> >

ヨガで身体のコンディションを整え引き締める方法~ヨガと整体



ヨガをしている女性2人
 
私は、ヨガのインストラクターさんと、整体に行ったことがあります。ちょっと不思議な感じでした。なぜなら、ヨガのインストラクターさんですよ! 体が疲れたり、凝ったりはしないと思ってしまうじゃないですか。でも、その方は、整体には定期的に通っているとのことでした。


スポンサードリンク



 
ヨガだけでは体のコンディションは万全にならないのでしょうか?
そんな疑問と、不安が心に湧いてきてしまったので、色々と調べてみました。今回は整体とヨガの関係についてご紹介いたします。

 

組み合わせてパワーアップ?!ヨガと整体

整体とは

本来、整体とは「骨の歪みを直す」ことです。
骨の歪みというのは、周囲の筋肉が弱ってしまっていることによって起こる現象です。
そのため、整体で骨の歪みを矯正しても、筋肉が弱ったままだとまた元に戻ってしまいます。
整体では一時的な骨の歪みを矯正するという効果を得ることはできますが、それはあくまでも一時的ということを理解しておく必要がありますね。

 

整体からのヨガ

けれど、ここからがポイントです。
骨の歪みを整体で矯正した後に、ヨガを行う。この連動により、正しい骨の並びになっているので、ポーズが格段に取りやすくなるのです。
そのため、いつもならば骨の歪みによって取れなかったポーズが気持ちよくできたりするのです。
ヨガのインストラクターさんは、仕事柄毎日ヨガのポーズを取っています。整体からのヨガという素晴らしい流れを実践しておられたということなのですね。

 

整体とヨガで気をつけること

整体とヨガを組み合わせることで、より心と身体に良い効果が生まれることは分かりました。けれど、ここで大切なことは、歪みを直すために整体にだけ頼ってしまうと、自分の体で戻そうとする力が働かなくなってしまいます。
自分自身のインナーマッスルを鍛えることで、骨の歪みを矯正できる力を付けるようにすることが大切ということですね。

骨盤の歪みを矯正するベルト、などの商品もたくさん出回っています。いかに骨の歪みが身体、心に悪影響を与えているかは分かってはいても……。という方も多いと思います。整体で心身共にリフレッシュした後に、ヨガのポーズを30分程行ってみてください。体の中心を感じていただければ、どこが歪んでいたのかを感じることができます。

整体とヨガ。自分の体の声を聞いてあげることで、今なにが必要かを感じ、上手に取り入れていっていただければと思います。

 

柔軟性と筋力をアップするヨガ

「私、生まれつき体が硬いの」という人が時々いらっしゃいますが、そんなことはありません。体は生まれつき柔軟なものです。
けれど、その後、ハイハイの期間、その後の運動、生活習慣によって変化していきます。ですので、「私、生まれつき体が硬いの」と言いたくなる気持ちも分かります。

でも、生まれつきは柔軟だったのなら、頑張れば(時間を掛ければ)戻ると思いませんか?
今回はヨガで柔軟になる筋肉をつけることをご説明させていただきます。

 

そもそも柔軟性ってなんでしょう

体が硬い人でも、ヨガはできます。これは断言できます。そして、気がつけば柔軟になっています。これも断言できます。

そもそも柔軟な体とはどういうものでしょうか?
体の柔軟性というのは、関節をまたぐ筋肉が影響しています。ここの筋肉が硬いと、体が硬い人になってしまうのですね。
では、ここの筋肉を柔らかくしてあげれば良いということです。

 

ストレッチ効果が高いヨガの動き

ヨガでは、股関節を開くポーズが、腕、足のつけ根から動かすポーズが多く取り入れられています。そのため、体を根本的に動かす習慣が身についていきます。
膝から下だけで歩いていた人が、股関節で歩くようになったり、もしくはそう歩くことを意識するようになります。

他にも、ヨガでは両手と両足で床を押し広げると行ったポーズも多く取り入れられているので、筋肉を使いながらストレッチ効果も高くなっていきます。

 

ヨガでしなやかな筋肉をつける

ヨガでは太くてゴリゴリした筋肉ではなく、スラッとしたスマートな筋肉がついていきます。基本的にヨガでは自分の体重以上の力が加わらないため、そういった綺麗な筋肉がつくのです。
ボディービルダーの方々は、体重の倍以上のバーベルとか持ち上げて、トレーニングしていますよね? そういうトレーニングをする場合、脳が負荷に耐えられるだけの太い筋繊維を作らないと!と思ってしまい、あのような太くたくましい筋肉が作られていくわけです。

 

ヨガで作れる引き締まったボディライン

女性にとって、ほどよい筋肉と柔軟性は憧れのものだと思います。ぷよぷよで、皮下脂肪は多いけど痩せていると行った不健康な体型よりも、引き締まった体に憧れます。柔軟性が高くなると、冷え性や肩こりに悩んでいた自分にさよならできます。
筋肉をつけるということだけに重点をおくのではなく、柔軟性と筋肉をセットで考えることで、よりモチベーションが上がってくると思います。

今年ももうすぐ薄着の季節です。今からヨガで引き締まった体、柔軟性のある筋肉を手に入れてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.