> >

ヨガ体験談■その効果からすっかり虜に…私がヨガを始めたきっかけ



歪み
 
ヨガと聞くと、昔は仏教的なイメージや何だか宗教っぽいイメージが強かったものです。しかし、スーパーモデルのミランダ・カーをはじめとするハリウッドセレブなどが日常的にヨガに親しんでいることを皮切りに、世界中でヨガブームが起こっています。日本でも次々にヨガスタジオが開設され、ヨガに親しんでいる人が増えているようです。


スポンサードリンク



 
穏やかな動きなのに、しっかり運動ができて、しかも気持ちがぐんと楽になれる。どんなに横着な人でも続けられそうな、苦しくなくただ快適な運動、それがヨガです。一定の時間で日頃から続けていると、ダイエットや健康に大きな効果が得られるので、そうしたことから虜になる人も多いようです。

そして私も、ひょんなきっかけからヨガの魅力に目覚めました。そこで、今回は私がどのようにしてヨガと出会ったかについてお話します。

 

ストレス、睡眠障害から体重増

大学受験の際、私は受験勉強のストレスから5キロ以上体重が増えました。華のキャンパスライフを送りたかった私は、大学進学と同時に上京し、とフィットネスクラブに通い始めました。フィットネスクラブでの運動と厳しい食事制限で人生初のダイエットに成功し、周りの人が見違える程輝いていた時期だと今でも思います。

しかし、大学3年生に入ってからは突然睡眠障害に悩まされるようになりました。どんなに睡眠が摂れるように努力しても、全く効き目がなかったのです。深刻な睡眠不足で日中は頭がふらつき、いつも目が充血していました。体力を補うために食事の量を増やしたので、それによって体重が増え、とうとう痩せる前と同じ頃のように太ってしまったのです。人生初のダイエットに成功して2年間近く維持してきたのに、あっさりリバウンドを経験し、ショックで精神を病んだほどです。

社会人になってからというもの、睡眠障害は治ったものの、一時期増えた体重はそのままでした。自己管理が出来ていない、と言えばそこまでの話ですが、何をやっても体重が落ちていかないのです。きっと代謝が落ちていて体重を落としにくい体になったからだろうと、知人によってリンパ体操を勧められました。

 

代謝をアップするためにリンパ体操にチャレンジ

そのリンパ体操は、一時期ブームとなった骨盤体操とちょっと似ています。ゆがんだ骨盤を矯正し、元通りにすることによってスマートな体型になるという方法です。人によっては2週間で10キロ以上も体重が減るケースもあるようで、そんなに簡単に痩せられるのなら、ともちろん私も飛びつきました。

そのリンパ体操で確かな効果を得た方もたくさんいることでしょうし、悪く言う気はもちろんありませんが、ただ私に適切なものではありませんでした。尤も、実際にクリニックなどに通わずに自己流でやっていたこともありますが、激しい骨盤の痛みと便秘に悩まされるようになりました。その結果、鼠径ヘルニアに苦しむこととなり、大事には至らなかったものの内科のお世話になりました。

前置きが少し長くなりましたが、これが私にとってのヨガに目覚めたきっかけです。ヘルニアは一回の通院と検診で何とか対応できましたが、こんなことを繰り返さないよう、しっかり地道に体力をつけたいと思うようになりました。いきなり激しい運動は無理なので、苦しい思いをせずにしばらく続けていられるものを選びました。それが、ヨガとの出会いだったのです。

 

ヨガとの出会い

何気なく購読していたファッション雑誌のダイエットコーナーに、ちょうど「太陽礼拝」のヨガが紹介されていました。これはヨガを本格的に始める前の簡単なポーズのローテーションで、基本的には12のポーズを5回繰り返すこととなります。どれも難しいポーズではないので、やり方さえ覚えればすぐにでも始められるのがポイントです。

12のポーズを5回繰り返し、全部でわずか10分にもならない軽い運動ですが、やっていて体が心地よくほぐされていくのがわかりました。ゆっくり体を伸ばしていくと同時にリラックスして呼吸をするのが前提となるので、こんなに気持ちの良い運動なら毎日でも続けたいと思ったほどです。

 

太陽礼拝のヨガで体調が改善

太陽礼拝のヨガを続けて3週間ほど、体調がとても良くなりました。ヘルニアの痛みや体の疲れがすっかり消え失せ、毎日を快適に過ごせるようになったのです。また、あれほど悩んだ睡眠不足も解消し、布団に入ったその瞬間に眠気がやってきてくれる、という自然な流れができました。また、慢性的な便秘もすっかり治り、今では腸内を空っぽにしているんじゃないかと疑いたくなるほどにお通じがスムーズです。また、お通じの後にお腹がぽかぽかと心地よく暖かくなっているのを、毎日感じられています。

こうしてヨガと出会って2年以上経ちますが、以前よりぐんと体力がついたように感じます。また、気持ちを落ち着けることで食べ過ぎを防げるようになったので、ダイエット効果もじわじわと出ています。今の体調を何とか改善したい、健康になりたい、と思うのであれば、簡単なもので構わないのでヨガを始めてみてはいかがでしょうか。毎日コツコツと続けていくことで絶大な効果を得ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.