> >

若返りは脳から!脳トレクイズとゲームでアンチエイジング



アンチエイジング

 

アンチエイジングでもっとも大切なのは、脳を衰えさせない事。
遊びながら脳のアンチエイジングしませんか?
夫婦や、親子で一緒にすると楽しいですよ。

スポンサードリンク


 

 

懐かしのマジカルバナナで脳アンチエイジング

マジカルバナナって覚えていますか?
「マジカルバナナ!バナナと言ったら」
「黄色」

「黄色と言ったらレモン」

「レモンと言ったら酸っぱい」

「酸っぱいと言ったら・・・」

 
という感じの連想ゲームです。

 
このゲームを是非10分続けて見て下さい。
ちなみに「お寿司と言ったら、ちらし寿司」という様に、前と同じ言葉を使うのは反則です。
頑張って連想して想像を広げてみて下さい。

 

 

逆・マジカルバナナで脳アンチエイジング

『逆・マジカルバナナ』とは、『連想する』言葉を言ってはいけないゲームです。

 
「氷と言ったらスケート」とか
「氷と言ったら冷たい」とか
「氷と言ったら透明」などの、『氷』から連想する答えは言ってはいけないというゲームです。

 
「氷と言ったらひよこ」みたいに、全く関係ない事を言わないといけません。
しかも、早いテンポで答える事が条件です。
考える間を十分に与えない事でこのゲームは脳トレーイングになります。
ついつい連想した言葉を言ってしまう不思議なゲームです。

 
大切な事は、先に普通のマジカルバナナゲームをする事です。
その事によって、連想する癖をあえて脳に付けてしまうのです。
すると、勝手に難易度が上がりより楽しめます。
これも10分はしてみましょう。

 

 

1人ジャンケンで脳アンチエイジング

1人でジャンケン出来るって知っていますか?
コレがかなりの脳トレーニングになります。
右手 対 左手 です。
右手でまず出して、左手でいわゆる『遅出し』をします。
そして左手が勝たないといけません。
「簡単でしょ。」って思うでしょ?
でもこれが意外と難しいのです。
遅出しのタイミングですが、右手で出してすぐに間を開けずに左手で出しましょう。
0.3秒くらいでしょうか。
分かっていても勝てないから不思議です。

 
慣れて来たら出来るようになりますが、その頃に今度は逆も頑張りましょう。
左手を先に出して、右手で遅出しをして右手が勝つようにしましょう。
20回勝ったら逆という感じで2セット行います。

 

アレンジして難易度を上げる

少しアレンジします。
今度は負けてみましょう。
同じように遅出しをします。
初めは遅出しに時間がかかると思いますが、その脳の切り替えこそがトレーニングになるのです。
こちらも20回負けたら反対の手で、2セット行いましょう。

 

 

歌を歌って脳アンチエイジング

ただ歌を歌うだけでも脳を使います。
歌詞を思い出そうとしたり、リズムをとったりするからです。
今回はちょっと面白い遊びをプラスしてみます。

 
『大きな古時計』の歌を歌ってみましょう。
この時に途中で手をパチンと叩きます。
叩くタイミングですが「あ・い・う・え・お」の部分です。
例えば、「おおきなのっぽのふるどけい おじいさんのとけい」
の部分だと、6回手を叩く部分がありますよね。
歌のテンポを変える事なく、早く歌いながら逃さず手を叩けますか?

 
慣れて来たら、今度は「か・き・く・け・こ」の部分で床をドンと踏んで足で音を鳴らします。
あ行は手で音を鳴らして、か行では足で音を鳴らすという事です。
他の歌でもチャレンジしてみましょう。

 

ダンシング!踊りをプラスするとさらに脳を使います

次も歌を歌います。
今度は歌いながら踊りを踊ります。
歌と同時に振付けをします。
カッコよく踊るという意味ではありません。
歌詞と同じ意味の動きをし続けるというゲームです。

 
あなたが歌える歌なら何でもいいです。
歌詞をある程度覚えている歌にしましょう。
『大きな古時計』の歌だとすると、
『大きな』の所で手を広げて大きさを表します。
『のっぽの』の所で背の高さを表現します。
と言う感じでお爺さんを表現したり、朝を表現したりしてみて下さい。
歌を止めてしまわないようにしてドンドン振付けをしていきましょう。
3曲くらい頑張ってみましょう。

 

 

物当てゲームで脳のアンチエイジング

よく、バラエティー番組で見る物当てゲームを家族でしてみましょう。
箱の両サイドをくり抜いて、手を入れます。
事前に家族に何か物を入れてもらっておいて手で触った感覚だけでその物が何かを当てるという楽しくてちょっとドキドキするゲームです。

 
次は、お題をカードに書きます。
それを裏返しにして混ぜます。
お題カードを引いた人が、それを声に出さずに絵を描きます。
その絵で答えを家族に当ててもらうというゲームです。
お題は出来るだけ多い方がいいと思います。
もちろん文字を書くのは反則です。
どう描けば相手に伝わるかを考える事、更には答えを考える方も脳を使ってどちらにとっても、とても脳に良いゲームになっています。

 

 

夫婦でアンチエイジングタイムを

いかがでしたか?
年を重ねたら、脳は衰えていくものです。
でも、その衰えを遅らせる事は出来るはずです。
毎日楽しくゲームするだけで、脳も心も若返る最高のアンチエイジングです。
何より良いのは、家族で一緒に笑顔を共有出来る事です。
家族だんらんで一石何鳥にもなりますよね。
楽しい時間を過ごしてまずは脳からアンチエイジングを始めてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.