> >

胃もたれや胃痛、食欲不振など胃腸の不調時に役立つアロマレシピ集



便秘解消
 
実は胃の不調にもアロマテラピーは効果を発揮してくれます。飲み過ぎや食べ過ぎといった消化不良には、健胃作用のあるアロマが向いていて、胃腸の調子を整えてくれますし、ハーブティーを合わせると効果も倍増です。ストレスが募ると過食に走ってしまうので、その点ではストレス発散のためにもアロマテラピーを活用していきましょう。


スポンサードリンク



 

胃もたれ時のルームスプレー用アロマブレンド

例えば、胃もたれを感じるときはルームスプレーで気分転換がおすすめです。香りに包まれることでアロマの効果を実感できるので、できれば横になって胃を休めながら楽しむことをオススメします。食後の部屋の空気も消せるという意味では、グレープフルーツ×ペパーミント×レモンが向いています。さわやかな香りで食べ物の匂いにムカムカしなくてすみますよ。

ペパーミントは、脳に刺激を与えるようなアロマです。眠気覚ましにぴったりで、頭をすっきりさせてくれます。集中力を高めるだけでなく、神経の高ぶりも抑えてくれるので、怒りを感じるときやヒステリーを起こしたときにも使えるアロマです。ひんやりとした空気をもたらしてくれ、精神的な疲労にも効果を発揮してくれます。

 

胃腸の不快感におすすめのハーブティー

そして胃腸の不快感をより軽減させるためにオススメなのが、レモンバーム×ペパーミント×フェンネルのハーブティーです。消化を助ける作用もあるので、時間がたって効果を感じるケースも多いです。もちろん、ハーブティーからもアロマの効能を吸収することができます。

レモンバームは、メリッサとも呼ばれるハーブです。メリッサの意味はギリシャ語のみつばちを指します。ミツバチがこの花を好むことが由来です。古くから万能薬として活用されてきましたが、中東では強心剤として認知されていたようです。繁殖力が強いのですが、精油はわずかしかとれないので貴重なものだったりします。ハーブティーにしても清涼感のあるレモンに似た酸味と甘味を感じるアロマです。

 

全身浴用アロマブレンド

胃もたれを翌日に持ち越したくないなら、全身浴ですっきりしましょう。最適なアロマブレンドは、オレンジスイート×ラベンダーです。心身ともに和むアロマなので、リラックスでき、睡眠の助けにもなります。

オレンジ・スイートは、発汗作用があるアロマです。血行促進作用もあり、老廃物を排出する作用がるので、スキンケアにもつかえます。ビタミンCの吸収や同化を助けてくれる働きがあるので、にきびや肌のくすみを解消してくれる作用も注目されています。

 

鎮静作用のあるアロマブレンド

過食が進むと胃が痛む可能性があります。大きなストレスになると、1日で胃に穴が空くケースもあるほどです。そうなる前に胃痛をやわらげる鎮静作用のあるアロマを活用することを強く推奨します。例えば胃に不快感があるときはベルガモット×クラリセージ×ラベンダーがオススメのアロマブレンドです。バスソルトにして、湯船につかって不調を解消しましょう。

クラリセージは、ナッツのようなほのかに甘い香りが特徴です。気分を高揚させたり、幸福感を増す作用があることで知られています。女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれていて、PMSや更年期障害にも使えるアロマとして有名です。緊張した神経をゆるめてくれる酢酸リナリルなどが主成分です。

 

興奮を鎮める温湿布用アロマブレンド

興奮していて胃が痛いときは温湿布も向いています。おなかの部分にあてるだけでも効果が違ってきます。おすすめのアロマブレンドは、ラベンダー×マージョラム・スイートです。

マージョラム・スイートは、悲しみや孤独を感じるときにも使えるアロマです。自律神経失調症などにも効果があると言われています。というのも副交感神経に働きかけて、自律神経のバランスを整える作用があるためです。些細なことでイライラしてしまう時などにつかえます。興奮した心が鎮まり、深いリラックスを導いてくれます。ハーブの香りが軸ですが、スパイシーさや甘さも感じる複雑な香りのアロマでもあります。

 

食欲が無いときのアロマブレンド

食欲がないとき、精神的な問題が関わっているケースがあります。ダイエットを意識しすぎていたり、ストレスを感じやすくなっていたりする場合です。まずは食欲をアップさせてくれるようなアロマや消化を助けるアロマを使ってみることをオススメします。例えば、グレープフルーツ×レモン×フェンネルは、食事への気分を高揚させてくれるようなアロマブレンドです。

特にフェンネルは、料理用のスパイスとして有名です。ヨーロッパでは主に魚料理に使われたり、ピクルスの香りづけにも入っています。インドカレーのスパイスでもありますし、中国でもミックススパイスの一つとして活用されています。近年はアロマに含まれる主セブンtrans-アネトールが注目されているアロマです。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするためで、ダイエットなども活用できるのではと研究が進んでいます。強壮作用があるので、緊張やストレスを緩和したりしてくれます。逆境にあっても、それに立ち向かう力を与えてくれるようなアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.