> >

白髪対策に有効な栄養素は?サプリメントの力を味方につけて白髪対策



便秘薬
 
ドラッグストアや通信販売では、驚くほどたくさんのサプリメントが売られています。そしてその中には、白髪の原因に働きかけて真っ黒な髪を再び取り戻すサポートをしてくれるものも。どのような成分が白髪に効くのかを、具体的に見ていきましょう。


スポンサードリンク



 

なぜ、白髪対策にサプリが有効なのか?

白髪の原因はいろいろありますが、特に多いのが栄養バランスの乱れです。お金さえ出せば、すぐに調理の必要なく食べられるものが溢れている日本では、忙しかったり面倒だったりといった理由でインスタント食品やレトルト食品、ファーストフードなどで食事を済ませてしまう人が少なくないのです。
しかし、こんなことを続けていれば、心や体に悪影響が出ないはずがありません。白髪になってしまうのも、髪の色を作り出す「メラニン」という物質が、栄養不足によってスムーズに生成されなくなるからなのです。

そこで、役に立つのがサプリメント。本来であれば毎日の食事から栄養を取るのが理想ですが、どうしてもそれが難しい場合、ただ錠剤やカプセルを飲むだけという手軽さで必要な栄養素を補給してくれます。

 

白髪に効果的な5つの成分

サプリメントを選ぶ際は、次のような成分が配合されているかどうかを確かめましょう。

 

ヨード

「ヨウ素」とも呼ばれるヨードは、海藻類に多く含まれる栄養素です。甲状腺ホルモンの主原料で炭水化物やたんぱく質の代謝を促す作用があり、細胞の成長や神経系の働きを活性化させます。
ヨードが不足すると、日常的にだるさや疲れなどを感じるようになるので、白髪と併せてこのような自覚症状があればこまめに補給してあげたほうが良いでしょう。ただし、過剰摂取は甲状腺の病気を招く可能性があるので、パッケージに書かれた1日当たりの摂取量を守るようにしてください。

 

チロシン

チロシンは乳製品やフルーツ、豆腐などに多く含まれる必須アミノ酸の一種で、メラニンの原料となる栄養素です。「チロシナーゼ」と呼ばれる酵素と結び付くことによって力を発揮するので、そうしたものも一緒に摂ると効果的です。
メラニンの生成をサポートする他には、自律神経の働きを整えたり、ストレスを緩和したりするといった作用も期待できます。

 

銅は、チロシナーゼを合成するのに欠かせない栄養素です。幅広い種類の食品に含まれており、普通に食事を取っていればあまり足りなくなることはないのですが、食生活が乱れていると不足がちになり、メラニンの生成を妨げてしまいます。
また、銅には細胞を活性化させたり、免疫力を向上させたりする働きもあるので、そうした意味でも白髪の改善に役立ちます。

 

ビタミンC

ビタミンCには、白髪の原因となる過酸化水素を解毒する力があります。過酸化水素はよく髪の脱色に使われる「オキシドール」のことなのですが、実は外部からオキシドールを摂取しなくても体内で「活性酸素」として発生しており、それが過剰に増えるとチロシナーゼに含まれる「メチオニン」と呼ばれるアミノ酸を酸化させ、メラニンの生成を妨げてしまうのです。
通常は「カタラーゼ」という酵素が過酸化水素を無毒化してくれるので問題ないのですが、カタラーゼは加齢とともにだんだん分泌量が減ってしまうので、どうしても白髪ができやすくなります。抗酸化作用のあるビタミンCを摂り、予防と改善に役立てましょう。

 

ビタミンE

ビタミンEには、血流を良くする作用があります。血流が悪くなると細胞の活性化に必要な栄養素が十分に運ばれずメラニンの生成を妨げるので、これもしっかり摂っておきましょう。
また「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEには、活性酸素を抑えて細胞のダメージを防ぐ効果も期待できます。ただし、水溶性であるビタミンCとは違って体内に蓄積していくものなので、用法と容量は正しく守り、過剰摂取による骨粗鬆症のリスクを避けましょう。

 

サプリメントが持つ白髪の予防・改善効果をより高めるには?

サプリメントは非常に便利なものですが、これだけを摂取していれば良いというわけではありません。せっかく摂った栄養素を無駄にしないためにも、生活習慣の改善を考えてみましょう。

早寝早起きや適度な運動は、代謝を促す成長ホルモンの分泌をサポートしたり、血流を良くしたりする効果があります。さらに、野菜やフルーツもふんだんに取り入れた栄養バランスの良い食事を取るようにすれば、自分でも気がつかないうちに体質が改善され、徐々に白髪が目立たなくなっていくでしょう。

とはいえ、なにかと忙しい現代人にとって、こうした「当たり前の生活」を送ることは決して簡単なことではありません。
たまには残業を早めに切り上げて帰宅する、電車やタクシーで移動するのを歩きにしてみる、ランチをファーストフードから定食に変えるなど、できることから少しずつで良いので工夫してみましょう。意識が変われば、きっと体や心も応えてくれます。

 

白髪発見を健康への足がかりに!

人間の体はたくさんの栄養素によって守られ、動かされています。それなのに、つい簡単に食べられるインスタントやレトルトなどの食品に頼り、お腹は満たされても栄養の足りない食事を続けていれば、悲鳴を上げてしまうのも当然です。
白髪が目立つようになったら、普段の食生活を見直すチャンス。取りにくい栄養素はサプリメントで補給しながら、できるだけ栄養バランスの良い食事を摂るように心がけましょう。!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「藤村 華子」が書きました。

Comments are closed.