> >

ストレスや不眠に…飲むアロマ「セントジョーンズワート」のすすめ



SW077_L
 
イライラ、ストレス、うつ、不眠、PMSや更年期障害など、こころの不健康の影響はからだに負担をかけてしまいます。そこで役立つのがセントジョーンズワートでしょう。精神の安定を図ってこころを健康に保ち、快適に生活するために役立ちますよ。


スポンサードリンク



 

セントジョーンズワートの味や香りは?

バルサム調の草や土系の素朴でやわらかい味がするセントジョーンズワート。ほんのり甘みがありながら後味がすっきりしているので飲みやすいお茶ですよ。嫌味がなくライトな風味なのでのどが渇いたときにもごくごく飲めるでしょう。

体調によって口に含んだときに一瞬エルダーフラワーやカモミールなどの香りに感じることがありますが、飲み込んだときに鼻から抜ける香りは非常にさっぱりしているのでハーブティーが苦手な人も安心して飲めるかもしれません。青臭みが苦手な私でもおいしく飲めますよ。

 

セントジョーンズワートの効果

うつ病、イライラしやすい、ストレスを感じやすかったり溜まったりしている、興奮して落ち着かない、なかなか寝付けない、PMSや更年期障害などの女性のトラブルがつらい……など。こころや精神から来るネガティブな症状にセントジョーンズワートは効果的です。

実は脳内のセロトニンの減少によってうつ病やイライラ、不眠、女性系のトラブルの憂うつ感などの不快な症状を感じてしまいます。セントジョーンズワートはセロトニンの減少を抑えてイライラやストレスなどのあらゆる不快感や病気を改善するのに役立つでしょう。

またセントジョーンズワートはうつ病に効果的だと研究でも実証されている実力派ハーブです。またヨーロッパでは副作用のない治療薬として、アメリカではこころを前向きにするサプリメントとして使われているほどで、日本でも使われています。

また疲れやすい方にもおすすめです。貧血を改善して疲労回復する作用が期待できます。気力を向上させることにつながるので、こころの健康に役立つでしょう。

こころの健康は元気なからだにつながります。セントジョーンズワートは精神を安定させる効果を持っているので日頃からストレスやイライラを感じやすい人、不眠、うつ病、女性特有のトラブルが起きる時期にぴったりのハーブと言えます。

しかしすでにうつ治療を行っている方は抗うつ剤との相性がよくないと言われているので、服用するときは医師に相談してからにしましょう。

私はイヤなことを何度も思い出したり、気にしてしまったりするときにはセントジョーンズワートティーを天井や空を眺めながら飲みます。下を向くより上を向くと自然とこころも前向きになってきますよ。またセントジョーンズワートがネガティブなこころを引き上げてくれる手伝いをしてくれてイヤなことも忘れてしまえます。

 

セントジョーンズワートのおいしい飲み方

温かみがありながらライトでさっぱりとして飲みやすいセントジョーンズワートティーはブレンドしてもストレートでもおいしく飲めますよ。私個人としてはレモングラスとストレートが好みです。自分に合うブレンドを探しましょう。

 
●失敗なく飲むならセントジョーンズワート×ペパーミント

一番失敗のないセントジョーンズワートとのブレンドはペパーミントです。セントジョーンズワートの香りを妨げず、ミントがアクセントになっておいしくいただけますよ。ペパーミントはセントジョーンズワートより香りが強いので半分以下でちょうどよかったです。

 
●セントジョーンズワート×レモングラスですっきりとしたさわやかな味わい

くせがなくすっきりしているという共通点があるセントジョーンズワートとレモングラスもかなり高相性ですよ。バルサム風ベースにレモン風の香りが一緒になって心地よい香りを楽しめます。また後味が非常にすっきりしているのでさっぱりしたいときにもおすすめです。

 
●セントジョーンズワート×ローズヒップも悪くない

酸味あるローズヒップベースにセントジョーンズワートの温かみがアクセントになっておいしくいただけます。色がピンクになるのでこころから温まる感じがするところも魅力でしょう。セントジョーンズワートはローズヒップの倍いれるのがおいしさのポイントです。

 
●ストレートでも◎

セントジョーンズワートはくせがなくすっきりしているのでどのようなものとも相性がいいです。しかし香りが強すぎるものとブレンドするとかき消されてしまうので注意しましょう。もし香りを楽しみたいときはストレートで飲むのが一番ですよ。

 

セントジョーンズワートを上手に取り入れましょう

このようにセントジョーンズワートには精神を安定させる効果が立証されており、非常に効果的と言われています。現代人にはぴったりのハーブと言えるので積極的に取り入れたいですね。セントジョーンズワートはエッセンシャルオイルやキャリアオイルもあるほどなのでこころとからだに役立つハーブとして優秀なのかもしれませんね。ぜひ生活に取り入れて安定した日々を送ってみませんか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.