> >

効果はヨガ以上?!チベット体操でアンチエイジングエクササイズ



ヨガ
 
「仏教徒の瞑想」としてのイメージが強かったヨガは、スーパーモデルやハリウッドセレブが火付け役となってからというもの、美容や健康にとって非常に効果的な運動として世界中で人気となっています。穏やかな動きで確実な運動効果があることはもちろん、運動と瞑想、そしてリラックスを全て同時にできるのも大きなメリットですね。運動しながらセルフマッサージをしているようなものなので、健康維持にも最適な運動だと言えます。

さて、そんなヨガが未だに根強い愛好家を誇る中、密かに話題を集めている運動があります。その運動とは、「チベット体操」です。


スポンサードリンク



 

チベット体操とは?

チベット体操とは、チベット仏教の僧侶たちが瞑想の前に行う軽い運動のことを指します。日本人での著名な実践者で言えば、美和明宏さんやテニス選手の伊達公子さんなどが挙げられます。美容と健康の情報に目のないハリウッドセレブ達も、密かにチベット体操に注目していると噂されているほどです。

 

チベット体操の恐るべき効果

それでは、何故チベット体操がそこまで注目を集めているのかというと、何といっても健康への好影響やアンチエイジング効果が「すごすぎる」という理由です。「75歳なのに35歳か40歳に見えると言われた、これは絶対にお世辞じゃない」「白髪がなくなった」「体が軽くなった」など、アンチエイジングの効果は絶大です。また、チベット体操によって体の調子を整えることで暴飲暴食を防ぎ、ダイエット効果もあるのだそうです。

チベット体操がすごいのは、健康やアンチエイジングに与える好影響だけではありません。全身を刺激することによって心も元気になり、活発な生活が送れるようになります。また、「片思いの男性からいきなりアプローチされた」「人との出会いが増えた」など、「引き寄せの法則」に近い効果も得られると話題です。

私も4週間前ほどからチベット体操を始めましたが、以前より格段に体調が良くなり、人と接しているときも快活でいられるよういなりました。長年の友人からも「明るくなったね」と言われ、その効果をはっきりと実感しています。

 

チベット体操のやり方

では、チベット体操は一体どんな風に行うのでしょうか。そこで今回はチベット体操のやり方と注意点をご説明します。

まず、チベット体操をやるのは朝です。朝一番、朝食を食べる前に行いましょう。夜でも構いませんが、一番効果が期待されるのはやはり朝だと言われています。

チベット体操は5つの動きを順番にやっていきます。ここではそれぞれの動きを儀式として捉えています。第一の儀式では、両腕と手のひらを床に水平になるように伸ばし、右回りにくるくると回転します。チベット体操では10週間にかけて第一から第五までの儀式を21回繰り返すこととなります。一週間目では3回、週を重ねるごとに2回ずつ増やしていくこととなります。このくるくる回る動きは、一週間目では3回となります。

これが終わったら第二の儀式に入ります。床に仰向けになり、腕を伸ばして手のひらを床につけます。頭を前に持ち上げ、鼻で息を吸いながら足をゆっくりと上にあげましょう。垂直になるくらいに上がったら、口で息を吐きながらゆっくり頭と足を戻していきます。

第三の儀式では一旦ひざまずいて上体をまっすぐにキープします。両手はお尻に当てましょう。息を吐くと同時に頭を下に向けて吐ききったら、息を吸いながらゆっくり上体を後ろに向けて反らします。

第四の儀式はちょっとブリッジに似ています。足を投げ出すように座り、両手は上体より少し後ろ、地面につける感じに置きます。そこで息を吸うと同時に頭を後ろに反らしたら、腰を上げてブリッジの姿勢を取りましょう。

最後の第五の儀式ではうつ伏せになり、息を吐きながら上体を起こして反らしていきます。両手は地面につけ、両腕で体を支える形となります。以上がチベット体操の動きです。

 

チベット体操の回数、時間

これを3回から週ごとに2回ずつ足していくのですが、一週間目は体調を崩しやすいので気をつけてください。しかし、これは悪いことではなく、体の中から悪いものを出しているという好転反応の表れなので、心配しなくても大丈夫です。二週間目からは健康になっていきますので、無理せず取り組んでいくのがベストです。

形式的にはヨガと似ていますが、チベット体操は21回やってもかかる時間は10分、という手軽さがメリットです。また、チベット体操では週ごとにどれだけ行うかがしっかり決まっているので、三日坊主で終わりにくいところが嬉しいですね。全部の週が終わるまでにはおよそ3ヶ月かかりますので、その間にご自分の変化に徐々に気づいていくことでしょう。11週目を迎えた日にはまるで別人のように綺麗になったり、見違える程に若返ったりする人が増えているのだそうです。全身を使ってしっかり呼吸しながら行うことで、血液やリンパ液の循環が格段と改善されるからだそうです。そう考えて続けていくと、その効果がとても楽しみになりますね。

いかがでしたか? ブームになること間違いなしのチベット体操、ぜひ試してみることをおすすめします。3ヶ月後には素敵なご自分と巡り会えますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.