> >

汗かきの人は冷え性?今日から体質改善しよう




 
冷え性の人に汗かきが多いのをご存じでしょうか。その理由は冷えによってからだのシステムが乱れてしまうからです。「暑がり=汗かき」と思われていますが、実はそうばかりともいえません。汗かきの人の冷え性を改善するためには、まずは体質改善が必要ですよ。


スポンサードリンク



 

冷え性の人が汗かきな理由

通常血液は全身に熱を送り届けますが、冷え性の人は血流がよくないので冷えてしまいます。それによって代謝が悪くなってしまい、水などのいらないものがからだに溜まってしまいます。するとからだを冷やしてしまい、冷え性を招いてしまいます。

通常暑く感じると汗をかいてからだを冷やそうとしますよね。生命維持のためにかかせない人間が本来持っているすばらしい機能ですが、それと同じように体内に水分が溜まりすぎてしまうとからだが冷えやすくなってしまい、これが冷え性の原因になっています。

このように体内に水分が溜まりすぎてしまうと体温を上げようとするために汗をかいて水分を体外に排出しようとします。冷え性の人が汗かきな理由は適切な体温を維持するための機能です。暑く感じると汗をかいて体温を下げてからだを冷やし、寒く感じると汗をかいて余分な水分を排出して体温をあげる……生命維持のためのすばらしい機能ですね。

 

汗かきの冷え性の体質改善方法

体内にたまった水分を汗として排出し体温を上げるのが冷え性の改善方法です。もし汗を抑えたいのなら汗を止めるよりも根本に着目して冷え性を改善するのが大切でしょう。そのためにはまず冷え性体質を改善しなければなりません。

 

1. 筋肉をつける運動と動かす運動

まずは筋力アップさせる運動をすると効果的です。腕立て伏せやスクワットで筋肉をつけると日常の動作だけで熱を作りだせるようになるので自然とからだが温まり、冷え性を改善へ導けるでしょう。

また筋肉は体内にたまった血液やリンパ液などの水分を移動させるポンプ役を果たすので増やすと冷え性改善に役立ちます。特に下半身のむくみの正体は水分が溜まっている状態なので、まずは筋肉運動でポンプを強化してあげましょう。

さらに筋肉がついてポンプが強化されたら、次は有酸素運動を取り入れてポンプを動かしてください。すると体液がスムーズに流れます。ウォーキングやサイクリングなどの運動はポンプを動かせるので取り入れると効果的ですよ。

運動は毎日続けることが大切です。筋肉がない人はまず筋力をアップさせることが大切ですが、もし筋力が高くても運動不足になってしまえばどんどんポンプが衰えてしまうので日常的にからだを動かすようにしましょう。

 

2. じっくり半身浴

いらない水分を簡単に排出できるのが半身浴です。汗かきの冷え性の原因は体内への水分の溜まりすぎなので排出するのに役立ちます。またからだを温めることで血液やリンパ液の循環がよくなって毒を排出し冷え性を改善へ導くでしょう。

まずバスタブにみぞおちまでぬるま湯をはり、発汗作用を高めるために天然塩を大さじ2杯いれましょう。じっくり20分程度浸かるとからだが温まって発汗作用が高まり、からだを冷やしている毒素を排出します。

守ってほしいポイントはぬるめのお湯を使うこと。熱すぎるお湯では長時間浸かっていられないので38℃前後の湯船がベストです。またお湯の量はみぞおちまでにしないで全身浴すると先に上半身が熱くなってしまい温められません。みぞおちまでお湯をはりましょう

 

3. 呼吸はゆったりと

日頃からゆったりとした呼吸をするようにこころがけましょう。ゆったりとした呼吸は血管を広げて血流を促し冷え性を改善へ導きます。逆にストレス過剰になりすぎてしまうと、浅く早い呼吸が続いてしまい血管が縮まって体液の流れが滞り、冷え性の原因になってしまいます。

通常緊張しているときの呼吸は早いですが、リラックスと同時にゆったりとした呼吸に切り替わり血流がアップします。ストレスと呼吸は冷えと密接に結びついているので日頃からストレス解消するのが大切でしょう。

ゆったりとした呼吸をするためには自分が楽しいと感じることが大切。趣味に没頭するといいでしょう。特にない人は運動してからだを動かすと効果的です。からだを動かすとストレスが軽減されるというデータがあるのでおすすめですよ。

睡眠不足もイライラや落ち込みの原因になってしまって呼吸を早めてしまうのでしっかり眠りましょう。また毎日入浴するだけでリラックス効果があるのでおすすめです。イヤなことをなかなか忘れられない性格でくよくよしてしまう場合はイヤだと感じたキモチを受け入れるとすっきりします。ぜひ試してくださいね。

 

汗かきの冷え性改善は、からだ本来の機能の回復から

冷え性の汗かきを改善するためには電化製品に頼らずからだが本来持っている体温調節機能をフル活用することでしょう。それ以外にも運動や半身浴、ストレス解消をこころがければ効果的です。人間は生きていくための素晴らしい機能を持ちあわせているのでぜひ活用してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.