> >

プエラリアとイソフラボン、エストロゲンの違いとは?



お疲れの女性
 
女性ホルモンは女性らしい体を作ったり、健康を維持するのに欠かせないホルモンです。女性ホルモンのバランスが崩れると、生理不順や月経前症候群の症状の悪化など、様々な心身の不快症状が起きやすくなるだけでなく、肌あれや新陳代謝が落ちるなど、女性としての毎日の生活にも影響を及ぼします。


スポンサードリンク



 
そんな女性ホルモンのバランスを整えるのに効果がある成分として人気なのが、プエラリア、イソフラボンなどの成分です。女性の美容に深く関わる女性ホルモンであるエストロゲンと、これらの成分の違いをご説明していきます。

 

優れたバストアップ効果があるプエラリア

豊かで形の良いバストに憧れている人は多いことと思います。
そんなバストを作るのに欠かせないのが女性ホルモンの分泌です。
そのため、女性ホルモンの分泌を高めるボロンという成分が含まれるキャベツや、女性ホルモンの代役をする効果のある大豆イソフラボンを含む大豆製品を毎日の食事に欠かさないという人も多いのではないでしょうか。

しかしこれらの食品より遥かに効果的に女性ホルモンに似た働きをするプエラリアは、バストアップを実現するミロエステロールという成分を唯一含む植物だと言われています。

他の成分よりも強い働きをするミロエステロールは、植物性エストロゲンとも言われる成分で、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをして、バストアップを実現する優れた成分です。
その効果は大豆の約40倍とも言われていることから、バストアップサプリメントの多くには、プエラリアが配合されています。

植物性エストロゲンは、バストアップ以外にも、美肌やダイエットの実現、更年期障害の症状の緩和など女性に嬉しい効果がいっぱいの成分です。
プエラリアを毎日の生活に取り入れることで、理想のスタイルや健康を維持して、女性らしい素敵な自分を実現していくことができます。

 

イソフラボンは身近な女性ホルモンの味方

イソフラボンというと、有名なのは大豆イソフラボンです。
主に大豆製品に含まれている成分で、女性ホルモンと似た働きをする成分なので、乱れがちな女性ホルモンを補うことでプエラリア同様、バストアップ効果や月経前症候群、更年期障害の症状の緩和など、様々な嬉しい効果が期待できます。
また、血液サラサラ効果や、男性の薄毛にも効果があるので、家族みんなで健康のために摂取していきたい成分です。

サプリメントでも数多く販売されていますが、毎日の食生活で大豆製品を摂取するだけで十分な量が取れるのも魅力です。
大豆イソフラボンの1日の摂取量は約75mgとされています。
だいたい豆乳コップ1杯、納豆1パック、豆腐3分の2丁で取ることができる量なので、毎日の食事に少しだけ意識して大豆製品を取り入れるだけで、無理なく摂取し続けることが可能です。

大豆製品はスーパーやコンビニなどへ行けばどこにでも置いてある上に、比較的安価で入手できる食品です。
ただし、女性ホルモンを増やそうと極端な過剰摂取をしてしまうと、生理不順などの副作用がある場合もあるので、適宜常識の範囲内で適量を摂取するように心がけましょう。
食品とサプリメントの併用も可能ですが、その場合はサプリメントでの摂取量の上限は30mgと定められています。過剰摂取に注意しながら、自分が一番続けやすい方法を見つけていきましょう。

 

「美の女性ホルモン」ことエストロゲン

女性の体の中では生理周期に合わせて、様々な女性ホルモンが増減してバランスを保っています。
その中でも生理後から排卵日までの卵胞期に多く分泌されるエストロゲンは、「美の女性ホルモン」とも言える、女性の美容と健康に欠かせない役割を果たす女性ホルモンです。

バストアップなど女性らしい丸みを帯びた体を作ることだけでなく、月経をスムーズに起こして妊娠しやすい体を作ったり、コレステロールの抑制や骨、血管を丈夫にするなどの健康効果、更に新陳代謝をアップさせてダイエットしやすい体を作ったり、精神状態を安定させたりする効果まで多岐に渡ります。

しかしそんなエストロゲンは、プエラリアやイソフラボンと違って、サプリメントで摂取することができません。
また生涯でティースプーン1杯程度しか分泌されない上に、30歳前後を境にどんどん分泌量が減少してしまいます。

加齢などで減少してしまうエストロゲンを補うためには、プエラリアやイソフラボンなどのエストロゲンと似た働きをする成分のサプリメントを摂取したり、女性ホルモンの分泌を促進するツボのツボ押しや、婦人科でホルモン剤を投与してもらうという方法があります。

このように、女性の体にとって無くてはならない、大切な働きをするエストロゲンは、できるだけ長くきちんと分泌していて欲しい大切な女性ホルモンです。
しかし、たくさん分泌して欲しいからと、サプリメントや食品を過剰摂取し続けていると、ホルモンバランスが崩れるなどの副作用が出てしまうので、注意が必要です。

 
プエラリアやイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンを助けて、女性の美容と健康を維持する働きをする大切な成分です。
自分の体に合った適量を摂取するように心がけて、いつまでも輝き続けることのできるいきいきとした女性らしさを維持していきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.