> >

心身のバランスを整えるヨガ…過緊張を解消して健康を取り戻す方法



ヨガ
 
心と身体のバランスを崩してしまうと、どちらか一方が元気でも弱っている方につられてしまうことはありませんか?
ずっとどちらも調子がよい!と感じられる状態を維持することはとても難しいですね。毎日気持ちよく過ごすための工夫を、ヨガで始めてみませんか?


スポンサードリンク



 

心身がバランスを崩す原因

1. 心の緊張

お仕事をしていたり、家族のことをしていると、より良く、より良くと自分を追い込んでしまうことはありませんか?
向上心はとても大切ですが、自分を追い込む状態になると心の緊張が緩むことなく、身体にも緊張が伝わっていきます。
この状態が繰り返されることで、慢性的に身体が緊張してしまう状態になります。

 

2. 身体の緊張

身体が緊張し続けていたり、運動不足が続くと、筋肉が衰えて骨格が歪んでいきます。骨格の歪みは腰痛、肩こり、頭痛、不眠症などを引き起こしていきます。
ついには背骨の歪みが起こり、自律神経の働きを鈍らせることになってしまい、精神的にも様々な障害を生んでしまいます。

心の緊張から来る身体の緊張。それによって引き起こされる不調。悪循環はどこかで断ち切らないといけませんね。

 

3. 悪いエネルギー

悪いエネルギーとは、ストレスのことではありません。自律神経の働きが鈍くなることによって溜まるエネルギーのことです。そういう悪いエネルギーを抑制する働きが自律神経にはあります。自律神経は自分の意志に関係なく働く神経のことですが、この働きが鈍くなると無意識に悪いエネルギーが溜まっていってしまいます。
悪いエネルギーは、自分の思い通りにならないことに対して攻撃的にさせたり、心臓を高鳴らせたり、血糖値を上げたり、筋肉や内臓を硬くしていきます。
悪いエネルギーを発散させずに長く身体と心に溜め込んでいると、それが普通の状態だと勘違いしてしまいます。ここまできてしまうと、自分の力でやる気を出したり、人のために何かをしようという気持ちが起きなくなってしまいます。

 

悪いエネルギーは上手に発散を

身体の調子は悪くない、病気ではないのに、気持ちが前向きにならない。そんな状態からは早く脱却しなくてはなりません。
感情を抑え込むことが続いてしまっていたり、無理をしている状態、身体にこりのある状態が普通になっている場合は早急に発散しましょう。
まずは悪いエネルギーを発散させて、その後にたっぷりリラックスして自律神経の働きを正常化させましょう。
ヨガでは発散とリラックスの両方が組み込まれています。
自分自身の身体と心に溜まった悪いエネルギーを発散させ、耐えてくれていた身体と心を十分にリラックスさせてあげましょう。

 

マイナスエネルギーの発散にはヨガが効果的!

悪いエネルギーを発散するなら、他の方法でも良いと思いませんか? カラオケ、お酒、ジョギング、友達とのおしゃべりなどでも発散はできるかもしれません。
けれど、その後に必要なリラックスはどうでしょうか? カラオケで興奮した後にリラックスするにはどうしますか?
お酒で発散はしたけれど、リラックスはどうでしょうか?
スポーツも発散は可能ですが、リラックスするにはストレッチで良いのでしょうか?
ヨガの様々なポーズには緊張と緩和、発散とリラックスが組み込まれています。

「心と身体を結びつける」「心を一点に結びつける」「小宇宙である自己を大宇宙の本質へと結びつける」ヨガにはそんな意味があります。
心と身体を結びつけること。これが発散とリラックスを必要としています。心だけが悪いエネルギーを発散しても、身体は発散できていないかもしれません。
カラオケで歌って心はスッキリしても身体の疲れは取れていません。ジョギングで身体はスッキリしても、心の疲れは取れていないかもしれません。

身体の中のどこが辛いのか、悲鳴を上げているのか、どうすれば解決できるのか。それを考えながら耳を傾けながら行うのがヨガです。そうすることで、心と身体が結びつき、共に発散しリラックスできる状態へと持って行けるのです。

 

心身一如

心で感じたことは、身体に現れます。
ヨガでは「心身一如」という考え方に基づいています。心と身体を一つのものとして考えるという意味です。
心の変化は身体に、身体の変化は心に現れるということですね。
不安を感じていたり、不快感を感じていると、人は呼吸が浅く早くなります。反対に落ち着いてリラックスしていると、深くゆっくりとした呼吸になります。
不安なことや嫌なことがあった時、自分の呼吸を確認してみてください。また、嬉しいときやリラックスしている時の呼吸も確認してみてください。その違いを自分の心の変化だと認識することもヨガではとても大切なことです。
小さな心の変化にも、身体は敏感に反応しています。また、その身体の変化が心に反映されてもいます。

 

ヨガで精神の統一を

「心を一点に結びつける」というのは、精神統一という意味です。ヨガの精神統一とは、「心と身体の調和がとれている状態」を指します。
それは言葉で言い表せるほど簡単なことではありません。コロコロと移りゆく心を一点に結びつけ続けることはとても難しいことです。
一時の気合いでダイエットに成功してもリバウンドしてしまうように、なかなか心をずっとコントロールしておくのは難しいですよね。けれど、ヨガはそんな難しいことが出来るようになるためのメソッドなのです。

 
いつも平和で落ち着いた心でいたい。健康的でいたい。そう願うのが普通です。そのためには何が不要で何が必要かを見極め、心と身体のつながりをヨガで意識していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.