> >

初心者でも大丈夫!自宅で本格的なヨガを始める簡単な方法



ヨガをする女性
 
私は、2年前までは慢性的な不眠症や便秘、そして肥満に悩まされていました。それを改善する方法をいくらか試してみても、続かなかったり思うような効果が出なかったりと、良い変化に恵まれたことはありませんでした。

そんな日々の不調を大きく改善してくれたのがヨガだったのです。ちょうど2年前の夏に鼠径ヘルニアを患い、回復期間で運動を始めようとしていた時期でした。しかし、病み上がりということもあり、いきなり激しい運動をすることはできません。ヨガなら続けられるだろうと思って試してみると、予想以上に高い効果がありました。


スポンサードリンク



 
私がここで選んだのは、ヨガの準備運動とも言われている「太陽礼拝」です。サンサルテーションヨガとも言われているので、知っている方は少なくないのかもしれません。一日わずか15分の簡単で穏やかな運動ですが、毎日続けていくことで体調がどんどんよくなることに気づきます。不眠どころか就寝直後からぐっすり眠れるようになり、便秘に苦しむ日は大幅に減少して、お腹の調子が大変良くなっていると日々感じています。また、今まではあんなに苦手意識の強かったダイエットも、今後ポジティブに続けられそうです。

 

ヨガは教室に通わないと効果が出ない?

このような体験談をいろいろな人に話してみたのですが、やはり賛否両論に分かれます。「そんなに効果があるのなら、ぜひやってみたい!」と興味を示す方と、「自己流でやっていないで本格的にスタジオで習ったほうがいいと思うよ」「一時間とか90分くらい時間をかけないと、ヨガの効果は出ないよ」と、多少否定的な意見を持つ方もいます。

もちろん、自己流に頼らずにスタジオで本格的にヨガを習うという手段は効果的です。やはり正しいポーズや呼吸ができているのかは気になりますし、じっくり時間をかけたいという要望もありますので、スタジオでヨガを習うという手段自体は否定しません。ただ、私は毎日続けたいということ、毎朝自分の時間としてヨガに取り組みたいということがあったので、自宅にてひとりでヨガをしているまでです。また、自己流でヨガをやっていても、各ポーズをしていて快適に感じられるのであれば、正しくヨガを行えている、と以前通っていたヨガのインストラクターも言っていました。

前置きが長くなりましたが、それでは、自宅でヨガをするにはどんな手段があるのでしょうか。今回は自宅でできる本格的ヨガの手段についてお話します。スタジオに通うよりもはるかにお安く、または無料でできる手段を、ここで公開します。

 

自宅で正しいヨガを行う方法

1. アプリを利用する

一番のおすすめは、アプリを使ってヨガをすることです。スマートフォンやiPhoneユーザーの方であれば、それぞれのアプリダウンロードサイトからヨガのアプリをダウンロードできます。アプリ自体は無料版と有料版に別れますが、有料になったとしても月200円ほどです。無料でも様々なヨガの種類が掲載されていますので、飽きずに続けることができます。

アプリでは、一通りのヨガの流れを映像と音声指示にて教えてくれます。画面を見ながらの運動となり、これならポーズを間違えることがありません。ポーズを維持する秒数もきちんと決められているので、正しくヨガをしたいのであればぜひオススメの方法です。

 

2. YouTubeなどの動画を見ながら行う

YouTubeなどの無料動画サイトでヨガをする手段もあります。これはアプリを使ってのヨガに方法としては似ています。これもアプリと同様、ポーズや時間などが監修されているので、正しい方法で進めることが可能です。投稿者も動画も豊富にありますし、画質が良く本格的に習えるものもたくさんあります。

 

3. ビデオやDVDを使う

ヨガのビデオやDVDを使うという手段もあります。DVD自体は数千円以上しますが、ヨガスタジオに通い続けることと比較すると随分お安く感じるかもしれません。アプリやYouTube同様、実際に映像や動画を見ながら見まねで始め、自然に正しく行えるようになるのがポイントです。

 

4. 書籍を参考にする

また、ファッション雑誌などのダイエットコーナーに投稿されているヨガも、意外にためになります。私も海外セレブのファッション雑誌にて発見し、太陽礼拝のヨガを始めました。雑誌一冊でどれもほとんど500円以下ですし、比較的お安く始められます。流石に動画はついていませんが、イラストと丁寧な説明がそれぞれついているので、正しい方法でヨガができます。

 
いかがでしょうか? 生活の中に溢れているものを使えば、お気軽に自宅でも本格的なヨガが可能です。毎日続けることで挫折しにくくなり、また好きな時間にできるのが最大のメリットかと思われます。

今回の記事で取り上げたヨガの手段はほんの一例で、皆様も探していけば自宅でできるヨガの方法が見つかってくることと思います。本格的にヨガを始めたいけれど、金銭的余裕や時間がない、という方にはぜひオススメの方法を、今回ご紹介しました。一日ほんの数分でも、毎日続けていけば必ず確かな効果を実感できます。ぜひ、ご自分に合った手段で快適にヨガに親しんでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.