> >

薄毛の悩みのスペシャリスト:発毛育毛専用サロンってどんなところ?



ヘアケア
 
最近薄毛が気になるから、専門家に相談したい。
そう思っても、じゃあ専門家って具体的にはどういう人のことを指すのだろう?と、悩んでしまう方が大半だと思います。

髪の専門家といっても、いろんな人がいます。
まず、簡単に相談できるのは美容師です。
ですが、薄毛に関してはよほど専門の知識をもっている美容師でないと、満足な回答が得られないかもしれません。


スポンサードリンク



 
美容師さんに質問するには、髪や頭皮にいいヘアケアを知りたいというような質問のほうが向いているでしょう。
特に「正しいシャンプーの仕方を知りたい」「頭皮の保湿はどうやったらいいか」というような基本的な知識を得たいのならば、そういった職業の方に質問するのが早いでしょう。

薄毛のことについて質問したいというのならば、発毛・育毛サロンに足を運ぶのがいいかもしれません。
こういう場所は男性が多いイメージがあるかもしれませんが、女性のお客様も大歓迎とのことです。

 

発毛・育毛サロンではどんなケアが受けられる?

それではこういったサロンでは、どういうことが学べるのでしょうか。

まず、頭皮の状態をチェックすることができます。
たとえば、芸能人が自分の頭皮に専用のカメラを近付け、毛根や毛穴の状態をモニター越しにチェックしているような場面をテレビで見かけたことがある方もいるかもしれません。
それと同じような体験をすることができるのです。
そうやって頭皮の状態を知ることで、自分の毛穴がどのようになっているのかはっきりと理解することができます。
たとえば「毛穴に皮脂や角栓が詰まっている」「頭皮が全体的にギトギトしていて、きれいに洗えていない」「乾燥しすぎている」など、自分の目で頭皮を確認することができるのです。

 

状態の把握から始まる的確なケア

その頭皮の状態を見ながら、自分の薄毛について相談することもできます。
専門家のアドバイスは的確です。
どういう育毛剤がいいのか、どんなケアをすればいいのか、薄毛の状態は改善できるのかなどいろいろな質問にわかりやすく答えてくれるはずです。

 

血行改善・毛穴の皮脂除去には即効性も

さらにサロンの嬉しい点は、頭皮ケアを同時に受けることができるという点にもあります。
発毛・育毛の専門サロンでは、頭皮の皮脂を分解する特別な洗浄液を使いながらマッサージをして、血行を良くしてくれます。
毛穴に詰まった皮脂も、これでイチコロです。
とりいそぎ自分の毛穴の詰まりをなんとかしたい!という方には、即効性があるのでおすすめです。

頭皮も年齢を重ねるとともに回復力が悪くなります。
さらに、自分でもわかるくらいに症状が悪化している場合には、一刻も早く改善しなければいけない状態だと考えたほうがいいでしょう。
「頭皮がかゆい」「フケが尋常じゃないほど出てくる」「炎症を通りこして、頭皮がズキズキと痛い」などの症状は、すぐに皮膚科に相談すべきです。

 

発毛・育毛専門サロンに通うペースは?

では、発毛・育毛の専門サロンには、どのくらいのペースで通うのがいいのでしょうか?
理想は1ヵ月に1回程度だと言われています。
というのも、頭皮のターンオーバーは30日から40日おきだと言われています。
ですから、あまり頻繁に訪れても逆に意味がないそうです。
月に1度通うのがベストだという意見は、ここからきています。

しかし「忙しくてそんな暇がない」「経済的に余裕がない」という方は、シーズンごとに通うのがおすすめです。
つまり、春・夏・秋・冬ごと、3ヵ月に1度通ってみてはいかがでしょうか。
それだけでも、髪の毛のトラブルに悩んでいる方には効果があるはずです。

 

これまでのヘアケアの盲点がわかる!

こういったサロンでは、専門家の意見をしっかり聞くことができます。
自分だけで悩んでいるよりも、他の人に悩みを打ち明けて理解してもらったり、的確なアドバイスをもらえるのはなんとも嬉しいもの。
今まで「薄毛がこのまま進行していったらどうしよう」「恥ずかしくて誰にも相談できない」と思っていた方も、そういった不安とは縁を切ることができるのです。

さらに、サロンに通うことは気分転換にもなります。
自分の手でシャンプーをしたりヘアケアをしたりするのもいいですが、他の人にマッサージをやってもらうと、自分では気付けなかったヘアケアの盲点を知ることができるかもしれません。
そして、何より気分がガラリと変わるはず。
自分で普段しているよりも良質なケアが期待できますから、髪の毛もうるツヤ髪に変化するはずです。
見た目にもサラサラできれいな髪の毛になり、アンチエイジング効果も期待できそうです。

発毛・育毛専門サロンは単なる浪費で終わるようなものではありません。
「ちょっと贅沢な印象があるから、通うのに抵抗がある」という方でも、一度足を運んでみたらその気軽さに夢中になってしまうはず。
今はまだ薄毛ではないという方でも、自分の髪の毛や頭皮に気になるところがあるのなら、サロンに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと期待以上の効果を得られるに違いありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.