> >

婦人科系の悩みに効果的なハーブ「レディースマントル」の魅力とは?



ハーブティー
 
第一印象は干し草のような素朴な香りがしつつ、どこかほんのり甘い香りがするレディースマントル。クセや嫌味がないので飲みやすいところが魅力です。またどこかリンデンを思わせる香りだと筆者は感じました。


スポンサードリンク



 
口に含むまでは温かみのある草のように感じますが、含んだときに鼻へ抜けるときがまろやかで上品、どこかで嗅いだことがあるなあと思いました。リンデンと同じく体調によってローズヒップやはちみつのような香りに感じるときもあります。

リンデンもレディースマントルもどちらもあっさりしていて飲みやすいところが魅力でしょう。クセがないので日常的に飲んでも飽きさせません。

 

レディースマントルの効果

特にレディースマントルは女性系の悩みに効果的とされています。たとえば生理痛、月経過多、PMS、生理不順、更年期障害、出産時の陣痛を促す、産後の母体回復……など、まんべんなく作用することから女性にぴったりのハーブでしょう。

肉体面だけでなく生理周期によるイライラ、うつ状態などの精神面の不快感をやわらげるのも得意としています。女性にとってオールマイティに働くハーブティーなので、不快感がある方におすすめです。

また下痢などの胃腸不良に効果的というのは有名なお話です。他にも口内炎やうがい薬として抗炎症作用にも役立つハーブとして知られています。薬の代わりとして使えば副作用の心配もなく安心ではないでしょうか。

他にも収れん、美容液としても使えるところも魅力でしょう。抽出したハーブティーを直接化粧水代わりにすることもできます。防腐剤などのリスクなく天然のパワーを得られるところが魅力でしょう。

他にも利尿作用にすぐれているので老廃物や毒素を排出するのに役立ちますよ。美容や健康をゲットするのならまずはデトックスすべきなのでぜひ活用しましょう。

 

レディースマントルのおいしい入れ方と飲み方

上品な香りとすっきりとした後味が魅力のレディースマントルの特徴を最大限に生かして、おいしい入れ方と飲み方を紹介します。おいしい♪と感じることは作用を得るためにかかせません。せっかくなのでマスターしましょう。

 
●大きい葉は手でくだく

大きい葉は手で握ったりたたいたりして細かく砕けば香り豊かなハーブティーを入れられます。レディースマントルの香りはおだやかなので少しでも強くするために葉を細かくしてからお湯を注ぎましょう。

 
●ふたをして10分くらい待つ

熱湯を注いだらふたをして10分くらい待ちましょう。すぐに飲んでしまうとあまり香りがたちません。特にレディースマントルの香りはおだやかなのでなるべく濃く出すために少し長く10分くらい待った方がおいしくいただけますよ。

 
●妊娠中の使用は避ける

レディースマントルは子宮を刺激する作用があると言われています。妊娠中でも特に流産しやすい妊娠初期は使用を控えましょう。しかしさまざまな専門店でマタニティーブレンドにレディースマントルが含まれていることもあります。

上とは逆に妊娠中にもいいハーブとしてレディースマントルは知られています。陣痛を促したりつわりに効果的とも言われていますが、もし飲みたい場合は医師に相談してからのほうが安心でしょう。

 
●絶対はずさないレディースマントル×ペパーミント

ペパーミントの中にレディースマントルの甘味がアクセントになっておいしくいただけますよ。しかしレディースマントルは香りが弱いのでミントの強い香りにかきけされてしまうそれがあります。ペパーミントはほんのちょっと加えるとちょうどいいフレーバーになりますよ。

 
●レディースマントル×セントジョーンズワート

ほんのり甘みのある香りがリラックスさせてくれるブレンドです。しかし後味がさっぱりしているので強いハーブが苦手な方におすすめですよ。どちらも女性の味方のハーブなので健康や美容に役立つでしょう。飲みやすさ、作用ともに期待のできるリラックスブレンドですよ。

 
●リフレッシュに!レディースマントル×レモングラス

甘さのなかにレモンの香りがして非常にさわやかなブレンドです。リフレッシュしたいときにぴったりでしょう。なんとなくこころに曇りがあるとき、やる気が起きないときに飲むと目覚める感じがしますよ。そのようなことから朝に飲むのにもぴったりです。

 
●レディースマントルはシングルでもおいしい

レディースマントルはシングルでもほんのり甘みのあるフレーバーが効き、さっぱりしているのでおいしくいただけます。そのままの上品な味を楽しむのもいいかもしれませんね。基本的にレディースマントルはくせがなく、どんなハーブとも相性がいいのでいろいろなブレンドを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

 

レディースマントルは女性の味方のハーブです

このようにレディースマントルは女性の味方のハーブです。おいしさはもちろん、女性にうれしい効果を持ち合わせているのでぜひ積極的にとりいれてみてはいかがでしょうか。甘いけどさっぱりとしたフレーバーがクセになりますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.