> >

週1で十分!洗い過ぎない頭皮クレンジングのやり方



頭皮湿疹

 

頭皮にべたつきなどのトラブルが起こると、とにかくしつこいまでのシャンプーを繰り返し、是が非でも頭皮の皮脂をすべて洗い流してしまおうとする方がいらっしゃいます。

スポンサードリンク


 

 

過度なシャンプーも頭皮トラブルのもと

頭皮のべたつきには念入りなシャンプー。この考え方は間違いではありませんが、洗浄成分の強いシャンプーで何度も洗い続けてしまうと、さらに頭皮の皮脂分泌が多くなってしまったり、頭皮が乾燥してフケが出やすくなったりと、ロクなことがありません。
頭皮のべたつきや毛穴詰まりが気になるのであれば、過剰なシャンプーを繰り返し行うのではなく、頭皮のクレンジングを行ってみてはいかがでしょうか?

 
現在、頭皮のクレンジングに特化した毛穴専用シャンプーや頭皮クレンジング専用のオイルが販売されており、ご自宅で簡単に頭皮クレンジングを行うことができるようになっています。では、頭皮への刺激が少なく、頭皮や髪を傷めることなく毛穴のクレンジングを行うには、どちらの方法が適しているのでしょうか?
正解は、“両方”です。

 

 

毛穴専用シャンプーで大失敗!?

ここでひとつ、私の体験談をご紹介しておくことにしましょう。
ずいぶん昔の話になりますが、なんとなく頭皮のべたつきが気になった私は、友人からの口コミをもとに、毛穴専用シャンプーで毛穴のクレンジングを行ってみることにしました。
この毛穴専用シャンプーは、シャンプー前に頭皮を濡らした状態で使用しますが、頭皮全体にジュワ~っと広がる心地よい刺激は、いかにも「毛穴をクレンジングしています」という感じで、爽快感を覚えました。
そして、毛穴専用シャンプーを洗い流したのちにシャンプー剤によるシャンプーを行い、コンディショナーやトリートメントで髪の状態を整えます。

 
その一連の作業が終わり、ドライヤーで頭皮と髪を乾燥させてみると・・・。
めちゃくちゃ快適!
それから数日間は、頭皮にべたつきが起こることがなく、とても快適でした。
これにハマった私は、週3回、毛穴専用シャンプーで毛穴クレンジングを行っていたのですが、2週目くらいから、急激にフケが出始めてしまいました。

 
これはいうまでもなく、クレンジングのし過ぎ。クレンジング専用シャンプーの説明書きには、ちゃんと「週1~2回の使用」と明記されていましたが、それを無視してクレンジングを行い過ぎてしまった私の頭皮は乾燥し、それがフケの原因となってしまったのでした。
毛穴専用シャンプーはとても優秀ですので、必要以上にクレンジングを行ってはいけません。
このタイプのシャンプーで毛穴クレンジングを行うのであれば、説明書きに従い、正しく使用することがなによりも大切。
どんなに優秀な毛穴専用シャンプーであっても、使用方法を誤れば逆効果になってしまうということを、身を持って知った私でした。

 

 

頭皮クレンジング専用のオイルはどう?

頭皮のべたつきや毛穴詰まりが気になる方にとっては、オイルが逆効果をもたらしてしまうのでは? という部分がもっとも気になるところなのではないでしょうか?
大丈夫です。
頭皮クレンジング専用のオイルは、頭皮のクレンジングを行うために開発された製品ですので、それにより頭皮のべたつきがひどくなったり、毛穴が詰まってしまったりすることはありません。

 
頭皮クレンジング専用のオイルを使用する際には、なるべく髪への付着を避け、頭皮全体にまんべんなく行き渡らせるようにつけることがポイント。
1~2分頭皮をマッサージしたら、速やかにお湯で洗い流し、シャンプーを行います。
その後は必要に応じてコンディショナーやトリートメントで髪の状態を整えて下さい。
このクレンジングもまた、週1~2回を限度とし、過度なクレンジングは避けましょう。

 

 

キャリアオイルで代用できる?

特に頭皮が乾燥しがちな方は、上記でご紹介した方法では頭皮への刺激が強すぎる場合があります。
そのようなときには、ホホバオイル、アプリコットオイル、ツバキオイルなど、お肌への刺激が弱いキャリアオイルでクレンジングを行ってみて下さい。

 
クレンジングの方法は、上記でご紹介した頭皮クレンジング専用のオイルと同様です。
ただし、キャリアオイルはつけ過ぎると頭皮がべたつく可能性が大。
一度にたくさんつけるのではなく、様子を見ながら少量ずつ頭皮につけて行くのがポイントです。
その後は普通にシャンプーを行い、コンディショナーやトリートメントで髪の状態を整えましょう。
この方法で行う頭皮クレンジングも、週1~2回が適当でしょう。

 

 

どの製品も手に入らない!どうする?

洗い流すタイプの顔専用・クレンジング剤で代用してみて下さい。
ただし、顔専用・クレンジング剤の中には洗浄力が強く、お肌へかかる負担が大きいものもあります。
この方法で頭皮クレンジングを行うのであれば、とりあえずの間に合わせであるとこころえ、常用しないことをおススメします。
また、週1回以上のクレンジングはおススメすることができません。

 

 

過度な頭皮クレンジングにご注意を

上記では、私の失敗談を交え、頭皮クレンジングを行う方法についてご紹介させて頂きましたが、どの方法で頭皮クレンジングを行うのであっても、過度なクレンジングは逆効果をもたらす可能性が大。
頭皮クレンジングを行う際には、ご自身に合った方法を見極め、慎重に行うことが大切ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.