> >

腸内フローラ検査のやり方と費用。病院 vs 自宅検査キット



腸内フローラ

健康効果だけでなく、美肌にダイエットにアンチエイジングにと、女性には嬉しい効果がいっぱいの腸内フローラですが、いったい自分の腸はどのような状態になっているのか気になる人も多いことと思います。
善玉菌、日和見菌、悪玉菌が織りなすお花畑のように美しいと言われる腸内フローラの世界は、「腸内フローラ検査」を受けることで知ることができます。
自分の腸内フローラの状態を知ることは食生活や生活習慣を改めるきかっけになりますし、理想的なお花畑が広がっていたら自分の生活習慣に自信が持てます。
腸内フローラ検査の方法と費用についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

腸内フローラ検査とは?

腸内フローラ検査とは医療機関や郵送の検査キットに自分の便を採取して、便の中の腸内細菌のバランスや、腸内の酸性度合、腐敗物の量などから腸内が健康かどうか、また、女性ホルモンの代役をするとして近年人気の成分エクオールを作る腸内細菌の有無などを知る事ができる検査です。

 
医療機関を受診しての検査でも自宅にいながら検査キットを郵送する方法でも、どちらでも自分の都合の良い方法で検査を受けることができるので、腸内フローラ検査を行っている医療機関が近くに無い人や、忙しくて医療機関を受診する時間が無い人でも、誰でも検査を受けることができます。
美容や健康にとって大切な役割を果たす腸内フローラだからこそ、一度検査を受けて、自分の腸内細菌がどのような状態になっているのか、しっかり向き合ってみることはお勧めです。
結果が出たら真摯に受け止めて、今後の生活習慣や食生活を見直し又は維持して、理想の美肌やスタイルを手に入れるためにしっかり活かしていきましょう。

 

 

腸内フローラ検査を医療機関で受ける方法

腸内フローラ検査を医療機関で受ける場合には、事前にどこの医療機関で検査が行われているか調べてから受診することをお勧めします。
理由は腸内フローラ検査を行っている医療機関の数がとても少ないから。
検査を行っている医療機関が見つかったら、どのような手順で受診したらいいか、また費用はどれくらい必要なのか確認しておくことも大切です。
腸内フローラ検査は健康保険適応外なので、検査費用は全て自費になります。
だいたい25,000円から30,000円くらいの医療機関が多いようですが、中にはそれ以上費用が必要な医療機関もあるので、検査を受けてから慌てないようにしっかり準備をしておきましょう。

 

 

検査キットで自宅で腸内フローラを調べる方法

自宅で検査を受けるためには検査キットを購入しなければいけません。
キットを購入したら、よく説明書を読み必要事項を記入又はwebサイトに登録してから、便を郵送して結果を待ちます。
検査キットによっては、便を郵送する期間が定められているものもあります。期限内に郵送するよう注意しましょう。

 
検査結果は、だいたい3週間から6週間程度で届くところが多いようです。
費用は1万円から2万円前後と医療機関を受診するより若干お値打ちなのも魅力です。

 
検査キットは各社のホームページからも購入できますが、Amazonや楽天などの大手ショッピングサイトでも購入できます。どのキットを選んだらいいか迷う場合は、一度大手ショッピングサイトでそれぞれのキットの特徴を比較して、気になるキットをそれぞれじっくり確認した後、納得のいくものを選ぶことをお勧めします。

 

 

腸内フローラ検査を受ける時に気を付けること

腸内フローラ検査を受ける際は、検査前だけヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維をたくさん摂取して腸内環境を整えるよりいつもの食生活で体調の良い時に行うことが大切です。
仕事が忙しくて過度なストレスに晒されている時期や、忘年会などの飲み会の多いシーズンに検査を行うと、善玉菌が少なく普段よりも良くない結果が出る可能性があるので注意が必要です。

 
また、風邪などの感染症で医療機関から抗生物質を処方されて服用している時も、腸内の善玉菌が減少してしまうので、検査を受けるのは薬の服用が終わってからにしましょう。

 
ストレスや暴飲暴食、薬の影響で簡単に変化してしまう腸内フローラですが、検査結果が出たらきちんと向き合って美容や健康に役立てていくことが大切です。
腸内の善玉菌を増やす食生活や生活習慣を日頃から心がけることは、アンチエイジングやダイエット、美肌を目指す上で、毎日スキンケアを頑張るのと同じくらい大切なことです。
肌や体は腸内フローラの状態を映す鏡です。いつまでも健康で美しい美肌やスタイルを維持していくためにも、腸内フローラにいつまでも美しい花が咲き続ける生活を今日から始めていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.