> >

髪が少なくてもパッツン前髪は作れる!セルフカット方法をご紹介



ぱっつん前髪

 

パッツン前髪にしたい方で髪が少なくカットしても前髪が割れてしまい悩んでいる方いると思います。そんな方にオススメのカット方法です。分け方やカットする時のポイントを抑え綺麗なふんわりパッツンカットにしましょう。
人により髪の量が異なります。セルフカットで良い所は自分の好きな量感、長さを調節しながらカットできることです。

スポンサードリンク


 
写真はパックリ割れてしまったパッツン前髪です↓
ぱっつん前髪

 

髪少ない方のセルフカットで気を付けること

・ふんわりさせる前提で設定の長さより長めにカットすること
・濡れた状態より乾いた状態でカットすること
・髪の毛をカットする際、下を向き過ぎたり上を向き過ぎたりしないこと。正面に鏡を置いてカットすること
・一気にカットせず、細かい幅でカットする

パッツン前髪~セルフカットスタート!

■使う物
ハサミ、コーム、ダックカール

 

 

セルフカットの手順

1.前髪全体を下ろし、生え際から1cm未満の幅で髪の毛を分けます。※この状態ではおでこが見えているのでキレイな前髪とは言えません。
ぱっつん前髪

2.更に1㎝幅で前髪を分けます。まだおでこが見えるのでダメですね。
ぱっつん前髪

3.更に1㎝の幅で髪を下ろします。だいぶ量が増えました。まだ少しおでこが見えていします。
ぱっつん前髪

4.更に1㎝増やします。おでこが完全に隠れました。量はこのくらいでOKです。
ぱっつん前髪

5.後ろの髪は留めておきます。
ぱっつん前髪

6.上の留めた部分の所(鼻先の延長線上)から黒目の上の所まで分けます。
ぱっつん前髪

正面から見た時↓
ぱっつん前髪

7.反対も同じく目の上の所まで分けます。三角形の形になる様に分ける。
ぱっつん前髪

前から見た時↓
ぱっつん前髪

8.サイドの毛は留めておきます。

 
9.顔側の生え際から1㎝未満の幅で髪の毛を分けます。上の部分は留めておきます。
ぱっつん前髪

10.中心の毛を1㎝くらいの幅で下ろし長さを決めます。※長さは希望の長さより1㎝くらい長くすると失敗しません。カットする時は顔から浮かさない様に指を顔に付けてカットする。
ぱっつん前髪

11.カットラインはジグザグにしてカットします。※ハサミは縦に入れカットします。
ぱっつん前髪

12.隣の部分の毛を少し取り、切った所と切っていない所を半々に持ちます。
ぱっつん前髪

13.隣に移る時にも同じく切った所と切っていない所を半々に持ってカットして下さい。
ぱっつん前髪

14.反対も同じ工程でカットする。
ぱっつん前髪

ぱっつん前髪

15.最初の部分のカットが終わったら1㎝髪を下ろします。

 
16.最初と同じく髪の毛を顔に近いところで持ち浮かさない様に注意する。最初に切った所と同じ長さにカットする。

 
17.同じ工程で切る。

 
18.1㎝ずつ切り進め最後の時は中心に集めて持ちます。

 
19.集めた状態のままカットする。

 
20.全体の長さがOKであれば完成です。
ぱっつん前髪

ぱっつん前髪

※髪が少ない方はこれ以上毛先を薄くしたくないのでスキバサミは使いません。

こちらにも前髪の切り方を詳しく記載しています。
前髪 切り方・セルフカット方法 フルバング・ショートバングなど
是非、ご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.