> >

風邪や咳、頭痛の症状を緩和するアロマのブレンドレシピ集



アロマテラピー
 
風邪に効く薬というのは存在していないというのは、よく言われる話です。咳を止める薬はあっても、風邪自体に効果を発揮してくれるものは未だ存在していません。基本的に風邪はウイルスによって起こります。普通は2,3日もすれば身体の免疫によって回復するのですが、疲れていたりすると悪化したり、長引いたりします。そこで身体を十分に温めて安静に過ごすことが重要なのですが、助けになってくれるのがアロマです。風邪気味だなと感じたときに使えば、健やかな生活を過ごすことができます。


スポンサードリンク



 

フットバス用アロマブレンド

身体を温めるためにはお風呂に入った方がいいのですが、逆に湯冷めしたりする可能性もあります。手軽に身体を温める方法としてオススメなのがフットバスです。汗をかきたいときは、ジュニパーベリー×ユーカリ・ラディアタがおすすめのアロマレシピです。やや熱めのお湯を用意して、汗をかいたら身体が冷えないようにすぐにタオルでふけるように準備しておきましょう。

ジュニパーベリーは、不安やストレスといった人間の負の感情を浄化してくれる働きのあるアロマです。接客業などで人と接するストレスを感じている人にも向いています。集中力を高める働きもよく知られており、勉強部屋や仕事場で活用するのも向いているアロマです。

 

風邪のひき始めに使いたいアロマブレンド

また、風邪のひきはじめには、ティートリー×ラベンダー×レモンのアロマブレンドがおすすめです。芳香浴で就寝前などに香りを楽しんでみてください。周囲の人への感染予防にもなるほか、ストレス解消にもつながります。ただ香りが強すぎると眠れなくなるので、ほのかに香る程度に使用するのがポイントです。

レモンは、頭をすっきりさせたいリフレッシュに効果的なアロマです。冷静な判断が必要とされるときにも使えます。脳を刺激してくれるので、集中力や記憶力を高めてくれるほか、寝起きの冴えない頭を奮い立たせてくれる効果があるアロマです。疲れを取り除いてくれる作用もあります。

 

殺菌力の高いアロマブレンド

もちろん、巷で風邪が流行しているときは、部屋の換気をこまめに替えて、空気を清浄に保つ努力が必須になってきます。殺菌力の高いアロマを使用するのがオススメです。アロマルームスプレーを準備しておけば、帰宅後にさっと部屋の空気をクリアにすることができます。ユーカリ・ラディアタ×ユーカリ・シトリオドラのアロマブレンドが向いています。

ユーカリ・シトリオドラは、鎮痛作用があるので、イライラ感や興奮を落ち着かせる作用があります。ストレスやショックで情緒不安定になっている時にも効果を発揮してくれるアロマです。負の感情を払拭してくれるので、気分も明るくなるアロマでもあります。

 

蒸気吸入用アロマブレンド

すでに風邪をひいていて、特のどが痛いといった症状に悩まされているなら、蒸気吸入をやってみましょう。不快な痛みを軽減することができます。マグカップにお湯と精油を入れて、立ち上る蒸気をさっと吸入するだけでOKです。咳が出ているときはやらないで、のどに異変があったらすぐにやるのが向いています。おすすめのアロマレシピは、ティートリー×ラベンダー×ニアウリ・シネオールのアロマブレンドです。

ニアウリ・シネオールは、フトモモ科の植物でニューカレドニアやオーストラリアに自生している植物です。古くから殺菌・消毒作用が強いことが知られており、感染症予防に使われてきました。ユーカリよりも作用が穏やかなので、ユーカリの代用品として活用されることもあります。

 

咳がつらいときのアロマブレンド

咳で不快な気持ちになるときは、粘膜が薄くなっている可能性があります。咳をとめるのに有効なものとして、ユーカリ・ラディアタ×マートルがオススメのアロマブレンドです。クリームにしておき、胸の上部に塗って深呼吸することで症状を緩和してくれます。

マートルは、鎮静作用が注目されているアロマです。自制がきかなくなった心や身体を落ち着かせてくれ、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。イライラが募って眠れないときにも使える安眠を導くアロマです。

 

頭痛を緩和するアロマブレンド

また、最近はストレスや疲労によって血行不良になっている人が多いと聞きます。緊張型頭痛を訴えるというのは、そうした血行不良や筋肉のこわばりが原因です。頭痛を緩和させるのにおすすめのアロマブレンドとして、オレンジスイート×ローズマリー・シネオールが向いています。

ローズマリー・シネオールは、主成分のシネオールが鼻やのどのドラブルを改善してくれます。鼻水や鼻づまりを解消してくれるほか、たんの絡みをとってくれる作用もあるんです。血のめぐりをよくしてくれるので、筋肉痛や神経痛の症状緩和にも利用されています。

 

頭痛時のトリートメント用アロマブレンド

もし、時間があるならスパイクラベンダー×ペパーミントのアロマブレンドでトリートメントしてみてください。もちろん時間がなければ香りを吸入するだけでも効果が期待できるブレンドになっています。

スパイクラベンダーは、原種のラベンダーの一つです。標高の低い場所で育つのですが、ラベンダーの精油よりもカンファーの含有量が多いので、樟脳のようなクリアなラベンダーの香りがします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.