やる気が出ないときはアロマにお任せ!心のプチ不調を助けるレシピ集
特に何か嫌なことがあったわけでもないのに、やる気がでない日というのはあります。漠然とした不安が襲ってくる日もあったりします。人生においては、ふとした瞬間にネガティブな感情を持つことがありますが、そういう時こそ、自分のせいにしないで、やる気のなさをカバーしたり、不安を軽減してくれるアロマに助けてもらいましょう。考えるよりも香りを感じたりする方が、辛さも鎮まったりするものです。
集中力を高めるアロマブレンド
どうも集中力が続かないなと感じるときは、柑橘系や森林系のアロマが役立ちます。芳香浴や含浸などで効果は充分です。含浸というのは木製の小物や石、素焼きのかけらにアロマを数滴垂らして香らせること。電源が不要なので、デスク周りに置いても邪魔になりません。オススメとしては、アロマを香らせた部屋での作業だとミスが減ったというレモンのアロマです。他にもブラックスプルースやトドマツなんかのアロマも効果的です。
レモンは、インド原産のミカン科の植物です。果皮を絞ってアロマを採取するので、果実のフレッシュな香りもします。シャープな柑橘系のアロマですが、残り香に甘みがあります。植物は枝にトゲがあるので注意が必要です。花自体にも香りがあり、日本にはペリー来航の際に伝わりました。ヨーロッパには、十字軍遠征の際にアラビア半島からイタリアに伝わり、有名になりました。ビタミンCの欠乏によって航海中に起こる壊血病予防になるとして世界中に広まったとされています。レモンはとかく殺菌効果があります。生牡蠣や肉や魚にレモンをかけるのも殺菌効果を期待してのことです。アロマにも殺菌効果があり、キッチン周りの掃除にも役立ちます。
気持ちの切り替えに効果的なアロマブレンド
また、気持ちがどうしても乗らない時に効果的なのがその場を一旦離れてみることです。人間は場所を変えるだけでやる気が湧いたりします。とにかく目の前のことをやろうと思ってもできない場合は、気分転換で少し外出する等もオススメです。そして、お出かけから戻ってきたときに、やってもらいたいのがアロマを使った手浴です。手浴を10分くらいするだけで、新たに仕事や家事を仕切り直そうという気持ちが湧いてきます。おすすめのアロマレシピは、ユーカリ・グロブロス×ローレルやプチグレイン×レモンユーカリ、ティートリー×ジュニパーベリー等です。
このうちローレルは、別名月桂樹と呼ばれる地中海沿岸原産の植物です。古代ギリシャでは神聖な樹木として神殿で活用されていました。オリンピックの勝者が月桂樹で出来た冠をかぶる風習も、ローレルが神聖なものだったからです。料理に活用されるケースも多く、肉のくさみをとったりします。ハーブ系のアロマですが、柑橘系のような甘さもあるアロマです。
安心感や安定感を生むアロマブレンド
もしも、漠然とした不安を感じているなら、ウォーキングなんかがオススメです。運動をすることで良い睡眠を手に入れることができます。これに加えて、安心感や安定感を生み出すアロマを活用すれば、プチ不調と呼ばれるものは解消していくはずです。全身浴に使ってもらいたいアロマレシピとしては、クスノキ×ゲットウやパチュリ×ベルガモット、バジル×オレンジスイート等です。
クスノキは、古来日本で親しまれてきたアロマです。古事記や日本書紀といった奈良時代に著された書物にも記載されています。虫を寄せ付けず、腐りにくいので仏像作りや船を作るときに使われてきました。現在は、衣服の防虫剤として使われることが多いです。サシェにアロマを使えば、簡単に防虫剤を作ることができます。アロマには、蚊を追い払う作用があるので、虫除けスプレーに向いています。神社の境内の御神木として使われていたりもします。爽やかな香りですが、外国産のカンファーよりもおだやかなアロマなので、日本人には嗅ぎやすいアロマです。葉や幹、根っこにもカンファー成分が含まれていて、森林浴効果も高いことで知られています。気分転換のために、ティッシュペーパーに1滴落として嗅ぐだけで、リフレッシュすることもできます。
体をリラックスさせるアロマブレンド
なんとなく鬱々しているときは、呼吸が浅くなっている可能性も高いです。呼吸を深くし、凝り固まっている胸元の筋肉をゆるめるために使いたいのがトリートメントオイルです。ハーブティーなんかも効果があります。適したアロマレシピとしては、パルマローザ×マンダリンやジンジャー×ネロリ、フランキンセンス×ローマンカモミール等です。
パルマローザは、さわやかでほのかに甘みもあるアロマです。気持ちが落ち込みがちなときに、鬱々とした気分を晴らしてくれるアロマでもあります。また、冷え性改善や強壮作用も注目されています。足浴をすることで血流量を増やすことができるので、冬のリラックスタイムに十分活用したいアロマです。肌に対しては、皮脂と水分のバランスをとる成分が入っているので、脂性肌の調整にも向いています。日焼け後のアフターケアにも使えますし、水虫等の皮膚感染症対策にも効果を発揮してくれるアロマです。