> >

道の駅、寄るならココ!~千葉・東京・神奈川・埼玉・群馬編~




 
高速を使わずのんびり「した道派」の方にとっておきの道の駅をご紹介。
道の駅に立ち寄れば、郷土グルメ&ご当地名産はもちろん、旬の食材までまるわかり!


スポンサードリンク



 

海の幸!牧場の幸!が味わえる千葉エリアの「道の駅」

重さ1.5kgの豪華海鮮丼「ちくら潮風王国」

南房総市、千田海岸にある道の駅。海岸では磯遊び、広い芝生、漁船のレプリカなど遊べる道の駅となっている。絶対食べておきたいグルメは、窓ごしに太平洋を望む絶好のロケーション「レストランはな房」の豪華海鮮丼!伊勢エビの他、旬の海鮮が約12種もどどんとのった、その名も「王様丼」は、道の駅グルメランキング上位入選商品。

 

びわのビューレ入りソフトが人気!「とみうら枇杷倶楽部」

南房総市の名産「房州びわ」をたっぷり味わえる「道の駅 とみうら」。
カフェレストランでは、びわジュース、びわ葉茶、びわの葉紅茶、びわフロートなど房州びわのオリジナルドリンクが多数。さらに自家製の房州びわビューレを隠し味に使った「びわカレー」も。コクのあるマイルドカレーに、フルーティーな甘さをほんのり感じる。

 

東京都唯一の「道の駅」

テイクアウトグルメが人気「八王子滝山」

東京都の道の駅は、なんとたった1つしかない!そんな東京唯一の貴重な道の駅は、中央道八王子ICより車で約5分の場所にある。人気No.1ご当地お土産は、高尾山の伏流水と八王子産のリンゴから作ったオリジナル「天狗サイダー」。八王子市内の牧場からの搾りたてミルクを使ったソフトクリームとジェラートもおススメ。

 

神奈川エリア代表!箱根峠&山北の道の駅

丹沢湖の玄関口にある道の駅「山北」

地元名産の足柄茶を使用した直径約19センチ、高さ10センチの「あしがら茶入りシフォンケーキ」が人気。店頭に並んだら即完売の人気商品なので、「帰りに……」にはNG!お値段もお手頃でお土産にも最適。見つけたらすぐゲットがおススメ。

 

絶景が見られる休憩スポット!道の駅「箱根峠」

富士山、芦ノ湖、箱根の山々の絶好ビュースポットの箱根峠にある道の駅。
軽食コーナーでは、山菜が入った大観山そば、かき揚げがのった二子山そばなど、箱根峠から見える山の名前がメニューになっている。

 

ご当地!特産!ここでしか食べられない!埼玉エリアの道の駅

特産○○を使ったジェラード!?道の駅「めぬまアグリパーク」

40.9℃の最高気温を出した街として知られる熊谷市にある道の駅。そんな暑い街のめぬまアグリパークで人気なのが、妻沼特産のネギやヤマト芋を使った手作りジェラート! ヘルシーでオリジナリティのあるジェラートは一度は食べておきたい熊谷スイーツだ。

 

米粉を使ったメニュー多数!道の駅「アグリパークゆめすぎと」

埼玉県杉戸産特別栽培米の米粉で作ったもっちり食感のパンズにはまっちゃうバーガーが大人気。他にも、コシの強さともちもち感が特徴の米粉うどんやシュークリームなど、米粉を使ったグルメが多数あり。

 

いちごづくし!「いちごの里よしみ」

いちごの名産地、埼玉県吉見町の道の駅でいちご三昧!毎年12月から5月下旬頃にはハウス栽培の「いちご狩り」や、うどん打ちなどができる体験型道の駅となっている。ここだけのオリジナルグルメは、吉見町のいちごを練り込んだ「いちごかりん糖」。大粒いちごがそのまま入った「いちご大福」も季節限定の大人気スイーツなので、ぜひ食べておきたい。

 

こだわりご当地グルメ発信の群馬県エリアの「道の駅」

世界遺産富岡製糸場も近い道の駅「しもにた」

2014年に世界遺産となった富岡製糸場や田島弥平旧宅、荒船風穴の玄関口、下仁田にある道の駅。下仁田の名産「下仁田ねぎ」と「こんにゃく」や新鮮な地元農産物が販売されている。ミルクバーでは、神津牧場のソフトクリームが大人気。館内には下仁田と周辺の観光名所を中心に情報が揃う案内所あり。

 

ヨーグルトソフトが大人気!道の駅「川場田園プラザ」

「関東エリア好きな道の駅ランキング」で5年連続1位に輝いた川場田園プラザ。柿沢シェフプロデュースのクレープや石窯で焼く本格ナポリピザのお店など女性に人気のグルメがたくさん。川場田園プラザ一押しのスイーツは、のむヨーグルトをアイスにした「ヨーグルトソフトクリーム」。甘酸っぱい爽やかなソフトは好評で今や爆発的ヒットスイーツとなっている。

 

月夜野おやきが名物!道の駅「月夜野はーべすと」

月夜野はーべすとは、矢瀬親水公園内にある農産物直売所で、みなかみ産の小麦粉を使った月夜野名物のおやきが食べれる。春はふきのとう入り、夏は大葉入りと季節で具材がかわるので旬の味わいが楽しめるのも人気の理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.