> >

冷え性体質改善ストレッチ!毎日少しずつ身体を温めよう



ストレッチ
 
冷え性体質を改善するためにストレッチをして毎日少しずつからだを温めていきましょう。運動に躊躇してしまう方や運動をやっている時間がない方は自宅でできてしまうストレッチがおすすめです。手軽にできるので少しずつ体質改善されていくのがわかりますよ。


スポンサードリンク



 

足の冷え性にまずはスクワット

まず冷え性の改善と言えば下半身でしょう。特に脚は血流が悪く冷えやすいので筋肉を鍛えることが大切です。筋肉は血液を送り出すポンプの役割をするので、からだの中でも一番下にあって流れが滞ってしまいがちな足の血液の流れをよくするのに役立ちますよ。

 
【ステップ1】
足を肩幅に開いて立つ。同時両手を頭の後ろで組んでおく。

【ステップ2】
空中に座っていることをイメージしてヒザが直角になるまでおしりを下げてキープする。

【ステップ3】
そのまま10秒キープする。

【ステップ4】
元に戻す。これを10回1セットからはじめ、最低でも1日で2セットから3セットまで増やしていく。

【補足】
たったこれだけで汗だくになります。はじめのうちは5回で息切れするほどで、翌日には筋肉痛になってしまいます。が、それが効いている証拠♪ 続けていると本当に筋肉がついてくるので冷えを改善させるのに役立ちますよ。冷えやすい下半身にぴったりなストレッチなのでぜひ試してください。

 

腕立て伏せもセットで行うと冷え性によし

腕立て伏せも冷え性の改善に役立ちます。運動不足や年齢とともに衰えていく二の腕の筋力の低下によって冷え性を招いてしまうので毎日続けて行いましょう。腕は足と同じで内臓のある胴体と比べてしまうと冷えやすいところなので足とセットで行うようにしてください。

 
【ステップ1】
まずうつぶせになり、腕を肩幅に開く。あまり開きすぎてしまうと二の腕に効かなくなってしまうので肩幅以下を目安にしましょう。できれば狭ければ狭い方が効果的ですよ。

【ステップ2】
ヒジをぐっと曲げて最低でも直角になるようにする。

【ステップ3】
腕がピンとなるように伸ばして戻る。

【ステップ3】
これを10回繰り返し、1日1セット行う。最低でも1日1セットから2セット行うようにする。

【補足】
頭から足先までが一直線になるようにこころがけて腕立て伏せしましょう。腰を固定して腕だけ動かすイメージで行うと上手にできますよ。ようするに一般的な腕立て伏せでOKです。はじめは3回程度しかできない人もいますが、続けていれば回数を増やせるようになっていき、冷え性の改善に役立ちます。

 

すぐに足の指先の冷えを改善したいときのストレッチ

デスクワークでどうしても気になってくるのが足先の冷えですよね。同じ場所でじっとしていれば冷え性を招いてしまうのもムリはありません。じっとしているから冷えてしまうのですから、ストレッチですみやかに冷えをとってあげましょう。

 
【ステップ1】
靴を抜いで姿勢よく椅子に座る。

【ステップ2】
足を一度組んでから足の裏が床と並行になるように少し組んだほうのももを浮かせる。

【ステップ3】
片手で足首を持って逆の手で指先だけをつかんでリラックスしゆっくり10回くらい回す

【ステップ4】
できたら逆方向も同じようにする。これを1セットとし、5セット程度行う。

【補足】
足首にはリンパ節があって回すことで流れが促進されるので、冷え性を改善できます。冷えた指先まで血液が浸透するのをイメージできますよ。リラックスしながらできるストレッチです。どこかのサイトで紹介されていた方法ですが、手軽にできて温まるので、仕事の合間にやっていますよ。

 

肩こりレスキュー。肩甲骨ストレッチ

肩こりの方、多いのでは? 肩こりは筋肉が固まって血管を圧迫してしまい、血流が悪くなってしまったことで引き起こされてしまうのでストレッチでほぐしていきましょう。
終わったあとは肩こりがほぐれ、じんわり温かくなったのを感じられるのでぜひ試してください。

 
【ステップ1】
両腕を並行にピンと伸ばす。

【ステップ2】
手のひらを外側に向けながら腕を曲げつつ後ろ下方向に下げながらぐっと持って行く。ふたつの肩甲骨がくっつき合うイメージで行うといいかも。

【ステップ3】
ふたたびステップ1に戻って5から10回繰り返す。

【補足】
かなりの肩こりでもすっきりするのが魅力です。特に少しでも凝ってきたと感じたらすぐに行うとかなりすっきりしますよ。じんわり温かくなるので肩周りに冷えが解除されたのを実感できます。慢性的になってしまいがちなのでマメに行うといいでしょう。

 

ほぐすだけでは不十分。ストレッチで根本からの改善を

ここで紹介しているストレッチは冷え性改善に一時的な方法と根本から改善へ導くもののふたつに分かれています。スクワットや腕立て伏せのように筋肉をつけるタイプは根本から改善へ導くので毎日続けて行うようにしてください。一時的なものも効果的に冷えをとるのでぜひ役立てましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.