> >

自律神経を整えるアロマ…マジョラムスイートの効果とブレンド方法



アロマテラピー
 
心身に安定をもたらすマジョラムスイートはやさしさとシャープさを持ち合わせているアロマです。基本的に草や葉のような香りがするアロマは心身を活性化させて活動状態へ導きますが、マジョラムスイートは鎮静させて安定をもたらします。


スポンサードリンク



 

マジョラムスイートの香りは?

ベースが草のようでシャープな香りをしていて少しティーツリーをやさしくしたよう……そのような印象を受けました。しかし嗅いでいると少しづつ甘く感じられ、ここちよくなってくるところが不思議です。たいていは第一印象で決まる香りの好き嫌いですが、マジョラムスイートは嗅げば嗅ぐほどここちよく感じられました。

落ち着いているので甘すぎず辛すぎず幅広く受け入れられる香りでしょう。嫌味な感じがしないところが魅力ではないでしょうか。心身のバランスを取りたいときにぴったりの香りですよ。

 

マジョラムスイートの効果

こころとからだの疲れに対して同時に働きかけるところがマジョラムスイートの魅力でしょう。香りは副交感神経を働かせ、自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。よって感情が激しかったり、不安を感じたり、さみしく感じたり、興奮したり、パニックやうつなどのネガティブな症状に効果的です。

また自律神経に作用するので心臓、血圧、循環、体温系などのからだの症状に効果的ですよ。副交感神経を優位にするので消化、呼吸、食欲、睡眠、性欲などの不快な症状を緩和させられるでしょう。

私も自律神経のバランスが弱いのでマジョラムスイートが役立っています。嗅ぐとこころとからだが緩むせいか便通がよくなったり、こころが軽くなったり、やる気がわいてきたり…と作用のパワーが見えてきますよ。

 

マジョラムスイートの使い方

肌に使えばニキビや水虫などの皮膚真菌症や脂性肌のスキンケアに役立ちますが、美容よりもこころとからだの健康に効果的なので役立てましょう。特にマッサージオイルまたは芳香浴がおすすめですよ。

 

マジョラムスイートを芳香浴で効果的に使うためのブレンドは?

自律神経が乱れてしまいがちな人はマジョラムスイートに頼りましょう。イランイラン、ラベンダー、ネロリ、オレンジスイートなどのリラックスアロマとブレンドして芳香すればほっとリラックスできる香りになります。

個人的にはやはりラベンダーとのブレンドがおすすめです。甘すぎず辛すぎずなフローラルの香りにほっと癒されますよ。しつこくないところが魅力でしょう。同系の香りなので相性ぴったりです。

もしラベンダーがキライならオレンジスイートがおすすめです。マジョラムスイートとは逆の香りがしますがこれがほどよくマッチします。オレンジが甘すぎず、マジョラムがシャープすぎずほっとさせられる香りに変わります。でもビターすぎず…と表現が難しいですが相性抜群です。

自律神経が乱れてしまいがちな人は寝つきも悪いので、就寝前の芳香浴として使いましょう。アロマバスにすると青味が強くなるのでディフューザーがおすすめです。副交感神経を優位にして調整するのに役立ちますよ。自分がいい香りと感じるものを選ぶのが効果的に使う最大の秘訣です。

 

マジョラムスイートは自律神経のバランス安定の特効薬

私ももともと自律神経のバランスが悪いのでマジョラムスイートがかかせません。一般的には副交感神経を優位にして眠気をそそると言われていますが、それは使う時間帯によるというのが感想です。

私は朝いちばんでもからだやこころが疲れていると感じた時はまずマジョラムスイートを使います。自律神経の乱れが整うのか自然と元気を取り戻せて、一日をさわやかなキモチで迎えられています。からだも軽くなるので助かっていますよ。このようなことから自分にぴったりの使い方を見つけるのが一番でしょう。

 

マッサージオイルとしても使えるマジョラムスイート

自律神経の調整に役立つマジョラムスイートはマッサージオイルとして使うのもおすすめです。スイートアーモンドオイルやホホバオイルに対して2%程度の濃度になるようにアロマをブレンドして使いましょう。肌から直接成分を取り込めますよ。やさしくすりこんでいきます。

●冷え、むくみ、高血圧、動悸を防ぐ…ローズマリー、クラリセージ、ラベンダー…など

●胃痛、便秘には…カモミール・ローマン、バジル、ローズ、オレンジスイート…など

●筋肉痛、関節痛、肩こり、足の疲れ、腰痛など…ジュニパーベリー、ローズマリー、ブラックペッパー…など

 
からだの器官の働きをつかさどる自律神経に働きかけるので、からだのあらゆるトラブルを整えるのに役立つでしょう。

 

マジョラムスイートでこころとからだのバランスを整えて

自律神経の乱れは心身の健康を脅かします。病気でもないのにすっきりすぐれないときは注意が必要です。放っておくと大きな病気の原因になりかねないので早めに対処するのがおすすめです。まずはマジョラムスイートを使って整えてみましょう。役立つのでぜひ活用してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.