> >

デトックス効果で体の中から若返り!炭が持つ驚きの浄化能力とは?




 
私達はさまざまな有害物質の中で生活しています。いくら食べる物に気を付けていても、空気や水にある毒から逃れることは、なかなかできません。

デトックスは、アンチエイジングのためにとても重要な役割を持っています。「健康でいるためには、まず毒素を抜くことから。栄養はその後でいい」と言われることもあるくらいです。


スポンサードリンク



 
生活全体のデトックスを行うのは、とても難しいことです。しかし、強い浄化能力を持っている「炭」なら、それが可能になるかもしれないのです。なぜなら炭には、水も、空気も、そして身体も綺麗にする効果があるからなんです。

 

水に入れて、毒素を浄化!

普通の水道水には、私達の身体に害のある物質が含まれているのは、ご存知ですか? 私達が普段飲んでいる水道水には、残留塩素や有機物が含まれています。こういった物質は私達の身体には毒で、老化を早める原因となります。

炭は、そんな水道水を浄化するのには打ってつけです。炭には強力な吸着性があるので、水の中に含まれるカルキや有機物などの不純物を吸収してくれます。さらに炭に含まれる豊富なミネラルが水の中に流れ出すので、水の味も、栄養価も良くなるのです。

「私は普段、水道水じゃなくて天然水を買っているから大丈夫」とお思いの方もいるでしょう。しかし、ペットボトルに入っている水にも、有害物質が少量ですが入っています。それは、環境ホルモンと言われるものです。

ドイツの研究結果では、ペットボトルに入れられた水から環境ホルモンが検出されたという実験結果が出ています。現時点では「人体に害の無いレベルでは」と考えられていますが、この物質が体内のホルモンにどういった影響を与えうるのかは、まだはっきりとわかっていません。

少なくとも、環境ホルモンは私達の身体には通常存在しえない物質です。化学調味料や添加物と同様に、できるだけ避けた方が良いでしょう。

 

水の浄化の仕方

(1) 初めに、流水で炭を一本ずつ洗っていきます。ただ洗うといっても、あくまでゆすぐだけです。洗剤は絶対に使わないようにしましょう。

(2) 次に、炭を煮沸消毒します。鍋の中にお湯と一緒に入れて、煮立ったら弱火で10分ほど火を通します。

(3) 10分経ったら火を止めて炭を取り出し、ざるなどでしっかり水を切って、乾かします。できたら天日干しが良いでしょう。

(4) 最後に、その炭を水道水の入った容器に入れ、1日放置します。こうすれば、水の浄化が完成です。

1週間に1度は、(1) から (3) の手順を行って炭の手入れをしてあげてください。ちゃんと手入れをして使用すれば、半年以上浄化機能が続きます。

 

お部屋に置いて、部屋を浄化!

お部屋の中には、私達が気づかないだけでさまざまな不純物が存在しています。菌や匂い、ダニ、そして排気ガスなどがいい例でしょう。特に大きい通り沿いに住んでいる方は、部屋の空気が汚染されている可能性が高いです。

こういった不純物も、私達の身体には害です。そしてその毒は、気づかないうちに身体の中に吸収されてしまいます。毒の除去は、アンチエイジングの中で最も大切なことのうちの一つですので、そもそも身体に入ってくる毒素をなくすことが重要なのです。

先ほども言いましたが、炭には強い吸着力があるので、こういった不純物や匂いを吸い取ってくれます。さらには、中に住む微生物がそれらを分解もしてくれるとも言われているので、部屋の浄化にも大いに役に立ってくれるんです。

 

目安は、8畳の部屋に30キロ

炭の空気浄化能力は強いですが、少量ではあまり役には立ちません。とにかく売ろうとして「少なくても大丈夫ですよ」という人もいるようですが、ちゃんと部屋を綺麗にしたいのならある程度の量は必要です。

ただ30キロといっても、備長炭でしたら一つ一つが非常に重いので、ダンボール3つ分ほどになります。なので、そこまで大きなスペースも取らないでしょう。

置き方としてはいろいろありますが、部屋の四隅に置く、対角線上に置くなど、全部を一か所に固めないことが重要です。多少分散させた方が、部屋の浄化効果も大きくなります。

ただお値段は、30キロでおよそ1万5千円程とちょっと高めです。しかし、効果は半永久的に続きますので、部屋のデトックスがずっとできると考えれば、安い買い物なのではないでしょうか?

 

炭を食べて、体内デトックス!

多くの人の体内には、何かしらの毒素が溜まっているのが事実です。むしろ、そうでない人の方が、今となっては少数派となってしまっています。添加物や化学調味料、排気ガスなどの有害物質を、私達は普段せっせと溜め込んでしまっているのです。

そういった有害物質は、私達の身体を攻撃して、老化を早めさせてしまいます。こういった毒素をデトックスで出してあげることも、アンチエイジングへの近道なのです。

炭は水や空気の浄化にも使えますが、なんと食べることで体内のデトックスにも使えるんです! 「えー? 炭なんか食べてもいいの!?」とお思いの方もいるかもしれませんが、実は竹炭などをカレーに入れたりするレストランもあるほど、ちょっとしたブームでもあるんです。

炭は体内に入ると、その強い吸着力を使って毒素をどんどん吸着し、一緒に便として排出してくれる能力を持っています。その効果は昔から認められていたようで、昔の炭職人は、作った炭を食べる習慣まであったそうです。

さらに、炭には豊富なミネラルが含まれています。普段不足しがちなミネラルも摂取できるので、炭はデトックスとサプリの両方になる、とても優れた食品なんです。

最近では、そうした炭のサプリさえ発売されていますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.