> >

ユーカリで咳・ノドの痛み・鼻づまりを改善!アロマで風邪対策



アロマテラピー
 
すっとした香りがするユーカリのアロマは、こころとからだへの働きかけにすぐれています。特に呼吸器のトラブルや抗炎症、鎮痛作用に効果的です。またネガティブなこころに効果的なのでぜひ役立てましょう。またケモタイプがあるところにも注目ですよ。ではみていきましょう。


スポンサードリンク



 

ユーカリの香りは?

植物のユーカリの葉っぱと同じようなすっとした香りが特徴です。若干ティーツリーに似ているように感じますが、ユーカリのほうがあっさりとした香りで受け入れられやすいでしょう。またユーカリはケモタイプでいくつか種類があり、香りが多少違ってきますよ。

 

ユーカリの効果は?

ユーカリ全体的な特徴としては、ネガティブな状態で前進できないときやこだわりが強すぎてしまって円滑にできなくなったときに役立ちます。こころのバランスを取りながら活力を取り戻せますよ。また呼吸器系のトラブルにもぴったりです。

またユーカリはケモタイプによってこころへ働きかける度合いやからだへの働きかけが違います。ここからはもっと詳しくみていくためにユーカリ・グロブルスとユーカリ・ラディアーター、ユーカリ・シトリオドラの主要3タイプについて紹介しましょう。

 

ユーカリの主要3タイプ

ユーカリにはユーカリ・グロブルスとユーカリ・ラディアーター、ユーカリ・シトリオドラの主要3タイプがあります。他にもありますがここでは省略しましょう。

 

ユーカリ・グロブルス

グロブルスは他のケモタイプよりも強力に働きかけるのが特徴です。自分だけの考えだけに凝り固まってしまってガンコになっているとき、煮詰まってしまったときに一掃するときに役立ちます。柔軟に対応して意欲的な気持ちを取り戻せるでしょう。リフレッシュしつつもおだやかに元気づけてくれます。

からだへの働きは主に肺や気管支などの下気道に作用します。たんやせきが出て困るときにぴったりです。また免疫の活性化するので健康へ導くにも役立ちます。風邪やインフルエンザの予防や治療代わりにしたり、抗菌、炎症の除去や消化器官のけいれんを抑えたり、肩こりや打撲、腎臓機能の調整にもよいとされています。

 

ユーカリ・ラディアーター

ラディアーターはグロブルスをやさしくした香りと作用だと言えます。おだやかにゆっくりと働きかけるので子供やお年寄りにも安心して使えますよ。こころの容量を増やしたいときに使ってみてはいかがでしょうか。

グロブルスが下気道に働きかけるのに対し、ラディアーターはのど、鼻、耳などの上気道に働きかけせき、たん、炎症などを鎮めたりします。ローズマリー・シネオールとブレンドすれば風邪やインフルエンザの予防や治療代わりに役立ちますよ。

 

ユーカリ・シトリオドラ

3つの中でも唯一呼吸器系よりも抗炎症、鎮痛作用にすぐれています。肌、筋肉、関節、内臓……などあらゆるところに役立ちますよ。たとえば肩こり、腰痛、筋肉痛、歯肉炎、大腸炎、膀胱炎、副鼻腔炎、中耳炎、捻挫、痔……などの緩和に使えます。

またほんのりレモンの香りがするので気持ちをリフレッシュしたいときにもぴったりです。情緒のバランスをとって活力を与えてくれますよ。またもともと元気のある人がさみしさを感じた時にも役立つと言われています。

 

ユーカリの効果的な使い方

ケモタイプや症状によって使い方は違います。効果的なのは芳香浴とキャリアオイルで肌にすりこむ方法です。

 

風邪には芳香浴で対抗

心身の両方に働きかけるためには芳香浴がぴったりです。特に冬場の風邪シーズンにはかかせません。学校や職場から帰ってきたときにローズマリーやティーツリーとブレンドして芳香すれば消毒作用が期待できます。

また朝家族全員のいる部屋でアロマを焚けば眠気覚ましにもぴったりでしょう。ペパーミントやローズマリーを加えればやる気をアップさせられます。

またしっかりと体内に作用を取り込むためには吸入もおすすめです。洗面器に熱めの湯を張ってユーカリやローズマリー、ティーツリーを1,2滴たらして鼻から湯気を吸いこみます。精油の成分が鼻から入って働きかけるので風邪やインフルエンザの予防につながりますよ。

 

症状によって使い分けて

グロブルスは効果が強いぶん刺激を感じてしまうこともあります。呼吸器に使いたい場合はラディアーターを選ぶようにしましょう。私は肺が弱いので基本的にはグロブルスを、子供たちがいるところではラディアーターを使うようにしています。ふたつ用意して用途によって使い分けると便利ですよ。

 

グロブルスの作用を効果的に得るには?

グロブルスは肺や気管支、胸へ、ラディアーターはのどや胸、鼻、シトリオドラは痛みを感じるところへキャリアオイルとブレンドして患部にすり込めば効果的でしょう。成分を直接取り込めてより役立ちますよ。

 

ユーカリで心身の詰まりを除去しましょう

ユーカリーはこころやからだのつまりを除去して元気を取り戻したいときにぴったりです。ケモタイプはこれだけではないので、もし購入するときはケモタイプをショップのスタッフに確認してから購入しましょう。ひとつもっていると役立つのでおすすめですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.