> >

優秀アロマ「キャロットシード」でデトックス&アンチエイジングを



手作り化粧水
 
キャロットシードはデトックスに心身のアンチエイジングに役立つアロマです。年とともに柔軟な思考ができなくなったときや肌のトラブルなどに効果的でしょう。また健康をもたらすところも魅力です。少し高価ですがひとつ持っていると幅広く使えて便利ですよ。


スポンサードリンク



 

キャロットシードの香りは?

一瞬甘いように感じますが、徐々に土のようなスパイスのような香りがするのがキャロットシードの特徴です。シプレー系の香りがしてどこかなつかしくほっとさせられますよ。名の通りにんじんのような香りがすると言われていますが、個人的にはそう感じませんでした。

ベースとしてよりも長く続くのでバックで香らせるのに最適でしょう。他のアロマの引き立て役にぴったりです。強めの香りだけどどんな香りでも落ち着いた香りに仕上げられるところが魅力ではないでしょうか。

 

キャロットシードの効果

物事を同じようにしか見たり感じたりしかできなくなったときに別の角度から見れるようになるアロマです。特に年齢を重ねると固定観念ができあがって柔軟なものの考え方ができなくなってきます。キャロットシードはそのような凝り固まった考え方を捨てて、若い頃のように新しいものの見方ができるように導くでしょう。

またキャロットシードはアンチエイジングスキンケアにもぴったりで、加齢によるしみ、しわに作用します。またローズなどとブレンドすると肌細胞を活性化して美肌へ導きます。こころだけでなく肌の若返り効果も期待できますよ。またニキビや日焼け、赤ら顏にも効果的です。

さらにキャロットシードは健康にも一役買います。デトックス作用に優れていて肝臓や腎臓の働きを高めたり、リンパや静脈のうっ滞を取り除いたりと解毒と排出を促すのに役立ちます。脾臓、肝臓、腎臓を強壮するのでからだ全体を健康へ導いてくれるアロマですよ。

心身ともに年を増したことで積み重なってしまった不要なものを排除したいときに使えば新しくすがすがしいキモチでスムーズに生活できるのではないでしょうか。落ち着いた香りが加齢によるこころとからだにやさしく働きかけますよ。そのようなときに取り入れることをおすすめします。

 

キャロットシードの効果的な使い方

デトックスとアンチエイジングに最適なキャロットシードはスキンケアとマッサージオイルにして使うのにぴったりでしょう。また芳香浴で使えばほっとリラックスして加齢によるこころにやさしく働きかけます。自分がこれだと思う方法を試してみましょう。

 

アンチエイジングスキンケアでしみしわ対策

アロマ化粧水、オイル美容液、みつろうのアイクリームなど…キャロットシードと自分が使いたい材料をチョイスしてアンチエイジングスキンケアを行いましょう。以下のアロマとブレンドすれば肌の衰えを防ぐのに役立ちます。

ゼラニウム、イランイラン、ローズ、ローズウッド、マンダリン…など

ここでは手作りアロマ化粧水の作り方を紹介します。たっぷり使うものだからこそ安く、でも美容液並みの効果もほしい! そんなわがままもアロマを使えば可能ですよ。

 
【準備するもの】

・好みのエッセンシャルオイル3滴
・グリセリンまたはキャリアオイル5ml
・精製水またはミネラルウォーター45ml

 
【作り方】

1.グリセリンまたはキャリアオイルにキャロットシードなど好みのエッセンシャルオイルを入れましょう。

2.1に精製水またはミネラルウォーターを注いてブレンドして完成です。

 
普通に化粧水として使いましょう。キャロットシードとブレンドしたアロマの香りでほっと癒されながら美肌へ導けます。

 

マッサージオイルでデトックス

デトックスマッサージオイルをキャロットシードで作って解毒と排出を行いましょう。からだのあらゆる不調はリンパや静脈のうっ滞が原因です。疲れや肌トラブル、ストレスなどで毒素がたまったと感じたらデトックスオイルを作ってマッサージしましょう。

 
【準備するもの】

・スイートアーモンドオイル30ml
・好みのエッセンシャルオイル6滴

おすすめのブレンドはレモン、キャロットシード、サンダルウッドです。レモンは血行をよくし、サンダルウッドはうっ滞の除去に役立つのでデトックスにおすすめです。また温かみのある香りでこころまで温まっていきますよ。

ふたつをよく混ぜてリンパに沿ってマッサージしましょう。特にワキ、足の付け根、ヒザ裏のリンパ節に向かって流すように軽いタッチで行います。キモチいいと感じる程度が一番なのであれこれ考えずにリラックスして行いましょうね。

 

弱ったり無気力なこころには芳香浴

いろいろな香りとよく合うな~♪と個人的に感じてしまうキャロットシード。他のアロマを深みのある香りに変えてしまうので重宝しています。芳香浴で使えば自分の気分にぴったりの空間を演出できますよ。では私の好みのブレンドをいくつか紹介しましょう。

 
●レモン×キャロットシード…シプレー調で心身ともに温まる香りに
●ゼラニウム×キャロットシード…落ち着いた女性らしいフローラルな香りに
●イランイラン×キャロットシード…深みのあるエスニックな香りに

 
いろいろな香りと相性のいいキャロットシードをぜひ芳香にも使ってみましょう。

 

こころ・からだ・肌のトータルケアができます

キャロットシードはすぐれたデトックス作用とアンチエイジング効果を持ち合わせているのでこころ、からだ、肌のケアをトータルで行えます。またからだのいらないものを排出したいときにもぴったりなのでまず持っていたいアロマのひとつと言えるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.