> >

お家のベランダで育てられる、アンチエイジングに効くハーブ4選



ハーブ
 
ハーブには、アンチエイジングに効くものがあるということをご存知ですか? 料理に使うとさらに美味しくなり、お茶としても使えるハーブは、実は身体にとてもいいことがわかっています。アンチエイジングを気にする方なら、ぜひとも取り入れたいところです。


スポンサードリンク



 
ハーブは野菜と違って、育てるのも簡単です。なので、プランターを使えば、お家のベランダで育てることだってできちゃいます。自分で育てれば、いつも新鮮なハーブをとても安く手に入れられるんですよ。

ここでは、そんなプランター菜園に優しく、かつアンチエイジングに効くハーブを4つ紹介いたしましょう。

 

コリアンダー

コリアンダーはセリ科の一年草のハーブで、パクチーと呼ばれることもあります。このハーブには、アンチエイジングに適した効果がいくつもあることがわかっているんです。

コリアンダーは、デトックスにとても有効であることがわかっています。私達の身体の中には、環境汚染などによってカドミウムや水銀などの重金属が溜まってしまっています。こうした重金属は、私達の細胞レベルでの害となりますので、身体の不調や老化の原因となるのです。

こうした重金属は、身体の中に一度入ったらなかなか排出されません。しかしコリアンダーには、重金属を排出しやすい形に変える効果があるので、デトックスにとても有効なんです。

さらにコリアンダーには、抗酸化作用が強いフラボノイドである、「ケルセチン」が含まれています。なので、老化の原因となる酸化を防いでくれるんです。

また、現代人には不足しがちなミネラルである鉄やマグネシウムも多く含んでいるのが、コリアンダーの良いポイントです。

コリアンダーはエスニック料理に良く使われますので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

 

レモンバーム

レモンバームはシソ科の多年草のハーブで、その名の通りレモンの様な匂いがするのが特徴です。このハーブもアンチエイジングにはとても嬉しい効果が、いくつもあるんですよ。

レモンバームには、不安やストレスを取り除いてくれる鎮静効果があります。ストレスが溜まると、身体の中の酸化物質を増やしてしまうことになるため、アンチエイジングのためには絶対に避けたいものです。特に現代人は、ストレスに晒される機会が多くありますので、レモンバームでバランスを取ると良いかもしれませんね。

また、レモンバームには、肌に嬉しい抗炎症の効果があります。肌に起きる炎症は老化を早めてしまうので、ぜひとも抑えておきたい症状です。

更に、レモンバームには肌を強化してくれる抗酸化物質「コーヒー酸」と「フェルラ酸」が含まれています。これらの抗酸化物質は肌によく浸透し、あなたの肌を紫外線に強い肌にしてくれます。紫外線は肌の老化の原因とも言われていますので、若々しい肌を維持するのにはとても良いハーブです。

レモンバームはそのままハーブティーにしたり、入浴剤としても使用したりすることができます。

 

セージ

セージはシソ科の多年草のハーブで、古代のギリシャやローマ時代から、薬用ハーブとして親しまれてきました。そんなセージは肌の調子を整える効果が強いため、現在でも様々なコスメ用品などにも使用されているんです。

このハーブに特徴的なのが、まず抗菌作用があるということです。菌の全てが肌に悪いわけではありませんが、中には肌の炎症を起こすものもあります。こうした肌の炎症は、肌の老化を早めることとなりますので、できれば避けたいところです。そこで肌を菌から守ってくれるセージを使えば、「抗菌作用」によって肌の老化を防ぐことができるのです。

さらに、セージにも抗酸化物質が多く含まれています。抗酸化物質が、身体の酸化を遅めて、老化も遅らせてくれるのは先ほども言いましたね。

その他にも、セージには植物性の女性ホルモンが含まれています。女性ホルモンが少ないと、肌は弱くなってしまうので、老化を早めてしまいます。女性ホルモンは、年とともに分泌量が減少してしまいます。セージを摂取すれば、ある程度足りない分を補うことができ、肌が強くなるでしょう。

セージは、葉をそのままハーブティーとして使うこともできますし、肉の臭い消しに使うこともできます。

 

バジル

バジルはシソ科の一年草で、イタリア料理に良く使われるハーブです。夏になると、スーパーで売られていることもあります。バジルもまた、アンチエイジングに効いてくれる素晴らしいハーブです。

バジルには、抗酸化物質である「オリエンチン」「ビセニン」「オイゲノール」「アントシアニン」の、4つのフラボノイドが含まれています。抗酸化物質は一種類よりもたくさんの種類を摂取した方が良いので、4つも含んでいるのは嬉しいことです。

さらにバジルには、殺菌・抗菌作用が含まれています。なので、肌を傷つける菌から肌を守ることができるのです。

その他にも、バジルの匂いにはリラックス効果と、脳の働きを良くしてくれる効果があることがわかっています。心をリラックスさせ、ストレスを取り除くことは、アンチエイジングにとってとても大事です。なので、ぜひ普段の生活にバジルを取り入れてみましょう。

バジルは、肉料理やスープ料理といった、様々な物に合います。また、入浴剤として使うのも良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.