> >

冷水洗顔って、マル?バツ? 毛穴引き締め効果と正しい洗顔方法



attractive asian woman skin care image
 
冷水洗顔を行うとお肌が引き締まるという話、あなたも耳にしたことがありませんか?
でも、冷水洗顔って本当にお肌にとっていいものなのでしょうか?
美肌づくりの役に立つのでしょうか?
それでは、冷水洗顔の是非を検証してみることにしましょう。


スポンサードリンク



 

正しい洗顔のおさらい

それではここでいったん、正しい洗顔の方法についてのおさらいをしておくことにしましょう。
ここでは、洗い流すタイプのクレンジング剤を使用するものとします。
また、ぬるま湯で……というくだりで使用するぬるま湯とは、”熱過ぎないお湯”を指し、目安としては32~40℃前後。
ぬるま湯には定義がありませんので、ご自身で心地よさを感じる温度であればOKです。

まず、クレンジング剤をお肌に馴染ませて、メイクをしっかりと浮き上がらせます。
浮き上がったメイクをぬるま湯で洗い流します。
洗顔料または石けんをよく泡立てて顔全体に乗せたら、お肌の上を転がすように全体によく伸ばします。このときに、髪の生え際、小鼻、下あごなどの洗い残しが起こりやすい部分にもきちんと泡が行き渡るように気をつけましょう。
ぬるま湯で泡を完全に流します。

洗顔終了。
清潔なタオルで水分を押さえるように拭きとったら、保湿します。
あれ?
冷水なんてどこにも出てきませんでしたね……。

 

冷水で行う洗顔?

それでは次に、冷水で洗顔を行っとき、お肌がどのような状態になるのか考えてみることにしましょう。
クレンジングを馴染ませ……ここまでは問題ありませんね?
冷水で浮き上がったメイクを流す。
ちょっと待って。
せっかく浮き上がらせたメイクを冷水で流したら、瞬間的に縮こまった毛穴の内部にメイクが閉じ込められてしまいませんか?
そして洗顔料をお肌に乗せて……冷水で洗い流す。
ますます毛穴は縮こまってしまいます。
つまり、冷水洗顔なんてありえないということになります。

 

どこから出てきた?冷水洗顔説

「氷で冷やし、毛穴を引き締めます」
この言葉、どこかで聞いたことはありませんか?
冷水や氷に触れたお肌の毛穴は、一瞬にして引き締まります。
では、毛穴を一瞬にして引き締める必要があるのは、どのようなシーンなのでしょうか?

 

1. 正しい洗顔とスキンケアの終了後

洗顔後には保湿を行う必要がありますが、夜の洗顔後には、パックや美容液を使用することもあるでしょう。綺麗になった毛穴に必要な美容成分を補充し、タオルなどで包んだ氷でお肌を冷やすと、毛穴は一瞬にして引き締まります。こうして、必要成分を毛穴に閉じ込めることができますね。
ただし、これによりもともとの毛穴の大きさが小さく変わるということではありません。
氷の冷たさに驚いた毛穴は、体温保持のために一度は引き締まりますが、やがてはご自身の体温により、元の大きさに戻ります。

 

2. 日焼け後

いわゆる”サンバーン”と呼ばれる日焼けをしたあとのシャワー後には、必ず保湿を行いますよね? これもまた、洗顔後の原理と同様ですが、日焼けの場合では毛穴云々よりも、お肌の炎症を防ぐことが先決です。つまり、お肌のダメージを最小限に抑えるために、お肌を冷却するということですね。

 

3. 脱毛直後

セルフでのワックス脱毛を行うと、脱毛後の毛穴がパックリと開いてしまいます。これを放置しておくと、開いた毛穴から細菌などが侵入する恐れがあります。
そして、それを阻止するためにはいち早く毛穴を引き締めてしまうことが必要となります。
また、レーザーやフラッシュによる脱毛を行った直後も、お肌は多かれ少なかれダメージを与えられていますので、お肌の冷却を行って炎症を抑えなければなりません。
このような場合でも、洗顔後と同様に氷で行う冷却方法が適切でしょう。

 
お気づきでしょうか?
“毛穴を引き締める”という言葉は出てきたものの、使用するのはすべて氷であり、冷水はどこにも出てきませんでしたね。

 

冷水が役立つのは、こんなときです

冷水洗顔は、いくら行っても意味がないと考えて下さい。
ですが、私たちの身体にとって冷水が役に立つときもあるんですよ。

●温冷浴

お風呂の浴槽でゆっくりと身体を温め、浴槽から出て冷水を足元から2~3杯浴びる。また浴槽で身体を温める。この繰り返しを行う入浴法を温冷浴と呼び、皮膚を丈夫にする、代謝機能を高めるなどの効果を期待することができるのだそうです。
この入浴法は自律神経バランスの調整にも役立つといわれているようですが、素人判断で行うことは非常に危険です。
温冷浴を試してみたい方は、心臓疾患をお持ちでないことが最大の条件となりますので、実践する前には必ずご自身の健康状態を確認し、必要であればかかりつけの医師に相談してみるとよいでしょう。

 

メディアに騙されないで!

芸能人の誰かが実践している……。
こう聞いてしまうと、ついつい実践してみたくなるのが一般人の性です。
ですが、その方法が本当に効果的な方法かどうかはわかったものではありません。

それは、冷水洗顔にも当てはまります。
少しでも疑問を感じたのであれば、メディアの報道に踊らされるのではなく、医療機関などから正しい情報を得ることのほうが大切だとは思いませんか?

結論。
冷水洗顔は、バツです

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.