> >

冷え性を改善しつつ流行を取り入れた冷え取りファッションの着こなし



冷え性改善

 

冷えとりファッションと言えばゆったり目の着こなしで、下半身全体をはらまき、インナー、冷え取りソックスでくまなく覆う、「頭寒足熱」が基本のスタイルです。しかし今流行りのスキニーだって履きたい!初夏になったらパンツをロールアップさせたい!サンダルも履きたい!そういう方もいるでしょう。ここでは私の体験をもとに冷え取りファッションの着こなしをまとめました。

スポンサードリンク


 

 

ボーイフレンドデニムとロンスカ、ガウチョパンツは冷え性のマストアイテム

ボーイフレンドデニム、ロンスカ、ガウチョパンツなどのボトムスはゆったりしているので、冷え取りファッションのマストアイテムです。
冷え取りではトップスは薄着、ボトムスは厚着するスタイルが基本で、下に絹100%のゆったりしたインナーを着用しなければなりません。
この3つは重ね着しやすいアイテムなのでまずは揃えておきたいところでしょう。

 
また流行しているアイテムなので3つ揃えれば着こなしのバリエーションも拡がるのではないでしょうか。
デイリーファッションはもちろん冷え症改善のための外出用の着こなしも楽しめますよ。私もよく着ていますが自分で温められることが身についたせいか、冷えから来る多くの不定愁訴や冷え症を改善させられました。それを踏まえてまずは揃えてほしいボトムスです。

 

 

暖かい季節の外出時だけは思い切って露出してしまいましょう

「パンツの裾をロールアップさせたい」「サンダルを履きたい」というのは冷え取りファッションではどうにもなりません。しかしファッションを楽しめないのもつまらないので、外出するときだけは思い切って露出してもいいでしょう。

 
お気に入りの服を着てうきうきするキモチは冷え性を改善するための薬になります。着たい服を着られない、したいファッションができないのではストレスも過剰になってしまい、冷え症の原因を作ってしまわないとも言い切れないからです。

 
ただし露出するのは初夏から初秋限定にすることをおすすめします。
冬場の寒いときは確実に冷やしてしまうので冷え症を悪化させてしまいかねません。また素足のときでもはらまきやボトムスのインナーは必ず着用しましょう。
冷やすパーツはなるべく少なくを基本にしてください。

 
また冷やしてしまう時間もなるべく短いほうがいいので帰宅したらすぐに半身浴か足浴をして冷え取りソックスを履き温めるようにしましょう。
私も実際にそうしていますが、日頃から冷やす服装でいなければ、1日くらい大丈夫だというのが感想ですよ。

 

 

スキニーのときもインナーはなし!

スキニーパンツを履くときにもしインナーがあっても平気なら重ね履きしてもいいですが、それでは履けないという方はインナーをなしにしてもいいでしょう。薄手のはらまきをつければおなかを冷えから守ることができます。

 
しかしスキニーパンツを四六時中履くのは締め付けてしまい、血流を妨げて冷え性を作ってしまいます。
やはり帰宅したら脱ぐようにするのが冷え症改善のためには大切でしょう。

 

 

薄着をしたとき冷え症を改善するためにしてほしいこと

しっかりファッションを楽しんだら冷え症を改善するためにしてほしいことがあります。なるべく温めるをこころがけて冷えからからだを守りましょう。

 

冷房の効いた部屋では必ず靴下を持参

夏場、冷房の効いた部屋では必ず靴下を持参しましょう。冷気にあたると下半身はみるみる冷えていくのでしっかり温めるのが大切です。また靴下の代わりにレッグウォーマーでもいいでしょう。簡単に装着できるので持ち歩くのにはぴったりです。

 
特に夏場のスーパーに行くときははじめから着用していくのが正解です。極端に冷えるので注意しましょう。またレッグウォーマーはすぐはめられるのでもっていると便利ですよ。上半身ではなく、下半身を温めれば効率よく冷え症の改善へつなげられます。

 

足首をクルクル回そう

外で食事をしているときにも手軽にできるのが足首をクルクル回して血流を促す方法です。ずっと同じ体勢でいるとどうしても血流が悪くなって冷えてしまいます。またリンパ節があるところなので少し動かすだけでも冷えを防げるのでぜひ気が付いたときに行いましょう。また足の指でグーチョキパーをしたり…動かしても効果的です。

 

帰ったらすぐに足浴をしよう

足元を冷やしたり締め付けるファッションをした後は足浴や下半身で温めましょう。血流を促して毒素をお湯へ排出し、冷え症を改善へ導きます。帰宅後すぐにできるところが足浴の魅力なのでぜひ習慣づけましょう。

 

秋の早い時期から露出を慎むこと

なるべく秋の早い時期から露出を謹んで下半身を温めるようにこころがけましょう。真夏でも冷えてしまうのですが特に秋口から温めるのをこころがけるとその冬を温かく過ごせると雑誌に書いてありましたし、産婦人科のドクターもおっしゃっていました。私も実感しているので冷え症の方にぜひ試してほしい方法です。

 

 

ファッションを楽しみながら冷え症を改善しましょう

冷え性を改善するためにすべてのファッションができなくなると思うとイヤですが、できる範囲で冷え取りをこころがけると不快な症状がかなり軽減されます。冷え取り中心の生活を送るようにすればよりその効果を実感できるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.