヨガの違いはどんなところなのか気になりますね。

マタニティヨガは妊娠15週目以降の人を対象としています。身体に負担のないヨガの構成になっていて、お腹に力を入れるポーズ、お腹を圧迫するポーズは一切入っていません。そのため、お腹が大きくなっても行うことが出来ます。

骨盤低を開いたり、腰痛に効くポーズ、そして呼吸法と瞑想が中心となった構成が多いです。つまり、身体の負担を軽くして、精神的な安定をもたらしてくれるというヨガになっているのです。

ヨガのスタジオだけでなく、今は産婦人科でもマタニティヨガのプログラムを取り入れている所が増えてきています。

 

禁煙のためのヨガ

最近は携帯のアプリでも禁煙サポートのアプリがたくさんあるのですが、その中にヨガで禁煙というアプリも見つけました。100円しておりますが、とても解説も絵も親切で見やすいですよ。

『禁煙ヨーガ呼吸』

実は、禁煙とヨガはとても密接な関係があると思っております。喫煙は煙草を「吸って、吐く」という行為です。ヨガの基本は「吸って、吐く」呼吸です。ヨガの呼吸を美味しい、楽しい、気持ちよいと感じることができれば、喫煙で感じていた美味しい、気持ちよいと入れ替えることができると思います。

 

禁煙できる?お勧めヨガ本

もう1つ、お勧めの本をご紹介します。

『ヨガを始めるとタバコがやめられる!?ヨーギな禁煙計画』
著者:成瀬雅春

先ほどのヨガ呼吸を続けることで、自然と禁煙に成功するという楽しく実践できる本です。これで、ヨガの呼吸が身につき、禁煙にも成功できますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.